※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューバート
家族・旦那

長文です。同居による愚痴になっています。義兄弟が住む義実家によく遊…

長文です。見づらかったらすみません。
同居による愚痴になっています。
義兄弟が住む義実家によく遊びに行くという方からの意見も聞きたいです。

義両親と同居をしています。
旦那は2人兄弟の弟に当たりますが、私達が10代でのいわゆるデキ婚で経済的に厳しく、また母子家庭である私の実家には軽い障害・持病持ちの末の弟を母が世話しているので頼ることが出来ないということもあって一緒に住まわせて貰っています。

現在、住まわせて貰って3年ほど経つのですが
義両親はとても優しい方達で「貴方達の家でもあるんやで当たり前やけど好きにしていいからね」と常々言ってくださいます。何より娘の事を可愛がってくれますし、私達夫婦も家事分担はもちろんの事、今私は産休中ですが仕事をやりつつ、お互いに都合が悪いときは頼りながら過ごしているのでとりあえず良好な関係であると思います。(私的には)
このままなんとか私達家族で過ごしていけるお金を貯めていけたらと今年に入るまでは思っていたのですが、なんだか心に余裕が持てなくなってきました。

理由は義兄家族の訪問が頻繁にある事です。
訪問自体はよくある事でした。

元々義兄家族は義実家で同居をしていたのですが、義兄の奥さんが義両親と相性が悪いので別居したい(私が娘を出産してお見舞いの時に本人からそう言われました)ということで、車で15分ほどの賃貸に子供2人の4人家族で住むようになりました。

しかし、朝早く夜ご飯の時間帯に帰ってくる為保育園の送り迎えが出来ない義兄と夜勤や遅番が多く安定したシフトでない奥さんの仕事上、代わりに義母が義兄の子供を保育園まで迎えに行き、そのままこちらに連れて帰ってうちの娘と一緒にご飯を食べてお風呂に入って、そのまま奥さんか義兄が迎えにきて帰る日もあれば泊まる日もありということが多々ありました。

私達家族も経済的な面もあってこちらに住まわせて貰っているのでいろいろと疑問に思うことはありつつも文句や不満を言う資格はないと思って出来るだけ何も言わず、これまでを過ごしていました。

…しかし今年に入ってからコロナ禍ということもあってか義兄家族の訪問が増えてきました😥
特に8月の盆過ぎから現在に至るまで。。

訪問増えてきたな、と思ってからの頻度をメモしていたのですがこれは普通に有り得ることなのでしょうか?

皆さんはこの状況どう思われますか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8/23(日) 「子供達が泊まりに行きたいと言っているので行ってもいいですか?」家族4人
ーー
8/29(土) 「今日プールをしに遊びに行ってもいいですか?」家族4人
ーー
8/30(日) [家に誰もいないにも関わらずプール遊び]家族4人
ーー
9/5(土) 「コロナでどこも行けないので遊びに行ってもいいですか?」家族4人
ーー
9/8(火) 「今日夜勤なので下の子(と義兄)お願いしてもいいですか?」義兄と下の子のみ
ーー
9/13(日) 「下の子のお誕生日会」家族4人
ーー
9/15(木) 「今日も夜勤なので下の子(と義兄)お願いします」義兄と下の子のみ
ーー
9/18(木) 「誕生日プレゼントと早いけど出産祝いを(この日は私の誕生日でした)」家族4人
ーー
9/20(日) [家には誰もいないものの、義実家の庭で遊んでいた模様。その際、上の子が遊んでいて頭をホチキスで止めるほどの怪我]家族4人
ーー
9/21(月) 「3人で行ってもいい?」義兄と子供2人
(いや、上の子安静にさせろよ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1週間に1回以上の訪問です。直近の21日以外は全て奥さんからの家族グループLINEや義母の個人LINEに送られてくる理由と行事内容です。
大体その日か前日に送られてきます。

