※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななぞ73
家族・旦那

旦那さんが転勤族の方いらっしゃいますかー?お話ししたいです(^o^)私自…

旦那さんが転勤族の方いらっしゃいますかー?お話ししたいです(^o^)
私自身、ついていくために教員を退職し、友だちとも離ればなれ。両親も遠いところに住んでいます。もちろん今は幸せなんですが、ふとさみしいなぁと思うことも....
あと、将来的に、いつかは単身赴任をしてもらいますか?ずっと一緒についていきますか?

コメント

サクラ

自分ではないですが。
私の回りの方々は、子供の小学校入学前後にマイホーム購入して、旦那さんが単身赴任になるケースが多いです❗(* ̄∇ ̄)ノ

• ななぞ73

ななぞ73

そうですよねー!小学校入ってから転校はかわいそうかなあと思ってて。
    それならいっそのこと実家がある県に家建てたいです。笑

• 7月13日

旦那転勤族です(⊃´▿` )⊃
自分が小さな頃父親単身赴任で寂しかったので、出来るだけついて行こうとは思ってますが…小学高学年とかはもうコミュニティ出来上がってて転校させるのはかわいそうなのかな?とも思います(>_<)
となると小学上がるタイミングで地元に家を建てて単身赴任…って話も出たことありますが、1番は本人(娘)がどうしたいかだよねって旦那と話してます。
子供生まれるとなかなか地元にフラッと帰ったりも大変だし、たまーに寂しくなりますよね(⊃´-`⊂)

• ななぞ73

ななぞ73

私も父が単身赴任だったんですが、隣の県だったので、毎週帰ってきてくれたので寂しくなかったですが、帰ってくる頻度は旦那の転勤先にもよりますもんね~

時期は人によると思いますが、やっぱりいつかは単身赴任になりますよね。それなら地元にかえるのも1つの手ですね

大学のときの友だちがときどき会いにきてくれるんですが、帰ったあとものすごくさみしくて。
    まだこっちに知り合いがいないのでよりいっそうさみしいです~

• 7月13日

退会ユーザー

うちは北海道住みで、父親は神奈川に単身赴任で年1でしか帰ってきませんでしたヽ(;▽;)ノ
    小さい頃はホント寂しくて…
    中学上がったら単身赴任終わりましたが、女子ですから父親なんてどうでもよくなってました笑
    旦那も関東まで転勤あるので、そっちになると盆正月くらいしか帰れないだろうなーと(^ω^;)
    ずっとついてくのは、なかなか難しいですよね…

• 7月13日
  • ななぞ73

ななぞ73

年1!( ゚Д゚)( ゚Д゚)
    それは寂しすぎますね💦
    一緒に過ごして、娘にお父さん大好きっ子になってほしいです!

私、今は愛媛で、実家は鳥取です
    東京とかもあるので、遠いです~
    年に数回しか子どもに会えないって子どもも旦那も可愛そうですよね( ;´・ω・`)仕方ないんですが。

• 7月13日

退会ユーザー

うち母親免許なかったし、小さいときは遠出した記憶ないですヽ(;▽;)ノ
    年に数回しかあえないと、気付いたらすごく成長してたりして嬉しいけど悲しいですよね。。
    私は娘がパパといたい!って言えば、ずっと一緒に引っ越してあげたいなーと思いますね(^ω^)

転勤族で唯一いいなって思ったのは、万が一人間関係こじれても一生住むわけじゃないしいいやー!って軽く思えるところです( ̄▽ ̄)

• 7月13日
  • ななぞ73

ななぞ73

旦那、ものすごくさみしがりそうです。笑
    私も今、旦那が単身赴任するって考えたらものすごくさみしいんですが、すぐに慣れちゃうもんなんですかねー( ・д・)笑

ほほー!発想の転換( ^ω^)
    たしかに、ご近所付き合いとかも割りきれそうです!

• 7月13日
ロッキー

転勤族です!!
私も両親とは離れて
年に一度しか帰省できません。
ほんと淋しいです。

転勤族で、これまで二回転勤してます。

新しいところに馴染むのにも時間かかりますし…

なかなか友達も出来ないし…
子供と2人で淋しいって思うことばかり。

先のことも主人と話しはしてるけど…
まだ、ちゃんとした答えは出てないです。

けど、子供為に
何処かに拠点を置かなければいけないので…
そうなれば私の地元に戻るつもりです。

旦那さんには
仕方ないけど単身赴任をしてもらうしかないかと…

• ななぞ73

ななぞ73

私も里帰り出産して、長いこと実家にいてたので別れるのがものすごく寂しくて....将来の両親の世話のことも考えると悩みます。

私も去年新しい土地にきて馴染むの時間かかりました。働いていたので、まだ他の人と繋がりもあったんですがもうやめてしまったので本当に娘と二人ですしね( ;´・ω・`)

