※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

29週で子宮頸管28ミリで絶対安静。2歳児のお子さんとのストレスや不安。上の子の対応や入院を避けるための対策について相談。

29週で子宮頸管28ミリで絶対安静と言われてしまいました。上の子は遊びたい盛りの2歳児の男の子です。
遊ぼうと腕を引っばられるのですが横になっていないといけないのでトトロやYouTubeをテレビで流して見せていました。ぼーっとテレビを見つめる息子を見てこんなんでいいのか、本当は出産までに思い出たくさん作ったり涼しくなってきたから公園にたくさん行こうと思っていたのに。と思うと上の子に申し訳なくて涙が止まりません。
ストレスと不安で息子に叱ってしまい お母さんごめんね?と泣きながら何度も言われて 私はなんてだめな母親なんだと私も号泣して2人でごめんね、ごめんねって抱きしめ合いました。そうすると息子の方が早く泣き止んでぬいぐるみを持ってきてくれてぼく、アンパンマン!と話しかけてきてくれたりお父さんの手を引っ張ってお母さんにティッシュあげるのって箱を持ってきてくれました。
入院になったら2ヶ月近く息子とも会えません
そんなの耐えられないので今は腹を括ってYouTube見せたり息子に対して申し訳ない気持ちを捨てるべきですよね…
普段食事のマナーなども口うるさく言っていたのですが
動けないためあれこれ手伝ってあげたりができません。
絶対安静の時は皆さん上の子の対応はどうしていましたか?入院は免れたいので安静を守ろうと思うのですが
息子にYouTubeを見続けさせたりする抵抗や、構ってあげられない申し訳なさや今後の不安でボロボロです。
旦那は協力的です。
張り止めの薬の副作用で手が震えるので拙い文章で申しわけないのですが不安定な気持ちなので投稿してしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子が2歳で切迫早産と診断されて毎日ウテメリン飲んでるのですごく気持ちわかります。外にも連れて行けず大好きなプラレールの遊びもあまり付き合ってあげられませんが薬が効いてる間は少し遊んでます(><)

このご時世ですし何十年もYouTube見させるわけじゃないので大丈夫ですよ。ネットで同じ不安を抱えた親御さんが専門家に質問をして今無闇に外出させるよりかは1日何時間かのテレビやYouTubeの方が全然マシだと書かれてました。今はマイナスに捉えず何事もできればプラスにいきましょう!

ぴぴちゃん

お気持ち凄く分かります。
7月末に33週で出血した為受診し切迫早産でそのまま急遽入院になりました。
家を出る前に1歳の娘を抱きしめてあげればよかったと、
何度も後悔して泣いていたのを覚えています。
結局入院した5日後に破水してしまい1843gの男の子を出産しました。
小さくな身体で点滴等の管に繋がれている我が子の姿を見る事は何よりも辛かったし苦しかったです。
一緒に退院する事も叶いませんでした。
息子さんにとって一緒に遊べない事よりも、ママが入院して離れてしまう事の方がよっぽど辛いと思います。
今は息子さんの事や早産の事などたくさん考える事があって大変だとは思いますが、
どうか頑張ってください。
応援しています!