コロナ禍ですから人が多く集まるショッピングモールやイベントに娘を連れて行けないので逆にありがたい、娘も嬉しそうだからと言い聞かせていましたが、

…うんざりです😶

何がって嵐です。
言葉が悪いですが、躾のなっていないヤンチャな子供2人。基本わがままですし、気に入らないことがあると叫び散らかします。片付けをするわけが無いです。
そして負担が大きいと気をつかってか、2人いる子供のうち、下の子1人だけをこちらに預けて、上の子は奥さんの実家で過ごさせています。意味が分からない気の使い方ですが。

それに義兄と下の子がいるだけでも嵐です。

夜ご飯は家事分担で基本私が作っています。
訪問は突然の連絡で来ることが多いので気が休まらないですし、義兄は実家だからと義母に甘えて下の子にご飯を食べさせたり寝かしつけ、翌日の保育園の送り迎えは現在失業中にも関わらず一切しません。
私が臨月ということもあってかお風呂は娘と下の子を一緒に入ってくれますが、割に合わない。義両親も仕事で疲れて帰ってくるのに。

私の誕生日には前日にサプライズのつもりかもしれないですが、義母へのLINE電話で
「私ちゃんいますかー?じゃああれ、持っていきますーー」
と特に許可をとる感じでもなく勝手に決めて家族4人で夕方頃に訪問して来ました。
夜ご飯を食べていくのかお風呂に入るのか泊まっていくのか特に言わないので念の為その日はケーキを2つ買っておくことに…。
結局食べていきました。お風呂にも入りました。泊まりはせず叫び散らかして帰りました。

出産祝いも誕生日プレゼントも貰えるだけ有難い事ですが、今の私にとっては義兄家族が来ないことが1番のプレゼントです。

旦那には愚痴も含めて、話を聞いてもらっています。
旦那もおかしいと思うし私と同じように正直うんざりしているとも言います。
けれど最終的には
「俺達が自立してから思いっきり言える事」
という結論に至ります。
間違いないです。異論はありません。
義両親を困らせたいわけじゃないですし…。
けれど生活ペースが乱されるのが本当に嫌で嫌で仕方ありません。

もうすぐ2人目が生まれるのに産後も今と同じように来るつもりなのか。
義母にそれとなく産後しばらくは本当に致し方ないときはまだしも遊びにくるのはインフルの流行もあるので控えさせて欲しいとお願いしましたが、実際どう返事しているのか分かりません。
聞けばいいのでしょうが、義母も疲れているだろうし何より聞くのが怖いです。

今を乗り切る力が欲しいです…。

コメント

キューバート

すみません、2人いる子供のうち下の子を預けるのは仕事の都合で預ける、という時のみです。

きんむぎ

確かに、頻繁に来られると、うんざりしますよね💦

同居の経緯等 読みますと、気持ちはわかるけど、仕方ない気がします。

義母も孫のために、迎え行ったり面倒みたりするのは 協力的だと思うし、そこは義兄と奥さんの間で上手くいってるなら、仕方ない事です。

キューバードさんは今、長男夫婦みたいな、感じになってますよね?そうなると、人が集まるのは仕方ないですよね💦

孫が来て、親が帰ってくるまで、お風呂入れてご飯食べさせるとか、よく聞きます。

そこに不満があるのなら、出ていくのが1番いいかなと思います。

義理兄さん達も、実家に帰りやすいから、帰ると思うんですが、もう少し キューバートさん達の生活もあるからって、気を使ってくれればいいですけども。

そんな感じじゃなさそうなので、不満爆発なら、出ていきましょう!

• キューバート

キューバート

長男夫婦の役割をしている、凄く腑に落ちました。

私も義実家同居云々の不満スレみたいな掲示板で
    大体長男の奥さんが義兄弟夫婦の事を話しているのを見て、私はこの人たちと同じような立場にいるんだなと思うことがよくありました。

出産したら早く仕事復帰してさっさと出ていく準備をします😅
    今更ですがやってやります!

ありがとうございます!

• 9月22日
  • きんむぎ

きんむぎ

そうそう!その調子ですよ😙

まぁ昔と違って、長男が面倒見るとかって時代も変わりつつあるんですが。

将来的にみても、義理兄さん達に、一緒に住んでるからって、親の介護とかになったら、いいように使われそうな気がします💦

少し遠いとこに、引っ越しとかいいんじゃないですか?

