※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが遊びを求めているが、苦手意識があり悩んでいる。義母が得意なごっこ遊びを楽しんでいる。自分は子どもとの遊びが苦痛で、ストレスを感じている。要求に応える方法がわからず困惑している。

子どもに「ママは遊んでくれないから、悲しい」と言われました😔
自覚はあります。

もともとズボラで時間があれば寝たい、ゴロゴロしたいという性格で、子どもも好きではありません。
自分の子どもは当たり前に可愛いですが、子どもができた今でも子ども嫌いです。
なので遊び方がよくわかりません💧

兄弟で遊んでくれるので、2人で遊んでいればその間は家事したり、ケータイ触ったりゴロゴロしたり、テレビを観ていたり…

おままごとなどは、「ママご飯作ったから一緒に食べよう」と言われれば食べますが、そこで終わってしまいます。
次に何をすればいいのか分からないし、「ママしないといけないことあるから😓」と言ってその場を離れてしまいます。
そういう女の子特有?の遊びは苦手です。

その代わりお散歩に出たり、一緒におかし作りをしたり、絵の具でお絵かきしたり、そういことはしてあげられますが、そういうことは子どもたちにとって「一緒に遊ぶ」ということではなさそうです。


近くに義実家があってよく遊びに行くのですが、義母がすごく相手になってくれて、学校ごっこ、お医者さんごっこ、先生ごっこ、お店やさんごっこなど…ごっこ遊びをよくしています。
それが子供達にとって理想の遊びのようです。
それと比べれば、そりゃママは一緒に遊んでないよな…と。

遊んであげなきゃなと思いますが、おままごとなどに付きあっていると苦痛だし、笑顔もピクピクして引きつるし。
努力もしてなくて嫌々ばっかり言ってますが、どうすればいいんですかね😔

元々専業主婦でしたが、向いていませんでした。
24時間子供達と居てストレスしかありませんでした😓
半年前にパートを始めて保育園にも通い出し、これで子ども達と良い距離が保てて、より良い関係になっていけるだろうと思いましたが変わらずです。

子ども1番の宝物だし、愛していますが、遊ぶのが苦痛です。

コメント

ななみ

私も全然遊ばないですよ~😄ママは休憩~って。何で遊んでくれないの!って怒られるけど…遊べる環境は提供するし一緒に遊ぶ兄弟もいるよ!ママは用意したからそれで遊びなさい~です😄できることをやればオッケー✨

あるみん

私はよくそこらじゅう痛がります!(笑)
そして、アザなどをみつけてくれるので絆創膏をペタペタ貼ってくれます🤣
それでお医者さんごっこが始まります!👨‍⚕️
ときには、マッサージ屋さんごっこもします!
もちろんママはお客さんです(笑)

k_stm

遊ぶの苦手って言うの、すごくわかります😅遊ぶってなんだろう…どうして周りの人は遊びが続くんだろう…ばかり考えています🤣おままごと、食べて…どうしたらいいんだろ?!って感じです🤣

りん

遊ぶのは旦那専門です🙆‍♀️笑笑