※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナまい
子育て・グッズ

産後1ヶ月半で母乳が少ないです。搾乳しても40〜50mlで、赤ちゃんが吸わない。1人目も同じで、完母目指しています。助言をお願いします。

産後1ヶ月半…母乳があまり出ませんT^T
搾乳してみたら朝昼夜の3回で40〜50mlでした。
何度も吸わせてるのですがゴクゴクいいません。
1人目も2ヶ月で出なくなってしまい泣く泣くミルクにしてしまったので、今回は完母を目指しているのですがなかなか上手くいかず…。
なにかいい方法があれば教えて下さい!!

コメント

@ひろちゃん

水分いっぱいとって
根菜よく食べてますよー\(^o^)/

• ハナまい

ハナまい

コメントありがとうございます(^_^)
    根菜ですか!さっそく明日から味噌汁に入れてみます!
    水分は1日2リットル目標にしてますが全然飲めてないですT^T

• 7月13日
mams

水分はたくさん飲まれてますか?
白米食べて、水分とるのが1番だと思います(*^▽^*)
餅などもいいですよ🎵
ただ、お餅は1つで白米2膳分くらいカロリーがあるそうなので乳腺炎と食べ過ぎは気をつけて下さい💦

• ハナまい

ハナまい

水分は意識してるんですがあまり取れてないと思います´д` ;
    多分1リットルくらいかな…。
    白米は夜に2膳食べるくらいですかね´д` ;
    もっと意識してみます!!

• 7月13日
  • mams

mams

リラックスしましょ~🎵
    まだ1ヶ月です(>_<)
    カフェイン気にされるかもしれないですし、今の時期は暑いかもしれないですが、温かい紅茶でゆったりリラックスするのもいいですよ🍒

• 7月14日
  • ハナまい

ハナまい

ちょうど眠れなかったので、紅茶を入れてゆっくりしてみます(^_^)

• 7月14日
Ryumama(*^◯^*)

水分しっかりとるのと、母乳は血液からできてるので和食などの野菜中心の食事にしてましたよ😊

完母で頑張らなきゃと思うとストレスで、でなくなっちゃうこともあるのでミルクにも頼りつつ、母乳あげるといいかもしれないですね😌

• ハナまい

ハナまい

和食ですか!いつも洋食系か居酒屋のようなメニューなので、明日から和食を学びます!

• 7月13日
  • Ryumama(*^◯^*)

Ryumama(*^◯^*)

洋食は油分が多いから乳腺詰まりやすいみたいですよ😊
    後はマッサージをしっかりしてから、母乳のますと結構でましたよ❤️
    無理せずにいきましょうね✨

• 7月13日
  • ハナまい

ハナまい

無理せず…心が楽になりましたT^T
    ありがとうございます!

• 7月13日
にこにこ

水分をたくさん摂るようにしています。
ルイボスティー、麦茶を1日2リットル近く飲んでます^^;

近くに母乳外来がある産婦人科ありますか?相談するのもいいと思いますよ。私もよく通院していました。乳腺がつまっててマッサージしてもらいました。
そうするとじょじょに母乳が出てくるようになりましたよ。

• ハナまい

ハナまい

水分はもっと意識してみます!
    麦茶をさっそく作りました(^^)
    母乳外来?そのような所があるんですか!
    調べてみます( ^ω^ )

• 7月13日
  • にこにこ

にこにこ

助産師さんに「助産師会」を検索してみてと教えてもらったことがあります。母乳のことや育児のことなど相談できるみたいです。

• 7月14日
ちょこ☆☆

2ヶ月くらいまで母乳が足りず、毎回ミルク足してました💦
とにかく頻回授乳して、必ず片乳10分ずつあげて、水をいっぱい飲んで、バランス良い食事をもりもり食べてました!
旦那の倍くらい食べました笑

• ハナまい

ハナまい

私もミルクを足している状態です´д` ;
    旦那の倍…ダイエットなど先伸ばしにして食べまくります(^O^)/

• 7月13日
わをん☺︎

米とお水が一番出にききますが、もし可能であれば乳腺を開通しにベテラン助産院にいかれてはどうでしょう。乳児が吸うのと同じマッサージをして刺激を与えてよく出る乳で乳児に飲み方を教えるやり方でした。(桶谷式)
病院の若い助産師さんに乳腺開かない開かないと言われゴリゴリにマッサージされても行く気が失せていたのですが、なんせ母乳で育てたかったので勇気出して行って正解でした。

乳が出ない人って2%しかいないらしいです。行ってみてください。

• ハナまい

ハナまい

助産院でそのような事をしてもらえるなんて初めて知りました!田舎なもので…。
    さっそく探してみます(^_^)

