※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
お金・保険

家計の相談です。夫の収入が限られているため、引っ越しや節約を考えています。現状での生活が厳しいため、将来の不安もあります。皆さんはどう思いますか?

家庭のことで御相談があります。長くなりますが、読んで私ならこうする。とアドバイス頂けると幸いです。

夫 31歳 月給 25〜27万
私 育休中 仕事復帰後はパートになるので
月給10万前後になる予定
犬が1匹

家 賃貸 家賃7万

っという感じで、夫にもうすこし稼げる所に
移動してもらうか、家を団地などのもっと安
い所に動くか迷っています。

っというのも、食材や生活必需品などは
お義母さんが買ってくれていますが
他にかかる費用があり毎月今はギリギリ
の生活で、もしお義父さんやお義母さんに
何かあった場合、夫1人で家族を養ったり
が今のままでは難しいかもしれない。と
思ったからです。

夫は手に職なので、移動はできるのですが
やはりコロナなどもあるので無謀なのか、、、

それなら家を移動して節約していく方が
いいか、

今は何も変えずできる限りの節約をするか

迷っています。

皆様ならどうされますか?

お時間あれば回答お願い致します。

コメント

🍎

転職できるのであれば転職したほうがいいと思います。
31歳、最後のチャンスです。

義両親に援助してもらっているのが気になります…。
他にかかる費用とは具体的に何でしょうか?
書かれている月給と育休手当があれば0歳のうちは十分やっていけると思います。

• まみりん

まみりん

コメントありがとうございます!
    義両親は大丈夫っと言っても毎週大量の食材をくれるので、そこは有難く頂いてます。
    他の費用はと言うと正直そんなにかからないのですが、このまま子供が大きくなったら大変そうだなと思い移動を考えてました☺

• 9月22日

安易にすぐ引っ越しするのは費用もかかることなので得策ではないと思います💦
長い目でみてしばらく住めそうな安くいい場所があれば安いところへ引越しするの全然アリですが😊

まずは家賃などの固定費見直しをするのはとてもいいことだと思います!

あとはお給料があがるなら旦那さんに転職の話を進めてもらいます。あとは自分もパートではなく、正社員狙って働き口を探します😅

• まみりん

まみりん

やはり引越しは微妙ですよね、、、😭
    正社員って休み決まってないですか?😭

• 9月22日

ワンちゃんがいると団地に引越も難しいかと💦私なら夫婦で働きながら、お互い収入アップを目指すかなぁ…

• まみりん

まみりん

確かに、、、団地でペットOKはなかなか少ないですよね、、、

• 9月22日
ななママ 

住む場所を安い所に変えます(*´・∀・)ノ

旦那さんが勤務先を変えるのは中々難しいし、ままりんさんも育児と家事でてんてこ舞いになると思うので、やっぱり家賃かなぁ✨

• まみりん

まみりん

初めて家移動のアドバイスを頂きました😭嬉しいです!ありがとうございます!

• 9月22日
Mio

引越しするとしてもお金かかりますし仕事が変えれるなら変えてもらった方がいいと思います😅

• まみりん

まみりん

確かに。やはり引越しっとなると何十万とかかりますもんね、、、😭

• 9月22日
  • Mio

Mio

ですよね💦
    旦那さんと相談して他の仕事に変えて貰えるなら変えてもらうのが1番だと思います

• 9月22日
💕

手に職の内容が27万以上の給与になり得るなら転職もありかなと思いますが、都内でも27万以上となるとやはり市場価値によるかなと思います。

私なら夫の転職が可能そうなら活動期間を決めてやってもらいつつ、自身はパート復帰でなく正社員復帰を目指します。

生活費が足りてない+他出費、子供の成長を考えると今後収入が足りなくなる事も必須ですし、夫が働けなくなる事もこのご時世全然あると思うので…

• まみりん

まみりん

美容師なので委託などに行けばかなり給料は上がるのですが、ハイリスクなんですよね、、、😭
    今移動を考えているのも将来的なことを考えてなので、、、かなり悩みます。。

