※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

Wi-Fiについて教えてください🙏光から他の光に乗り換える場合ルーターはどこのメーカーでもいいんですか?🤔

Wi-Fiについて教えてください🙏光から他の光に乗り換える場合ルーターはどこのメーカーでもいいんですか?🤔

コメント

はな

回線終端装置(ONU)という、光の装置があるんですが、それが最近はほとんどルーターと兼用になっていて1台で済むことが多いです。
それは基本的に光回線の会社からのレンタル品なので、それは自分で用意はできません。

ONU一体型のルーターのルーター機能を使わないのであれば、ONU一体型ルーターの後ろに市販品のルーターつければ使えます。
これはどのメーカーのでも大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます👏楽天ひかりにするんですがルーターはレンタルだったので返却しなきゃいけなくて(;_;)
    この白のルーターはどこのでも良いんですね🎶

• 9月23日
  • はな

はな

写真の黒いのが、ONUです。
    楽天ひかりにしてもソフトバンクの契約は続けるんでしょうか?
    ソフトバンクも契約なくなるなら、白いルーターは返却になりますね☺️

黒いONUは、NTTの光から楽天ひかりに転用という切り替えの仕方で変更するなら、取り替えずに同じ機器をそのまレンタルすることになるはずです。

ソフトバンクの白いルーターで今までWi-Fi飛ばしていたのであれば、楽天から別なものレンタルするか市販のルーター買ってくるかどちらかになりますね〜。
    市販品のルーターだと、バッファローとかNECが有名です。
    対応する電波の種類や通信速度、電波の届く広さなどが機種によって違うので、詳しくなければ、家電量販店で店員さんに聞いて買ったほうがいいと思いますよ☺️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙏
    黒のONUは最初ニフィティー光→ソフトバンク光に切り替わる時もそのままだったんです🤔楽天に聞いてみます💡
    ソフトバンクは解約するのでルーターは返却します❗️
    NECかバッファローが有名なんですね👌家電量販店で聞いてみます😳

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

白いのがソフトバンクからレンタルしてたので他のを用意すれば良いんですね😲