そしたら、義理兄さん達、今までラクしてた分、頑張って!って感じですよね😠

• 9月22日
  • キューバート

キューバート

介護の大変さをまだ知らないですが義母がもしそういう状況になったらいくらでも介護します😂
    良い方なので。
    義母は介護経験者だし嫁にさせたくないと遠慮するかもしれませんが笑

まぁどうなるかはその時にならないと分からないので宇宙人夫婦に今までの苦労を踏みにじられないように、あぐらをかかれないように、慎重に引越し先も考えてみようと思います。
    やってやる!!

将来の事までアドバイスありがとうございます😊

• 9月22日
えり

こんな頻度で来られたらそりゃ鬱陶しいですよね💦
ってか夜勤でも義兄がいるのに来る意味がわかりません💦
義兄頑張れよとしか…😓

普通であれば、同居してるのにそんな頻繁には行かないでしょうが、義母が受け入れてるのなら断りにくいですよね💦
義兄とその子に関してはノータッチというわけにはいかないんでしょうか??
どこにいようが子どもの面倒を見るのはその親の仕事ですよね💦
来るなら来るでせめて前日までには連絡欲しいです…って言うのはだめでしょうか??
臨月でその精神負担は苦し過ぎる😭

旦那様と一緒に義母さんに、ご相談という感じで、マイルドに要望を伝えられたらいいのですが💦

ほんとに、義兄もっと頑張れよ💢って感じですね💦

• キューバート

キューバート

[下の子と旦那さんを預ける]
    という選択をする奥さんの気持ちが分かるくらいに義兄はクズです。間違いなく。
    家に来ている時も子供に危険が及ぶ場面や言動をよく目にするくらいですので…

しかし義母にとっては大事な長男ですし、私も義母を困らせたいわけじゃないのでなんとも言えなくて…😥
    義母は私に気を使って、来る日はご飯作るよとか色々言ってくれるのですが義母だけがそうして察している状況にも腹が立つしなんだかなぁという感じです。

もう少し前もって、というのは常々義母も困っているのでよく言っているみたいなのですが、あまり聞いてないみたいです…😑
    それは頻度が増える前からも変わりません。

もう宇宙人だと思って接します。
    今更ですが、出産したら早く仕事に復帰してさっさと出ていく準備をします。

• 9月22日
  • えり

えり

義兄…何のために存在してるのか💦
    我が子を見るのが嫌だから、丸投げ出来るから来てるんですね😭

義母さんだけなら義兄もそんなに来て無かったかもしれないですね…。

産後仕事復帰して独立出来るなら、少し安心しました😅
    義兄家からめっちゃ遠いところに引っ越ししたいですね😅

• 9月22日
  • キューバート

キューバート

本当にそれなんですよね😅
    義母の育児は終わったんだぞ、と説教してやりたいくらいです。

今まで義両親に甘えていた部分もあるので自分達の生活をギリギリまで切り詰めればなんとかやって行けるかも…とそろばん弾いてます。
    今更なんですけどね😅
    宇宙人夫婦に今までの苦労踏みにじられないように慎重に引越し場所決めたいです。。

コメントありがとうございます。
    心が軽くなりました!

• 9月22日
  • えり

えり

義母さんが凄い優しそうな人なのに、そこから産まれた義兄が何故そんなうんこ野郎なんでしょうねぇ💦

産後の調子が落ち着くまでは無理できないですし、無理するべきは義兄ですからね💦

義母と交流は持てるけど宇宙人はシャットアウト出来るちょうどいい所が見つかるといいですね☺️
    甘えるにしても相手の状況とかみるのが最低限のマナーだと思いますが…義兄にとってはキューバートさんが義母の代わりに使える人、みたいな感覚なんですかね…そう思うとめっちゃムカつきますね😓

産後の宇宙人との断絶を目標に頑張りましょう😭
    ほんとは今すぐストレスフリーになれたらいいんですけどね😭
    脳内で義兄フルボッコで堪えてください💦

• 9月22日