※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

断乳を始めたばかりで乳房が固くなってきて困っています。搾乳や冷えピタを使うほか、搾乳器は避けた方がいいですか?アドバイスや経験談を教えてください。

きのう9/21から断乳はじめました。
母乳外来に行くのは4日めの9/24です。

つらくなったら搾乳、と思っていますが、
3じかんおきぐらいに
手で片方5分ほど搾乳しています。

①もうすでに岩のようにカチコチになってきたんですが、
つらくなったらすこし搾乳する、しかないですよね?
(あとは冷えピタ貼る?)

②搾乳器は使わないほうがいいですよね!?

母乳パッドしていても
気がついたら滲み出てます、、😅

なにか気をつけたほうがいいこと、
ご自身の経験談など教えてください(>_<)
9/24まで乗り切れるか不安です、、

コメント

✦Y_Jes✦

私も辛くなったら圧抜きしてました!搾乳機はやり過ぎるとさらに作られるからあまり使用しない方がよいと聞きます。

立ちくらみは、まだ母乳作るのに栄養使ってるからじゃないかなあと思います。鉄分や葉酸など栄養補給をちょっと頑張ってみてください💦

• ままり

ままり

搾乳器はやっぱり使わないほうがいいですよね(´・_・`)

立ちくらみ、そうですかね、、
    産後あんまりなったことなかったので、不安になってしまって😅
    鉄分など、飲んでみます!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
香水🔰

私も今断乳中です。
母乳外来に電話して聞いた時は、辛くなったら大さじ1杯くらいは搾乳ということでしたが、常に冷やしてと言われています。保冷剤か冷えピタを貼っています。
搾乳器は刺激になるので使用しない方がいいそうです。
辛いですよね。
私も数日間張りと痛みに耐えました😭
今週末2度目のマッサージ行く予定です。
頑張りましょう❗️

• ままり

ままり

断乳中なんですね!
    大さじ一杯って結構すくないですね、、😧
    さきほど保冷剤で冷やしてみたらすこし楽になりました!

今週末の2度めのマッサージって、
    いつ断乳開始して、
    1回めのマッサージはいつ頃行かれましたか?
    1回めのマッサージ(母乳外来?でしょうか)のあとはいくらか楽になりました??
    参考にしたいので、差し支えなければ教えていただきたいです、、🥺🙇‍♀️

• 9月22日
  • 香水🔰

香水🔰

13日に断乳開始して2日間はまったく絞らずに我慢しました😣
    3日目に自分で絞り切るように言われたので出来るだけ絞りましたが上手くできずに全て出し切ることができず、
    その後も張りと痛みがあったので18日に母乳外来行き、絞ってもらってだいぶおっぱいが軽くなり今はほとんど張りもないです。
    経過を見るために今週末も見せに来て、と言われたので行く予定です😊

• 9月23日
  • ままり

ままり

2日間絞らなかったのですね、、!
    すごいです🥺🥺
    詳しくスケジュール教えてくださってありがとうございます🥺
    じぶんで絞り切るのはなかなか大変そうですね、、引き続きがんばります!はじめてのママリさんも頑張ってくださいね😊💫

• 9月23日