※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の行動に悩んでいます。下の子に対しても同じ行動をしてしまい、手を叩いてしまったことで虐待ではないかと心配しています。子供が真似をする年齢で、悪影響を与えているかもしれません。

今日上の子の手を叩いてしまいました😵
下の子に対してまだ力の加減が分からないのもあり、ガンガンお腹や顔を叩いては本人笑ってキャッキャ言ってます。遊んでるんでしょうね。でも下の子はもちろん泣きます。今日はマスキングテープで遊んでいたら、ダッシュしてマスキングテープを下の子目掛けて投げてました😵
あと、旦那がリビングで横になる時ライトが眩しいから目にひざ掛けや絵本などかけるんですが、それを覚えたのか旦那が横になると何かしら顔にかけます。それを下の子にもやるのですが、おくるみだったりクッションだったり、近くにあるものなんでもかけるというか、顔面に覆います。こんなことが毎日で、都度目を見て言っては聞かすのですが本人響いてないです。
何度も何度も同じことをしては下の子は泣くのでついに手をパシッと叩きました。
今のご時世だと虐待なんでしょうね。。😞
今の年齢だとなんでも吸収して真似しだしますかね。。子供にとって悪影響なんですよね。。
なんか難しいですね😞😞

コメント

まぐ

1歳7ヶ月だったらまだしっかり話しても分からない子も当然いると思います😌
響かなくて当たり前だと思って、旦那さんに顔に物をかけて寝るのをやめてもらったり叩くのは手を振り上げたら掴んで事前に止めたりするしかないかなぁと思います🙌
いつ理解するかはその子によりますし、響かなくて当たり前と思っていても注意はしっかり続けていけばいつかはやらなくなると思います💡

私も子供が完全にこちらの言ってる事を理解するようになってからは、しつこく続けるなら手を叩くくらいはした事ありますが特に意味ないです🤣
その時はしなくなりますが、数分後にはまたやっています😭
めちゃくちゃイライラしますが、もう無になってやり過ごします😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    そうですね、響かなくて当然でひたすら注意していくしかないって思ってます😭根気強く頑張るしかないですよね!
    手を叩いて、痛いでしょ?下の子も痛いんだよ!という注意の仕方も、虐待になるんですかね😞もちろん叩かないに越したことはないのですが、子供にとってはマイナスでしかないのでしょうか😞

• 9月22日
☀︎Sunny:)

うちの上の子もやって欲しくないことをやっては、怒られるとケラケラ笑い逃げます😥
いつも同じこと注意して、笑われて、逃げられて、めっちゃ腹立ちます!!
でも注意しないまま放っておくのはエスカレートしそうで嫌だし、でも怒っても響かないし、、、本当に難しいです。
イライラして手が出ることもあります。
虐待って言われたらそうかもしれないですが、毎回同じことの繰り返しで、こっちも気持ち折れますし、私は言葉だけで諭して終われない時もあります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    腹立ちますよね😱😱
    同じです。。
    私は人に害を与えること、怪我や命に関わることに関しては言って注意して聞かなかった場合は手が出てしまっても仕方ないんじゃないかなって思っちゃうのですが、ママリで見ると大半は虐待という意見が多くて、、あとは子供も真似するとか悪影響だとか、、ほんと難しすぎて、手が出てしまってから後悔と心配しすぎて凹みます😞

• 9月22日
  • ☀︎Sunny:)

私もそのレベルだと手が出てもいいかなと思います。
    グッと堪えられるのか、そもそも腹が立たないのかわからないですが、とにかく私には無理です😭💦
    でも私は、手を出して終わり!じゃなくて、その後お互い冷静になってから何がダメでこうなったのか、どうして怒ったのかしっかり伝えるようにしてます。
    そして最後はギューっとしたりして、ただ叩いただけでにならないようにしてます。

でも「手を出す=虐待」の方からすると、こんなこと到底意味のないことなんだと思います💦

本当に難しいですね😥

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も無理です😞
    横でギャンギャン泣いてる下の子を見ると何回も同じことをしてはいってきかすを繰り返していくうちにプチンと鳴ります。
    皆さんキャパ広すぎます😞
    ただイラッとして手が出るのではなく、痛いんだよということをわかって欲しいと思うのですが、これも虐待の方から見たら言い訳でしかないんでしょうね。。
    私も怒ったあとはフォロー入れるようにしてます!でもそのフォローの前に笑って走って逃げられますが。。笑
    正解がないって辛いですね😭

• 9月22日
  • ☀︎Sunny:)

そうですよね😥
    ある程度は我慢してるんですけど、限界が来ますよね😥

逃げられると更に腹が立ちますよね😭
    もうそうなったら無視したり、方向変えながらとにかく息子が困るようなことして気づかせてますよ😩

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね!
    ある程度は我慢してるんですよね😭
    幼稚園行くようになって周りの子叩いちゃってからじゃ遅いかなって思って、でも手を出すとそれを真似するとか、かえって私が叩くことを教えてることになったんじゃ、、とまで思ってしまいます😞
    何がいいのか悪いのか、日々試行錯誤ですね。

• 9月22日