• 9月22日
PUNI

1番は収入が増えたらいいですよね。
でもなかなか転職も勇気いる決断ですよね😰

今のままで削れるとしたら家賃なんですかねぇ。。
でも引っ越すとなると、引越し費用もかかるし…🥶

育休中だから、ギリギリってのもあるんじゃないですか??
仕事始めたら、生活普通にできそうな収入な気がしますが💦

ちなみに、私は子供が1人の時は
扶養にははいらず、
正社員でがっつり働いてました!
時間に余裕なかったけど、お金には余裕ありました🤪
奥さんがもうちょっと働くってのもアリかと思います😃
私も今、育休中で、まだ育児休業手当も出てない状況なので、生活キツいです😅
お金降ってきてって思いますよね😂

• まみりん

まみりん

たしかに、今は入ってくるお金が無いので焦っているかもしれないです😭
    正社員で休みなどどうされてましたか?保育園の行事など!
    私もまだ休業手当が入ってこないので焦焦です😭😭

• 9月22日
ままり

団地というのは市営住宅でしょうか?

収入制限ひっかかりそうな気もしますが、その辺は大丈夫でしたか?

• まみりん

まみりん

たしかに、!団地はそうゆうのがありますよね😭😭

• 9月22日
  • ままり

ままり

収入に応じて家賃も変動するので、節約にならないかもしれないですよ。

今の年収だとそもそも入れないと思います😣

• 9月22日
あんず

どちらか…を選ぶのであれば私なら引っ越しを考えますが、子どもが小さいうちはその収入でもやっていけるように思います。
なので、後々ままりんさん自身が正社員になって収入を増やす方が得策かなと思いました😌

ちなみに転居に反対の理由は引っ越しにかかる費用がもったいない、転職に反対の理由は今の会社に大きな不満がないのであれば次の会社が合わなかった時に旦那さんに不満が出ると思うからです。

• まみりん

まみりん

どっちにしてもかなり慎重に動かないとのちのち大変になりそうですよね、、、ありがとうございます😭

• 9月22日
べん

月給は総額ですか?家賃は高く無いと思いますが(私の住んでいるところは2人以上で暮らすには家賃11万は必要なので)、もっと安い所にいけるのであれば引越しはありかと思います。
でも引越費用や、その他を考えると私ならすぐには引っ越さないです。
義両親に何かあったり、例えばお子さんが増えて環境を変えざるを得なくなる時のために今は耐えるといった感じでしょうか。
食材とか買ってくれもらえるなら、今のうちにむしろお金貯めないとなので、現状維持で節約します。
手に職系なら今焦る必要無いと思います。(わたしは長いこと人材採用の仕事してますが、31歳なら、2回は余裕で転職できます)
参考になれば嬉しいです。

• まみりん

まみりん

総額です!
    今は休業手当が入ってき出したらまた貯金を始めようと思ってます😭
    ありがとうございます。焦らず考えてみます😭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが転職に前向きなら
転職を考えますし、
とりあえずは私がフルタイムや正職員で働く事を
まずは考えます。

うちの旦那は
転職に前向きで
年収も150万アップする企業に引き抜きあったので
転職お願いしましたが
本人の意欲次第ですよね(>_<)💦

• まみりん

まみりん

前向きではあるんです、、、😭
    150万アップはかなりすごいですね!!羨ましい限りです😭

• 9月22日
ひなとママ

うちも給料そんな感じですが、義両親の援助なしでやっていけています💡
持家で毎月のローンはもう少し掛かってます💦

転職して給料が上がればいいですが、絶対そうなるとも限らないし不安ですね💭

わたしならいまのまま節約しつつ、子どもの保育園が決まったら仕事復帰して自分も稼ぎますかね🤔

• まみりん

まみりん

持家羨ましいですが大変ですか?😭

そのまま仕事復帰まで耐えるべきですよね、、、😭ありがとうございます!

• 9月22日
  • ひなとママ

ひなとママ

マンションなので管理費、修繕費、駐車場代(2台分)、ローン代となると結構大きな額です😓ですが住み心地は良いです🙋笑
    わたしも仕事復帰までは節約しつつ、育児頑張ります!

