※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食後の血糖値が高く、医師から食事管理を続けるよう指示されたが、自主的に運動を取り入れた結果、血糖値が改善した。次回検診まで不安が残る。

妊娠糖尿病で、3週間前から食事管理と週3回血糖値の自己測定をしています。
先週までは食後105〜117と特に夕食後が高くなっており、2回ほど128など超えてしまい、お寿司を食べた時には180まで上がってしまいました。
先週の診察ではもう少し食事だけで様子を見ることになりました。頻繁に越えるようなら外食や夕食のみインスリンにしていこうかとなりました。(妊娠糖尿病は総合病院に罹っています。)
その後妊婦検診で個人のクリニックに行ってから先生からインスリンになった場合は、転院してもらうと言われてしまい、その日から食後の運動を頑張ってやるようになったら、食後100を切ることが多くなりびっくりしています😱
今までもすぐに座ったり横にならないようにしてはいたものの、今は食べ終わって3分以内にはウォーキング、踏み台昇降を15〜40分やるようになりました。
こんなにも下がるものかとびっくりの反面、機械が壊れたのか?それとも自分の体がおかしくなったのかと不安になりました😢
運動でこんなにも変わるものなんですね!
次の検診は10月中旬なので先生にもまだ相談できずに不安です。
分かりづらい文になってしまいましたが、妊娠糖尿病で経験がある方、同じような経験をした方お願いします🙇‍♀️

コメント

のん

1人目妊娠糖尿病でした!
食事管理だけでインスリンは使うことなく出産まで至りました🙂

食後に運動や入浴で結構血糖値変わりますよ!運動は続かなかったですが、ゆっくり入浴してました☺︎

• プリン

プリン

コメントありがとうございます😊

ちなみに何週の時に妊娠糖尿病になりましたか?
    インスリン使わなかったとのことですが、120超えることはなかったですか?
    質問ばかりですみません😣

• 9月22日
  • のん

のん

26週のときにグルコースチャレンジで引っかかり、再検査でダメで妊娠糖尿病になりました💧

数回120超えました…😣特に私は炒飯は相性が悪いみたいで、もともと妊娠前から白米は1食80gで食べていたので、同程度の白米を使って作った炒飯を食べたらめっちゃ上がりました(笑)

ただ、普段からそんなに白米の量を食べてなかったので食事自体は普段と大きく変えることなく(気持ち芋類は使わないようにしたり、麺類とかだと食べすぎちゃうので控えたりはしてましたが…)血糖値は安定してました😊大体食前60〜70、食後2時間で90〜100くらいでした。

• 9月22日
  • プリン

プリン

超えたのは数回だけだったんですね!✨✨
    しかも普段の血糖値は低めなんですね!
    これから数週が経つにつれて血糖値下がりにくくなると言われているので、頑張ります😊
    ありがとうございました💓

• 9月22日
ゆかちこ

私は持病で小さい頃から糖尿なのですが、そこまでの効果だと運動よりも食べた物によると思います😳💦

炭水化物量や脂質(揚げ物や焼肉等)によってだいぶ変わるので生活の中で可能なら↑の量を一定にすると変化がわかりやすいですよ^ ^
わかりやすい例でいうと1回の食事のご飯の量をはかる(120g)とかです🍚

今はまだお腹も目立たず動けますが後期になるにつれもっと血糖値は上がるのに動けない💦ってことになってくると思うので太り過ぎいるって方以外は運動とりも炭水化物量を一定にする方が効果が出ると思います😊✨

お寿司で180超えてしまった様にお寿司だと一貫20gあるので食べていいのは6貫(回転寿司なら3皿)って感じです🍣
これならお寿司食べても上がらないはず🙆‍♀️
でもこれだけだとお腹空いてしまうので、+でお刺身だけ食べる〜とかその他を食べればお腹もいっぱいになります😊✨

• プリン

プリン

食べてる物はあまり変わっていないというか、土曜日から実家に来ていて少し食べ過ぎているのにも関わらず、血糖値が下がっていたので不安になりました💦
    ご飯の量も毎回計量しています!
    ちなみに今日もお寿司を5皿とサラダ、唐揚げを食べたのに98と低くびっくりしています😱

やはり後期になるにつれ血糖上がるし、運動も今ほどできなくなりますよね😭
    なんとしても転院はしたくないので、なんとか頑張ろうと思っていて😣
    アドバイスありがとうございます!
    気を抜かず、食事管理頑張ります!

• 9月22日
ここ

私もラジオ体操とストレッチで食後すぐから20分くらい動くだけで全然違くてびっくりしてます!

私は1時間後も勝手に結構測ってるのですがその時点で30くらい違って、2時間後だとそこからさらに30くらい下がるので割と基準をクリアする数値になります。上がらないようにするのに運動が効果ありなんですかね。

でも32週まで悪化すると医者には言われたので、私はそのうちインスリンが必要になりそうです。。

• プリン

プリン

やっぱり食後すぐの運動は効果ありますよね!
    昨日食後全然動かなかったら、やっぱり血糖値高めでした💦
    ここさんは何週くらいから妊娠糖尿病ですか?
    やはり週数が上がるにつれ、血糖値も上がって行きますよね😢
    私もこの先インスリンになりそうで怖いのと、インスリンになったら転院になるので毎日不安です😣

• 9月24日
  • ここ

ここ

私は15週で検査しろってなって、20週くらいで検査して確定でした。その後、あんまり意味はなかったと思うんですが、一泊2日で検査入院もしました。

私は通院してるところと産院が違うのですが、産院が厳しいです。通院してるところでは再検査基準に引っかかなかったですし、検査後もこの程度なら検査入院にはしないと言われましたが、産院はダメでした。

インスリンの基準も病院によりそうですよね。とりあえず120をなるべく超えないように食事と運動気をつけてます😭あと、産院からは朝一の血糖値が95超えたら一度病院来てと言われてます。

• 9月26日