※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみかおり
子育て・グッズ

10ヵ月の娘が1週間うんちを出さず、座薬を使っているが、便秘とは言われないことも。子供が元気なら心配なし。他の子供はどうですか?

うんちの話になります…

今月で10ヵ月の娘がいます。
うんちが平気で1週間とか出ません。小児科へ行って座薬を頂きました。

その子にとって1週間出なかったからと言って便秘とは言わない場合もありますって言われました…
それでぐずったり吐いたり機嫌悪くなきゃ大丈夫だと…

まぁうちの子は吐いたり機嫌悪くなったりとかはないですけど…
プチダノンあげたり果物のピューレあげたりマッサージもしてるのですが出ません…
でも毎日元気です。
座薬はなるべくしたくないと思ってて1週間出なかったら座薬と決めてます。
座薬しないと出ない子になったらどうしようと言う理由であんまり座薬はやってないです…

皆さんのお子様は便の方はどうですか??

コメント

manami.*

月齢が半年以上違うのでなんとも言えませんが、うちは1日でなくても翌日はその分取り戻すかの量します(꒪⌓︎꒪)

綿棒浣腸などはされてないんですか?お腹張って苦しそうとかなければ、小児科の先生が言われるように問題ないと思いますよ。排便の時に硬くて切れてしまったり、常に苦しそうとかそういうことがあると問題ですが…。その子の特性だと思うので、また今後変わるかもしれないですし。

• ゆみかおり

ゆみかおり

綿棒浣腸もしてるのですがそれで出ないんですよね…
    取り戻すぐらいの量出たら安心ですよね(笑)
    お腹はってるなーって見てわかりますか??
    あたしにはその張りが恥ずかしながらよくわからなくて…

• 7月14日
  • manami.*

manami.*

おなかの張りは、触ってみるとわかりやすいですよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙でもあまり苦しそうにしてないとのことなので、張っていないのだと思います。

• 7月14日
すいかのたね●

うちも少し前にそうでした!7ヶ月位の時でした!
離乳食の進みが悪くて母乳ばかり欲しがってたので少し母乳を減らしてたんです。今となっては間違いだと思うし息子に申し訳ないです😭
うちも1週間出ない時でも元気でしたが。うんちしたあとはかなり機嫌が良かったです。
水分補給を意識的に増やして母乳も増やしバナナとかプチダノンあげてたら出るようになりましたが、それでも3日に1回のペースです。
保健師さんに相談したら、ゆみかおりさんと同じ理由で大丈夫とのことでした。

座薬使わないで済むといいですね!
私も座薬に頼らない方がいいと思います!

• ゆみかおり

ゆみかおり

お返事ありがとうございます\(♡*∀*♡)/
    バナナは何度あげても好きじゃないみたいで食べてくれません…
    3日に1回でも出てくれればうちは安心なんですけど出てくれません(笑)
    プチダノンあげてるのですが頑固ですねー(´._.`)

• 7月14日
  • すいかのたね●

すいかのたね●

バナナ嫌いなんですね...(;_;)
    久しぶりに出るときって硬めのうんちが蓋になってて蓋にやってるうんちが出ると多めのうんち出たりしませんか?

そうだったら白湯飲ませたりしてみてください!

• 7月14日
もい

うちは2日、3日出ないとヤクルト飲ませてます!うちの娘には効果絶大でした〜薄めて飲ませてます!
毎日出るほうではないです(u_u)

• ゆみかおり

ゆみかおり

お返事ありがとうございます( ˙꒳​˙ )
    ヤクルト薄めてあげてみます!!

ヤクルト飲めるんですね('0')/
    さっそく実践してみます!ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 7月14日
  • もい

もい

効果絶大だといいですね💓

• 7月14日
♡みーやん♡

うちは7ヶ月頃から1週間〜10日ぐらいまともに便が出てなくて出たとしても豆粒程度の便で機嫌が悪いとかもなかったんですが、今まで快調だったから心配になり病院で診てもらい浣腸をしてもらって溜まってた便が大量に出たんですが、また何日かしたら便が出なくなり再度浣腸してもらい便通を良くする薬をもらって今飲んでますが最近は毎日のように出てます。薬飲み終わったらどうなるか心配ですが、、、

• ゆみかおり

ゆみかおり

お返事ありがとうございます⸜( °.° )⸝
    便通をよくする薬飲んでるんですね!
    うちもなんかもらって飲んでました!名前度忘れです…
    それを飲ませても出ませんでした(笑)
    あれ…なんだったっけ…

• 7月14日