※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

パートで働きながら子育て中。履歴書でパート職歴を書かなくてもよい。志望動機は事務職で土日休みが理由。どう書けばいいか悩んでいる。

履歴書の職歴の書き方と志望動機についてお知恵をかしてください🙇‍♀️

生後半年の子供を育てながらパートとで仕事探しをしています。子供は隣の市に住んでいる親に預けて103万の扶養内で働こうと思っています!

職歴を簡単に書くと、10年ほど正社員で勤めて辞めてからパートで半年程働いていたときに妊娠発覚。重たい物を持つ仕事だったのでそのまま退職しました。

以前、1社に応募した際にはパートのことも職歴に書きました。そのときの退職理由を【妊娠した為に退職】と書きました。※この仕事は落ちてます😂

色々調べるとパートの職歴は書かなくてもいいとあったのと、わざわざ妊娠して辞めましたと書く必要もないのかな?と思いました。次の履歴書には書かなくてもいいのでしょうか🤔
でもそうした場合小さな子供が居るということを仕事先に知らせるすべがなくなってしまうし…と悩んでいます。面接の時に聞かれなかったら言わなくてもいいのでしょうか。

また、正社員だった仕事が事務職で今回目星をつけているパートも事務職です。今回の仕事を選んだのは土日休みなのと事務仕事にまた戻りたいと思ったからなんですが、職種が全然違います。どのようにしたら志望動機まとめたらいいのでしょうか😭※エクセルやワードなど使いこなせません。

どなたかよろしくお願いします🤲!!

コメント

パートでも職歴は必要だと思います。

ですが「妊娠した為に退職」というのは必要ないかと…。働いていた期間が短いとか突っ込みどころがあるなら面接の時に聞いて来ると思うので、書面上では「一身上の都合により退職」が一般的かな~と思います。

子供が居る事に関しては、例えば保育園に預けていて急なお迎えがあるかもしれない…とかなら、子供の有無を聞かれなくても子供が居るという事は伝えておいたほうがいいと思います。

みー

わたしもそこまで詳しくないのですが、、妊娠して退社より一身上の都合により退社とかの方がいいのかな?と思いました🙌
履歴書によって欄とかも違うので何とも言えませんが、本人の希望記入欄があれば、そこに、子育ての都合上〇時〜○時の勤務を希望いたします。
みたいな感じで書いたらいいと思います🤔
それか、面接の時にこちらから伝えるか👀💦
子どもの行事や体調によってお休みを頂く場合もあると思うのでお子さんがいる事は聞かれなくても伝えた方がいいかと💦

ハムサンド

私もパート探してるところです❣️
関連する仕事ならパートの職歴を書くのは良いと思います。
退職理由は他の方も仰るとおり、一身上の都合がベターかと。
子供の事は面接時に聞かれるか、紹介会社を使ってるならそちらから少しお話が伝わってる可能性もあります。

志望動機はネットに職種ごとに例文があるので、それらに自分の経験や特技を混ぜつつまとめるとそれっぽくなるかと思います。

私は事務職の経験はないですが、Excel、Wordを仕事で使う可能性があるなら、子育ての合間に独学で勉強中などと添えるとやる気が伝わりやすいかと思います。

お互い仕事見つかると良いですね!✨

はる

まとめてのお返事で申し訳ありません(><)
今日ハローワーク で話聞いてきたら今はまだ辞めといた方がいいと言われてしまい‥もし次書くときがあればそのように記入させていただきます!!すごく勉強になりました☺️ありがとうございます!!

とーやんさんに合った素敵なお仕事先が見つかりますように🙏✨