※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TogaToga
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜12時に寝るので困っています。早く寝かせたいけど、生活音で起きてしまうため、大人と一緒に寝かせています。20時や21時に寝かせるべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

寝る時間の相談です。4ヶ月の赤ちゃんを育てていますが毎日寝る時間が夜の12時とかです。
皆さん、20時21時とかに寝かせてるのでうちもそうしないとと思い、何度も挑戦しましたが、うちの部屋の間取り的にダイニングキッチンを囲むように部屋があるのでどうしても食器の音など生活音で起きてしまい、起きては寝かせの繰り返しで結局ものすごく機嫌が悪くなってしまいます。なので大人が寝る時間に一緒に寝かせると朝までぐっすり8時間とか寝てくれるので、それに甘んじてその生活を続けてしまってます。でも、でも、やっぱり20時とか21時に寝かせてあげた方が良いですよね?皆さんはどう思われますか⁇

コメント

ひめゆめれん

幼稚園や保育園に通っていなければ、あまり気にしないです。
まだ4ヶ月との事ですので、全然気にしなくて良いと思います。
朝までぐっすり8時間も寝てくれるなんてお利口さんですね。(*^◯^*)

• TogaToga

TogaToga

ホントですか?そう言ってもらえると罪悪感が少し減ります💦
    幼稚園とか通いだしてからでいいですかね?
    成長に影響しないかとか少し心配してます(*_ _)

• 7月14日
SR♡mammy→

我が家もそんな感じです😓

今日は、22時台に
寝ましたがすぐ生活音で起きて
今もまたおっばいで寝ました!

お風呂後の授乳でそのまま
たまに寝ますが、結局
音に敏感ですぐ起きてしまう為
大人が寝る時間に一緒に
寝る感じになってしまって
います、、😢💦

健診で相談したら、今はまだ
そんなにきっちりこの時間に!
ってシビアにならなくても
大丈夫って言われました😓

• TogaToga

TogaToga

同じ方がいて安心しました!
    ここで見るコメントとか、皆さん20時21時に寝かしてると言うので、ウチだけかと思ってました。
    起きちゃいますよねー!二階とかあればいいのかもしれないですが、、、

私も保健師さんに聞いたら、夜にまとまって寝てくれるってことは昼と夜の区別がついてる証拠だからまぁその時間でもいいよ。と言われたのですが、なんか、子供に可哀想なことしてる気がして(つ∀-)゚゚゚

• 7月14日
  • SR♡mammy→

SR♡mammy→

私も思ってました!
    どーしたら、そんな時間に
    寝かせられるんだー?って。笑

因みに、昼寝ってどんな
    感じですかー?

我が子は、未だに2.3時間
    ごとにおっぱいで起きるので
    まとまって寝てくれるのは
    羨ましいです😌💗

• 7月14日
  • TogaToga

TogaToga

わかります!ほんと、謎ですよね!笑
    しかもそんな早い時間に寝かせたら8時間後だとしても4時とか5時とかに起きることになるんで、こっちも辛いです。

お昼寝はひたすら抱っこしてるか、添い寝するかじゃないとソッコー起きます。
    もう深い眠り入ったかなーと置いて用事してると必ず途中で起きます(つ∀-)゚゚゚
    なので最近は諦めて一緒にお昼寝してます。

同じベッドで寝てたらうちも2.3時間おきに起きますが、ベビーベッドに移動させたら朝まで寝るようになりました\(◡̈)/♥︎

• 7月14日
  • SR♡mammy→

SR♡mammy→

謎です。笑
    どーしてるのか教えて
    欲しいぐらいです😂😳

お昼寝の時間とか
    日中の疲れ具合にも
    よるんですかね、、😥

我が家は、好きな時間に
    好きなだけお昼寝させてるので
    夜、眠たくなりにくいのかな?
    とか、思ってます😩💧

ベビーベッドで寝て
    くれるなんて、賢いですね!
    我が子は、添い乳じゃないと
    ダメで、、😭💓

• 7月14日
  • TogaToga

TogaToga

多分、音に敏感じゃないお子さんか、部屋が離れてて物音が聞こえないか、ぐらいしか考えられません😂

あ、そー言うことですね!うーん、多分うちの場合ですが、朝起きるのが遅いんですよね、10時とかの日もあって、それも、私が悪いんですがダンナが仕事行ってから二度寝する日もあるので💦
    多分朝早く起こせばその分早く眠たくはなると思うのですが、眠たくなったところで物音で起こされて余計機嫌が悪くなるのは目に見えてます(´口`)

