※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまよ☺︎
子育て・グッズ

保育士でフルタイム勤務中の女性が、仕事や家庭の負担に悩み、子供の行動に不安を感じています。仕事を辞めたいができないジレンマに苦しんでおり、子供と向き合いたいと思っています。明日の朝には長女に謝ろうと考えています。

長くなります。
読んでいただくだけでも
励みになります。

私は保育士(複数担任のクラスリーダー)で
フルタイム勤務をしています。
ありえないミスをしたり
行事を進めるにあたっても
リーダーと言えるほどの仕事が出来ず
他の先生方に負担をかけてごめんなさい、
こんな私がリーダーでごめんなさいと
最近は常に思っています。

旦那も日勤(7:00〜18:00)
遅番(13:00〜0:00)の勤務があり
(日勤1週:遅番3週の周期)
両家祖父母も頼れないため
子ども達の送迎時間は朝早くから
夜遅くになる時もあります。

子どもたちの送迎が難しくなり
急遽他の先生へ勤務交換をしてもらい
迷惑をかけてしまうこと、そして
子どもたちとの生活を優先したいことから
6月に来年度は退職希望で提出しました。

仕事でもミスしたり
他の先生や園長に不信感を覚えることがあったり
上記のようにネガティブな思いを持ってたり…
で、通勤中の車では動悸がして
帰りの車では涙止まらなくて…

保育所の迎えにはタイムリミットもあり
それまでに急いで仕事終わらせ帰れば
旦那はいないので自分で全部やる。

世の中にはワンオペ育児でも
頑張っている方、育児楽しんでいる方が
いるのは重々承知してるのですが
私の場合、容量オーバーしてしまい
子ども達に怒ってばかりの日々。

そんな中長女の言動に気になることがあり
・泣きが始まると何を言っても泣き通す
・泣いていたと思ったら突然泣き止む
(話をして落ち着いたわけではなく
『あ、ジュース飲まないと』等、切り替えが激しい)
・トイレの流す音が苦手で流す時
耳をふさぐほど嫌がる時がある
・ブランコ、抱っこしてグルグル回る遊びなど好き
・寝つく寸前まで体をどこかしら動かしている
・保育所で集団遊びをやろうとすると
「ブランコ好きだからやってもいい?」と先生に聞く
・初めてやること、初めての場所に弱い
など、職業柄心配です。

9月入ってから旦那は夜いない日が続き
寝かしつけの時、何度も身体は動かさず
休ませるんだよ、と伝え続けていたのですが…
昨日、今日もずっと動いていて
私も限界が来てしまい泣いてる長女に
背中を向けてしまったり
別室に行ったりしてしまいました。
この連休は旦那がいてくれたので
対応してくれましたが…

今夜は明日からの仕事への憂鬱な思いと
動き続ける長女で爆発してしまい
涙が止まりませんでした。

長女に対してはなんで動いてしまうの?ではなく
また怒ってしまった自分への罪悪感、
そして心に余裕が持てないことにより
長女を抱きしめてあげたのはいつが最後だろう、
いや今の自分は長女を抱きしめてあげられるのか、、
と、今まで抱いたこともなかった
母親として最低な思い・考えが自分の中に
生まれていたことに気付いて
長女に申し訳ない気持ちがいっぱいです。

上記のような長女の気になる行動は
私の言動がそうさせてしまってるのでは、、、
と思うと、ちゃんと子どもと向き合いたい、
心に余裕を作りたい。
でも私の場合、不器用なので仕事との両立が
できない。
かと言って今すぐ仕事も辞められない。
あと半年この生活が続いたら
長女はもっともっと辛い思いを抱き続ける。

そんな思いがグルグルグルグルと頭を巡り
朝が来なければいいのに。
そうすれば仕事だって行かなくていいのに。
と今眠れずにいます。

私がクラスリーダーになったタイミングで
旦那の遅番が始まり(それまでは日勤のみだった)
疲れが溜まってきたのか、、、なんて
ただの言い訳にすぎないし
それこそ大人の都合に長女を巻き込んでる。

何をどうしたら良いのか、、、。

まず、明日の朝長女には謝ろうと思います。

まとまらず、ただただ今の思いを
吐き出した投稿ですみません。
ありがとうございました。

コメント

ママリ

お辛いですね。
お子さんも一生懸命頑張っているんですね。

今の家庭状況を保育園に相談はできないのでしょうか。
旦那さんの仕事は配慮できないのでしょうか。
私も幼稚園で働いていたので仕事の責任や大変さは分かります。
でも色々とギリギリのところまで
きているのでは?と思いました。。

両家祖父母は遠方なんですか?

