※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食中に指しゃぶりをして困っています。指しゃぶりの意味や対処法について相談です。

今日で8ヶ月になる息子の離乳食について相談させてくださたい。

3日前から離乳食の時の指しゃぶりがすごいんです😭
離乳食を一口食べては指しゃぶり。
お茶飲んでは指しゃぶり。
お腹はすいてはいるはずなんです。。。

この指しゃぶりに意味ってあるのでしょうか。
また、どのようにしたらしなくなりますかね。。

口に食べ物が入っているのに指しゃぶりをするので困ってます。
手を握っていてもちょっと手を離すだけで指しゃぶりしちゃいます。。おもちゃを持たせてもダメでした。。

よろしくお願いします。

コメント

さーママ

硬さ少し固めにしては
カミカミできるように
してみたらどうですか?😊
あとは手づかみで食べさせめみるとか。

  • めい

    めい

    なるほど!!目から鱗です!
    手づかみは9ヶ月から!って固定概念がありました。
    させてみます!!

    • 9月22日
  • さーママ

    さーママ

    手づかみ食べは大事なので
    しっかりとさせたあげるほうがいいみたいですよ😊
    遊んだりしてしまいますが
    子供とったらいい刺激になる
    みたいです。

    • 9月22日
きりん

次女もやってますよ!
口の中のものを確認してる感じです。
なにが入ったんだろう?みたいな…。
つかみ食べとかさせてますか?
つかみ食べすると食べてるもの分かるし、全くやらないわけじゃないけど、少し落ち着きますよ😋

  • めい

    めい

    すごいです。子供の気持ちを代弁してくださってありがとうございます!!
    お昼になにか持たせてみます!

    • 9月22日
しおん

はじめまして😌
同じようなことがあった時、最初の方が仰ってるように、少し硬めにしたり、角切り野菜にしてみると、なくなりました!
噛んでるっていう感じがあるといいのかな?と思いました!
ちなみにつかみ食べはしてくれません💦笑

  • めい

    めい

    はじめまして!なるほど!!
    わたしも少し硬めで作ってみようと思います🥺
    つかみ食べはおおごとになったので、、もう少し先にしようかなあと思います笑

    • 9月23日
ななな

離乳食を食べている最中の指しゃぶりは
本能でしているので
無理にやめさせない方がいいですよ💦

例えば大人だと
なかなか噛みきれない、飲み込めないお肉が口の中にあったら
ご飯や他のおかずを再度口に入れて
一緒に飲み込んだり
お茶で流し込んだりしますよね?

離乳食期の子どもはそれが出来ないので
自分の指を入れて
よだれを多く出して一緒に飲み込もうとする行為だそうです。
今まで液体だけを飲んで来たので
離乳食というサラサラの液体じゃなくなって
本能的に危険かも?と判断して
身体が飲み込み辛く拒否していたり
でもママに口に入れてもらって
視覚では食べれると認識していて
その脳と視覚のバランスを整えて
飲み込むための行為が
口に食べ物、飲み物が入っている状態での指しゃぶりです。

  • めい

    めい

    とても勉強になります🥺
    無理矢理指しゃぶりやめさせていたので、みぃママさんのおかげでぐっと我慢することができました!
    指しゃぶりにも理由があったんですね😭

    わたしも穏やかに離乳食あげていきたいと思います。。!

    • 9月23日
deleted user

うちも指や最近は手の甲を舐めてます。見たら一度手の甲に出して、大人の味見みたいに食べてました🤣
他の方も仰ってるんですが、食べ物触ってみたいのかもしれないです。手づかみ食べ、ベビーせんべいがオススメです!🍘

  • めい

    めい

    手の甲。。。!なんだかかわいいですね🥰
    おせんべい持たせてみたんですが、離乳食そっちのけでおせんべいばかり食べてました😑そりゃそうですよね!笑

    • 9月23日
うさまる

うちの子もしてましたが、すぐにしなくなりました。
歯がはえるタイミングだったので、そのせいかな?と思ってました💦
ちなみに掴み食べは、ハイハインでしか出来ません。

  • めい

    めい

    うちの子もすぐにしなくなればいいなあ。。
    歯がむず痒いんですかね😭

    • 9月23日