うちも添い乳ですよ!添い乳でぐっすり寝るまで待ってから上手いこと持ち上げてベビーベッドに移動させます(*´ω`*)✨
    そしたら朝まで寝るようになりました!やっぱり横で寝るとどうしても私も動いたりとかで眠りが浅くなるみたいです!

• 7月14日
  • SR♡mammy→

SR♡mammy→

上手く返事出来てませんでした。

下に返事してます😆

• 7月14日
マークアーサー

母乳のせいか新生児の頃から授乳回数は多めで今でも朝まで2回ほど起きてしまいますが、一応7時から8時くらいにお風呂に入れて9時半には寝ている日がほとんどです。主人が深夜に帰宅して食事の支度をするので、どうしてまそのタイミングで一度起きてしまいます💦 まとめて寝てくれるのは羨ましいです♪

• TogaToga

TogaToga

ご主人が深夜に帰宅されるとなると、その時間になりますね!うちは19時半とか20時に帰ってくるので夕飯などで1番バタバタしてて寝かしつけられないんですよね。でもやっぱり食事の支度してたら起きちゃいますよねー。まとめて寝てくれるのはホント有難いです。

• 7月14日
あ★い

うちは5ヶ月なんですがリズムバラバラです(>_<)

20~21時には寝かせたくてミルクをあげる時間を調整したりしてますがなかなかうまくいかず…
21時前に寝てしまうこともあれば22~23時になってしまうこともあります(´д`|||)
今日なんて夜5時半にミルクを最後に飲んで20時には寝てしまいまだ起きません…
もうすぐ1時になるのに…

• TogaToga

TogaToga

もう7時間も飲んでないってことですよね⁉︎
    絶対夜中起きちゃうから、大変そうですね(´口`)
    でも今ミルクあげたら寝ながら飲んでくれてそのまま続きで当分寝てくれそうですね(*´ω`*)!

うちは多分昼と夜の区別はついてて大体同じ時間に寝てくれるのはいいんですけど、12時ってのが心配で💦

• 7月14日
あ★い

このパターンは初めてたので私も何時に起きるのかヒヤヒヤですf(^ー^;

うちの子寝ながらだとあげても飲まないんですよ(*´ω`*)

うちも寝るのは大体決まって22時くらいです(>_<)
もう少し成長すればリズムついてくるかなぁ~なんて呑気に考えてますf(^ー^;

• TogaToga

TogaToga

昨日は大丈夫でしたか(。・・)ノ?

22時ぐらいだとまだいいですね〜!
    私も余り気にせず、気楽に考えようと思います(*´ω`*)

• 7月14日
SR♡mammy→

それです。笑

我が家もですよー、、
今日も、完全におきたのが
10時過ぎでした。笑
朝方の授乳も添い乳でしたら、
そのまま、また寝てしまう
パターンです💦💦

ベビーベッドに移動して
起きないのが、凄いです!

そうなりますよね、、
お互い、眠り浅くなって
しまってます😩💧

• TogaToga

TogaToga

全く一緒です😅
    むしろもう少し寝ててほしいので添い乳で寝かせます💦

移動して失敗してもまた添い乳すればすぐ寝付くので意地でもベビーベッドに移動させます!笑
    夜中ちょこちょこ起きる方がしんどいし、赤ちゃん気にせず好きな体勢で思いのまま寝られるので(`・∀・´)

色々試行錯誤ですね〜!
    育児に正解はないと言いますし、お互い頑張りましょう\(◡̈)/♥︎

• 7月15日
  • SR♡mammy→

SR♡mammy→

私もです!!笑
    自分がもうちょっと
    寝たい時とか、、
    甘えてしまいます💧😓

ママがノンストレスで
    育児出来る方が赤ちゃんにも
    いいでしょうし😋💓💓

それぞれのやり方で
    そのスタイルが合ってるなら