とにかく頼れるところは頼っていいと思いますし、多少わがままで良いと思います。
とても心配です。。

  • ママリ

    ママリ


    付け足します。
    仕事すぐ辞めていいと思います✌️
    1に我が子、2に我が子、
    3、4がなくて5に他人の子だよと
    先輩に言われたの思い出しました🤣

    • 9月23日
はなこ

とても責任感のお強い方
なんですね(^^)

責任ある立場だからこそ
やめにくいし三月までは、、と
思いますよね。

でも本当に限界が来る前に
仕事辞めることも考えても
いいのではないでしょうか?

迷惑掛かってしまうけど
きっと保育園側はどうにかなります!
自分と娘さんを第一に
考えていいとおもいます(^^)
保育園側とお話ししてみても
いいのではないでしょうか💦

しはるん

フルタイムでワンオペ、2人のお母さん、てだけで本当にただただ頭が下がります。

そんなに毎日忙しくて精神的にもしんどくなってるのに、しっかり子どもの様子を見て気づいて考えてあげられてる、、、本当にすごい。。心から尊敬します!!

私も不器用だし本当にありえないミスして落ち込みすぎて逆によりミスしてしまう悪循環になってしまったことがあります。考えてしまうほどしんどく上手くいかなくなっちゃったりするんですよね😢

そして旦那さんの遅番や陽ママさんのリーダーやいろんなことが重なってしまった。。
心に余裕がないとどうしてもイライラしてしまいますよね。みんなそうだと思います。
でも罪悪感を感じて時間を作りたいって思ってくれてる、、、ほんと素敵なお母さんです!!

毎日頑張って頑張らないと日々回せない状況かと思いますが、どうか身体と精神には気をつけてください。

励ますのもアドバイスもおこがましいですが、ただただすごく頑張られてる!すごいお母さんだと思いました!
仕事のことも長女ちゃんのことも真面目にしっかり向き合っておられるからこその悩みだと思います。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、少しでも励ましになれば、、、

you

毎日、仕事に家事育児お疲れ様です😊
すみません、一般の素人の私がアドバイス出来る事とか無いんですが…

私いつも思うんですが、保育園や幼稚園の先生って凄いなって❣️
定期的に持って帰ってくる製作見て、とっても可愛いしこれをクラスの全員分準備大変だろうな💦とか、
子供休みの日に有り余る体力見てて、毎日歌や踊りお外遊び室内遊び。楽しく体力使って帰ってきて本当幼稚園様々😍とか😂
なかなか外れず困っていたオムツも、満3歳から行き始めたらすぐとれたし、聞けば今は紐の結び方を練習してるって❗️紐の結び方を練習させるなんて考えたことも無かったです🤣 笑
その分、先生は大変ですよね💦
ほぼ専業主婦で子供1人の私だって余裕無くて大人の都合で振り回しちゃう事多々ありますよ😓
反省する毎日です💦
お仕事すぐすぐ辞められないかもしれませんが、陽ママ☺︎さんが身体を壊してしまってからじゃ遅いですよ!ストレスが身体に出ちゃってますもんね💦
半年は絶対!と思わずに、長くて半年❗️無理ならやめちゃおう❗️位の気持ちで、身体最優先!壊れちゃってからじゃ遅いです!
園の子供達の大好きな先生❣️
娘さんたちの大大大好きなママ❣️でいて下さい😊
まとまりのない文ですみません😂
ちなみに、うちの子もトイレの音嫌がるし、抱っこぐるぐる大好き、寝付く寸前までゴソゴソしたり小声で歌歌ったりしてます😂
そんなもんだと思ってました😅

ひまよ☺︎

半年も返事が遅れてしまいごめんなさい。
3月いっぱいで相談した頃働いていた保育園を退職し、今は別の保育園で固定勤務で働いてます。
知り合いの方の紹介で色々お話も聞いていたのですが、実際働いてみると同じ保育園でもこんなに違うのか…と思うくらい勤務時間(残業のないように)に工夫してくださり、帰宅後も余裕持って過ごせています。
保育以外でも考えたのですが、自分ができるものが思い浮かばず…😅
結論保育園になったのですが、環境の良い保育園で働くことができ、家族みんな笑顔が増えたように思います😊
あと数年は子どもとの時間を優先、大切にして過ごしていきたいと思います💓

ありがとうございました🥰