※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ho
子育て・グッズ

息子の寂しい気持ちに寄り添いながら、楽しかったことを振り返り、明日の楽しみを共有しましょう。その上で、長男の気持ちを大切に受け止めることが大切です。

ここ最近、4歳の息子が寝るとき「ママ寂しい」と言います。
旦那は休日も仕事、帰りも毎日23時前なので基本、子供達が寝るまでワンオペです。お互いの実家も県外なので頼りにできる人は近くにはいません。
公園や室内施設で遊んでいる際、次男がちょこちょこ走って行きたい所に行ってしまうので、さすがにまだ2歳前なので私も次男について行きます。その間、長男を1人で遊ばせてしまうこともありますが、遠くから名前を呼んで「おーい!」と手を振ったりはしています。

家では次男がまだまだ手がかかる中、長男の嫌々などでイライラして怒ったり冷たく当たってしまうこともあります。

きっと私のこのような言動が長男に寂しい思いをさせているのだと思います。
この4連休も毎日ワンオペでしたが、公園に行ったり水族館に連れて行ったり、お友達と遊んだり、毎日たくさん遊ばせていたつもりです。
ただ寝る時になると「寂しい」をずっと繰り返します。理由は言いません。抱き締めて、「今日も楽しかったね、明日○○するの楽しみだね。」などと言いますが、正直 今日も一日ひとりで頑張ったのにまた寂しいか、、とため息が出ますし、「寂しい」という言葉に対してどう返せばいいか分かりません。

皆さんならどう言葉を返し、どう接しますか?
教えてください。

コメント

カフカ

うちも主人が単身赴任、両親も県外でなのでワンオペです。

日々くたくたですよね〜(›´ω`‹ )
私もイライラしてつい子供に当たって、自己嫌悪の日々ですよ〜💧💧

寂しいと言われた時ですが、、、
(下の子を一時保育とかに預けて)今度ママと2人でお出かけしよっか??
って言うのはどうでしょうか??
平日1日くらい幼稚園休んじゃってもいいかなと思います(><)

2人で出かけてママも独り占めに出来たら少し満たされるかな〜??と思って…!

うちも最近下の子を一時保育に預けたりしてます✨

• ho

ho

コメントありがとうございます!

急いでご飯の支度して、お風呂いれて、、と余裕のない毎日で起こってばかりです💦

弟が産まれてから、長男と2人きりで過ごしたの本当片手で数える位なので、旦那に次男預けて2人の時間を作ろうと思います!

• 9月23日
えびせん

「そっか。○○はさみしいんだね。」ってまず受け止めてあげるのはどうでしょうか。
聞けるのであれば、どんな時にさみしいか聞けたら、解決策も出てくるかもしれませんし💡どうして?への返答が難しくても、△△してる時?とかなら返せるかも…(難しいですかね😭)

毎日ワンオペおつかれさまです💦その中で4連休お子さん達のために奮闘されていて、めちゃめちゃすごいなと思いました✨✨
夏も終わりちょっと秋めいてきて物悲しい感じのする季節ですよね。。🍃(それとさみしいは関係ないですよね😅)

• ho

ho

そうですよね、、まずは気持ちを受け止めてあげること大事ですよね😣
    次男を寝かしつけながらの「寂しい寂しい」だったので、しっかり長男に向き合って気持ちを聞いてみようと思います!

お優しい言葉ありがとうございます!育児してても誰かが褒めてくれるわけでもないので嬉しいです😭笑

• 9月23日
初めてのママリ🔰

なんで寂しいのか聞いてみたことありますか?

• ho

ho

毎回理由は聞いているんですけど、その時は何も言わずに「寂しい」を繰り返すんです💦
    たまに朝になると「昨日寝る時、弟に絵本とられて寂しかったの」と的外れなことを言ってくることはあるのですが、本当は違う理由のような気がします。。

• 9月23日
N.

長男が今7歳で最近は気づいたら言わなくなりましたが夜になると不安になる体質みたいで、毎日毎日布団に入るとマイナスな発言ばかりしていました。今日あった失敗した事や、自分は必要ないんじゃないかとか、、
母親としてはヘコミますよね💦こんなに子供のことを考えて想っているのに、、
でも、あまり言葉に出して言う事って少なくないですか?大好きだよ、とかあなたが大事だよ、とか。
毎晩私は意識して言うようにしました。
寂しい、という言葉の中にはたぶん沢山の意味が込められているんだと思います。まだまだこの世に出てきてたったの4年ですもんね。
大丈夫、ママがいるよ、と抱きしめてあげれば十分だと思います。

• ho

ho

そうなのですね、、そうゆう時期があるのでしょうか。。
    私も1日の最後にきっと自分よりパパの方がいいんだろうなとへこんでいます💦

きっと弟ができてから色々、気持ち的な面でも我慢していること沢山あると思うので、私も安心するような言葉を意識して伝えようと思います!

• 9月23日