※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お料理上手な方!みりんをお料理に入れる量ってどうやって決めていますか…

お料理上手な方!みりんをお料理に入れる量ってどうやって決めていますか?
今までレシピを見ながら料理をすることが多かったのですが、いつまで経ってもレシピなしで作れないので目分量で作ることを始めました。でもいまいちみりんの使い方が分からないというか、甘くしたいなら砂糖を入れるとかありますが、みりんはどうしたいときに入れればいいのか分かりません。照りが出るとかいいますが、煮物にそんなに照りが必要だと思わないし、ということは入れなくてもいいの?でも入れた方が美味しい?じゃあどのくらい?といつも疑問です。
皆様、どんな感じで料理されていますか?

コメント

ありす

砂糖とはまた違う甘味旨味が出せます🙆‍♀️
テリは必要ないと思うかもしれないですけど、煮魚や煮物にお砂糖だけでやると照りがなく美味しそうには見えないです😅
煮物にみりんは煮崩れ作用もあるし、魚の煮付けには臭みとりの効果もあったりしますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いつも何となくみりんも入れるって感じでよく分からなくて😅旨みも出てるんですね😅煮崩れを防ぐ作用や臭みとりの効果があるのは知りませんでした!それを聞くとちゃんと考えて入れなくちゃと思います!

• 9月23日

砂糖の甘味とみりんの甘味はちょっと違うかなーと😅
私は栄養士の資格があり、料理する時は調味料はほぼ計りません🤣
感覚なので言葉にすると難しいですね💦
基本的に和食で1番使うかな😅
料理が得意でないなら、目分量ではなく、レシピ見て作るのが1番だと思いますけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目分量の感覚は知識と経験で養った感じですか?レシピを見ても結局理解していなくて覚えられないというか…適当に作ってもそれなりの味にはなるのですが…とりあえずまだまだ経験不足ですね😱感覚を身に付けたいです!

• 9月23日

退会ユーザー

そうですね💦
    適当にやってるので人に教えるとなると困ります😅
    やってれば慣れると思いますよ😊

• 9月24日
りな

みりんは
アルコールとブドウ糖やオリゴ糖など様々な糖分、旨味成分のアミノ酸などを含んだものなので

照りを出す、深みのある甘さを出す、煮崩れ予防、味を染み込みやすくさせたい
時に使うといいと思います❁︎

私は大体、砂糖入れないものは、醤油と同じくらい、またはその半分量くらいで入れて、砂糖を使う時はカロリーを考えて砂糖の1/2くらいの量にしてます◡̈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!すごく分かりやすいです!深みのある甘さがでるんですね!
    砂糖を入れずにみりんだけで甘さを出したことなかったです!逆にそれをやってみればみりんの甘みが分かりそうですね!ちなみに砂糖を入れずにみりんだけ入れる料理ってどんなものですか?

• 9月23日
🧸☾·̩͙⋆

砂糖とみりんの甘味は違うと思います🤔
私は逆に砂糖は滅多に使いません。煮物も酒、醤油、みりんで1:1:1で作ってますね。
照りがあると、お料理が美味しそうに見えるので私は必要かなと思います。
まずはレシピ通りに作り、そのレシピを覚え、レシピなしで作れるようになったら良いのでは?と思いましたが、違うんですかね…?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

砂糖を使わないんですね!常に砂糖ありきでやってきたので砂糖なしで作れることに気づきませんでした😂1:1:1で試して砂糖との違いに気づきたいと思います!

• 9月23日