• 9月22日
くるみ

うちは旦那の月給は手取り26万くらいでわたしは専業主婦(妊娠中切迫流産で職種的に辞めざるを得なかった)で現在生後11ヶ月の男の子がいます。
家賃8万くらいで、子供ができてわたしもずっと家にいるので光熱費は去年の倍くらいになりました…
しかし、普通に生活できてますよ!
節約もそこまではしてません。

わたしは育休ではないので、息子を保育園に入れて働きたかったのですが空きが無く、もし一時保育などに預けられて働いたとしてもパートで月10万くらいしか稼げないなら保育料でほぼ飛んでいくのかなと思うとこのまま3歳になるまで息子と一緒にいてあげようという決断になりました。

話が逸れましたが😅今後ままりんさんも働くなら、義両親の援助がなくても今の旦那さんの給料でも生活できると思いますよ🤔
うちは両親も義両親も遠いので羨ましいです😊

しかし、子供が大きくなって学費などもっとお金がかかるようになったら貯金など無いと厳しいかもしれませんので、もし転職してお給料上がるのが確実なら転職した方がいいかもですね😅

ちなみに引っ越すならお子さんが小学校上がる前にはしたほうがいいと思いますよ!
友達できたのに転校は可哀想ですし…

• まみりん

まみりん

確かに、今のままでももうすこしやりくりすれば生活はできるんですね、、、😭ありがとうございます!

子供のお金には絶対に手をつけないように貯めてるんですが、まだまだ少ないので考えどころです…🤔💭

• 9月22日
ママま

リモートやテレワークだと移動とか関係ないように思いますけど☺️どういう手に職ですか?

• まみりん

まみりん

美容師です😭

• 9月22日
  • ママま

ママま

美容師だと定年関係なくずっと働けますよ☺️自宅兼理容室にするとかも可能ですしね~

転職されるにして31歳で最後の転職て言われる人ありましたけどそういう時代じゃないですから。

• 9月22日
ママリ

転職できるならすべきだと思いますよ。

30過ぎてる方が親に頼ってどうするんだ?って思います。
妻としても恥ずかしくないですか?食材や日用品を買ってもらってるって😭

主さんがもっと働くという選択肢はないのですか?
ご主人の月27万円が決して低すぎるわけじゃないし、
職場環境がいいならそのままでもいいのかなって思いますけどね。
妻がもっと稼いでもいいわけですし👍

後は見直しですね。
月35〜37万円あって、
食材なども買ってもらって、
家賃7万円で、
30万円何に使っているのですか??

• まみりん

まみりん

たくさん言わせていただきたいことはありますが、、、
    まず、義両親は私たちが一人っ子同士なのでかなり可愛がってくれており、それで大量にいつも食材を買ってくれてます。こちらから買ってくれ!と言っている訳ではありません。確かに30すぎて親に甘やかされるのはどうかと思われるかもしれませんが、それは家庭のあり方です。貴方の息子が大きくなったらそうしたくなるはずです。まぁ、今の感じだと甘やかさない!と言われるかもしれませんが☺
    後うえにかいてあるとおり、今は10万は予定で25万平均なので、30万が生活費ではありません。
    頭ごなしに否定を頂きたくて書いたのではなくアドバイスを頂きたかっただけなので以上です☺ありがとうございました☺

• 9月22日
はじめてのママリ

美容師さんなのですね!
うちも夫婦で美容師です☺️✂︎

コロナで色々考え
私の実家近くで東京に賃貸で住んでましたが、旦那の実家福島の方に引っ越すことに決めました。
2人とも一旦退職です🤣

旦那32歳、手取り26
私は29歳、時短社員手取り17
でした。
フリーランスや独立考えますよね😭

私なら
転職するつもりなら先に転職して
安定するまで今のところに住む
このまま続けて昇給見込めるなら
引っ越して家賃下げます😭!!!

• まみりん

まみりん

うわ😭お心強い方にコメント頂けて凄く嬉しいです😭ありがとうございます😭
    福島の方で独立などは考えられましたか?…🤔💭やはりコロナもあるので独立は無謀ですかね、、、
    私自身も融通の利くフリーランスに移動しような迷ってるところで、、、😭

アドバイスありがとうございます、、、😢

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

美容師って今後どうしようか悩みますよね😭手に職でいいじゃん、定年なしに働けるしとか言われますけど、中々きついですよね🤣

私の周りは結構フリーランスになって手取りかなり増やしてます😫💦
    私の場合は、正社員で育休2回取得出来たので続けておいて良かったなぁとは思います😊💪

今育休ですよね?目一杯もらってから、2人目考えてるならそのままつづけます(^^)!

• 9月22日