• 7月13日
  • わをん☺︎

わをん☺︎

ぜひベテラン助産師さん探してください!私は妊娠して20kgちかくふとって乳もバンバン大きいので出ないだろうなと覚悟してたんですが、産んでみてからどうしても授乳したくて行ってみました。
    1ヶ月週一で5回通って一回3000円かかったんですが、出ればこっちのもんなので初期投資しました。
    ホント痛くないし初回からピュピュっと出るのでむしろ感動して泣けますq

• 7月13日
  • ハナまい

ハナまい

今しか出来ないので大事な投資だと思い通いたいと思います(^_^)

• 7月13日
にこな★

私も母乳を軌道に乗らせるために色々情報集めました!
母乳の出をよくするためには、三ヶ月が勝負みたぃです。
1.頻回授乳。
 →おっぱいを吸ってもらうこ  とが大切みたいです。
2.白米を食べる。
3.水分を二リットル以上摂取。
 →体を冷やさないように常温  がいいみたいです。
4.一日の摂取カロリーを3ヶ月ま では2300キロ。
 →三ヶ月すぎて軌道にのった  ら1800キロに抑えるとダイ  エットになるみたいです。
5.お昼ねをする。
 →体が疲れていると夕方、母  乳の出が悪くなるみたいで  す。
6.夜中の授乳。
 →夜間に母乳が作られるみた  いで夜間の授乳が大切みた  いです。

私はこれで母乳が軌道に乗りました(^ー^)
張乳と差乳があるみたいで差乳の人は搾乳してもあまりでないようで赤ちゃんが吸う時に母乳が作られるみたいです。張乳はおっぱいに母乳がたまってる状態ですぐにおっぱいがぱんぱんに張るみたいですが赤ちゃんにとっては差乳のが新鮮でおいしいらしいです。
あまり母乳が出てなくてもあきらめずに赤ちゃんにいっぱぃ吸ってもらうのが大切だと教えてもらいました。

がんばってください!

• ハナまい

ハナまい

水分とお昼寝と夜中の授乳が私には欠けている状態なので、そこを重点的に頑張ります!
    おっぱいは全く張らないので差乳だと思います。3〜4時間起きにツーンと痛くなりますが張る事は無いです。
    いっぱい吸ってもらいます( ^ω^ )

• 7月13日
かおり(^ω^)

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています👶🏻

私が実感したのは、ストレスは母乳の出に大きく影響するということです。
『母乳が足りないんじゃ』『他のお母さんより母乳が少ない』といった不安やストレスは母乳の出を悪くしますよ🙅🏻
例えば『母乳がダメなら粉ミルクもあるからいっか』くらいのリラックスしてゆったりした気持ちで取り組むと全然違いますよ!

• ハナまい

ハナまい

ストレス…。結構溜まってます~_~;
    もっと楽に考えてみます!!

• 7月13日
ちょびちゅわん

私も1ヶ月半頃、母乳が足りずミルクを足してました!
2ヶ月頃からはミルクを作るのが面倒になり、泣いても根気よく吸わせてたら母乳だけでも満足してくれるようになりましたよ♪
そのかわり1時間や2時間置きの授乳でしたがミルクを作ることを考えたらまだ楽に感じてなんとかなりました♪( ´▽`)V
ちょうどその頃からルイボスティーを毎日作って飲むようにしてます☆
あと私の場合ですがパンやお米をしっかり食べた方が母乳の出がいい気がします(o^^o)

• ハナまい

ハナまい

ミルク作り私も手間です´д` ;
    特に夜中…。今日辺りずっと吸わせてみようかなσ^_^;
    ルイボスティーですか!
    明日探してみます!

• 7月14日
あかつき

出なくても、根気良く吸わせた方が良いですよ^ ^
先に吸わせて、足りない分をミルクで。
特に夜中の授乳は頑張った方が良いみたいですね。
母乳外来の病院が見つからなかったので、助産院で乳房マッサージしてもらってます^ ^
おかげで乳腺がたくさん開通したし、詰まりも取ってもらえて、出が良くなりました♡

助産院で教えてもらったのが、根菜類や、和食、汁物、お餅が良いのと、冷え性なら飲み物はたんぽぽコーヒーが◎
緊張しやすいなら黒豆茶が良いみたいですよ☆リラックス効果があるみたいです。

私も完母目指してますが、まだ混合です(^_^;)
でも、徐々に良くなってきてます。
お互い頑張りましょうね♡

• ハナまい

ハナまい

黒豆茶⁇初めて聞きました!
    たんぽぽ茶は飲んでいたのですがコーヒーもあるんですね!
    明日探してみます!

• 7月14日