※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
産婦人科・小児科

産院選びについて迷っています。A病院とB病院の距離や設備を比較し、通勤時間や利便性を考慮しています。皆さんの意見を聞きたいです。

産院の距離について

現在、東京在住で妊活をしているんですが、もしこの先妊娠した時の産院選びについて迷っています。(都内の無痛はすぐ予約埋まると聞いているので…)

電車で50分、車で30分の距離の産院は遠いでしょうか?

以前からA病院で出産したいと思っていたのですが、11月に引っ越して結構遠くなってしまいます。調べると新居からほど近くにも個人病院があることが分かりました。

A病院 → 24時間無痛分娩、NICU、総合病院、
家から電車で50分、車で30分

B病院 → 無痛分娩夜間非対応、個人病院、NICUのある病院まで車で15分
家から電車で20分、車で7分

通えるうちは電車で、お腹が大きくなればタクシーを使うつもりをしています。

産休に入るまでは、会社にも45分ほどかけて通うので、それとあまり変わらないので通う大変さは大丈夫かな?と思っています。

皆さんの意見をお伺いしたいです🙇‍♂️

コメント

ハムサンド

自分だったら、タクシー代がかかるのを気にしなければ、通い慣れてるA病院にすると思います。
個人病院の場合、里帰り以外だと12週位までに分娩予約しないとあきがなかったりするので、まず空きがあるか確認すると良いかと思います。

距離を気にされているのでしたら、初産なら一般的には陣痛から分娩まで時間がかかるので移動中に生まれたりは可能性低いかと思います。
私は里帰り先の病院がその距離でしたが、大丈夫でした💨

もし、A病院にタクシーで通院するなら領収書とっておくと医療費控除受けられますよ!

• りい

りい

お答えいただきありがとうございます♡

初産ですので、時間がかかるし大丈夫かな!?とも気持ちもありました!
    実際にその距離だったというお言葉を聞けて安心しました!

タクシーも医療費控除になるんですね!残しておきます!!

ありがとうございました😊

• 9月23日