私もなかなか答えでないです。
    私のまわりは教員同士で結婚してる人が多いので、転勤なしで定住できるっていいなあ。と他の人を羨ましく思ったりもしちゃいます

• 7月13日
  • ロッキー

ロッキー

そーですよね…
    友達とは電話で話してるんですが…転勤族が逆に羨ましいと。

いろんなところにいけるからいいなぁ〜って

確かにそうかもしれないけど

子供が居たら
    やっぱり違いますよね

自分の親にも孫の顔みせてあげたいし
    可愛がってもらいたいし

子供にも
    おじいちゃんおばあちゃんと
    触れ合ってほしいし…

小学生になったら
    真剣に考えたいと

それまでは
    我慢…かなぁ。

親になりママ友も作れるようになったけど…また新しいところに行ったら行ったで一からだし…

お先真っ暗。

頼れるのは旦那さんだけ…っても、旦那は仕事で忙しいし。

自分が病気とかになったら
    なお不安です。

• 7月13日
  • ななぞ73

ななぞ73

転勤族全然羨ましくないですよね。笑
    私ひとりだけならなんぼでもついていきますけど。子どもがいてたら無理ですよね

そうなんです。親になってみて、やっぱり自分の親にたくさん孫の顔見せてあげたくて。
    里帰りのとき、ものすごく嬉しそうにしてるのを見てると、なんか切なくなっちゃいました。

大きな選択だから、簡単には決められないですよね。はあ~つらい。

そうなんですよ!職場もまた一から、友だちも一から.... 心細いですよね。
    わたし、教員なので転勤ばっかだと試験受けるのもなかなかできなくて( ;´・ω・`)いろいろ将来が心配です。

• 7月13日
ぐでたま

単身赴任してもらってて今はついてきました。

これからはまた単身赴任にしてもらうと思います。

• ななぞ73

ななぞ73

どのタイミングで単身赴任してもらいますか?次の転勤からですか?
    どこに定住するかもなやみます~💦

• 7月13日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうです。次のタイミングです!
    マイホームの話もしてるので子ども達と一緒に地元に戻ります!

• 7月13日
  • ななぞ73

ななぞ73

やっぱり地元でマイホームの方が多いんですね!✨親もいますしね!

旦那の場合、転勤が全国で4箇所で、それならその4箇所のどこかにするか、転勤場所になることはないけど地元か。うーん。悩むところです。

• 7月13日
  • ぐでたま

ぐでたま

頼る人いますしね(笑)
    友達はたくさんできても頼る人はいないので頼る人いるのはすごくいいですよね!

そんだけしかないんですね。
    地元から近ければそれなりに帰ってこれるだろうけど遠くて休みの都合などあるとなかなか帰れないですもんね。

うちは大型連休ぐらいだったので寂しかったですね・・・

• 7月13日
  • ななぞ73

ななぞ73

やっぱり両親の近くが一番いいですよね♥家族が一番!

その4つだけなのに、全国に散らばってるのでどこも遠いです( ;´・ω・`)
    でも旦那が転勤でいない中、誰も知り合いいないところに定住するのもなあー。と笑

正月、GW、お盆ぐらいですか?

• 7月13日
  • ぐでたま

ぐでたま

でも友達などできますよ~!!
    今回転勤についてきていろんな人と話しますが転勤の人も多いし3、4年毎に引越しっていう人もいましたし、6年~10年とかもいったり。

そうです!
    なので4ヶ月に1回程度でした。
    車で半日(14時間程)はかかるのと、最寄りに飛行機がないので何か乗り継いで飛行機とかになるし休みもあまりなかったので・・・

• 7月14日
ユキハル

転勤族です!
結婚してからはまだ転勤が出ていませんが、基本的には子供と共について回ろうと話しています。
私自身、親が転勤族でずっと家族一緒に引っ越していたので、大変なこともあるけど家族は一緒にいたいなと思っています。
その土地土地に友人も出来ますし、観光名所にも詳しくなれますし(笑)

• ななぞ73

ななぞ73

気持ちとしては私も、ずっとついて家族一緒にいたいです( ノД`
    ユキハルさんのお父様はどのぐらいの頻度で転勤があったんですか?

• 7月13日
  • ユキハル

ユキハル

私は3年毎でしたよ(^^)
    あまりに短い期間でしたら考えちゃいますよね、数ヶ月単位とか(--;)

• 7月15日
はなびだま

転勤族です(* ̄∇ ̄)ノ
結婚してからは3回転勤しました!私はもともと親が転勤族だったので、ずっと同じところに住むほうがストレスになってしまいます(笑)
その土地土地で良いところも悪いところもあるので、それを家族で楽しみながら過ごせるといいですね!
単身赴任は長男が中学生~高校受験の間に考えていてマイホームを建てる予定です。

• ななぞ73

ななぞ73

何年に一回転勤あるんですか?

香辛料さんもずっとついていっていたんですね( ^ω^ )子供の頃、大変だったなあと思うことありましたか?

いいですね♥小さい間は特にお父さんと一緒に過ごしてほしいですしね!

• 7月13日
  • はなびだま

はなびだま

ゼネコンなので、3年以内にありますね(* ̄ー ̄)父は証券会社勤務だったのでもう少し長かったです。

子供の頃は道を覚えるのが大変でした(;o;)人間関係は兄弟がいたのでそこまで苦労してませんが、転勤間際幼い頃は皆で駄々こねていたそうです。転勤先でハウステンボス行ったりユニバ行ったりたくさん思い出を作ってあげると次の転勤先には何があるだろうとワクワクするようになりました(笑)
    友達関係も最初は「しゃべり方変~!」くらいは言われますが、自然と仲良くなれますよ!学生時代の友達は今でも仲良く続いてるので、“転勤族だから出来ない”ってのはないと思います。
    ただ、最初は土地に慣れるには時間がかかるので、出来れば子供にご兄弟を作ってあげるといいと思います。兄弟同士での情報交換って凄くプラスになります。

• 7月13日
cat mommy<3

ついてきてます今♪( ´θ`)ノ
しかも知らない土地で今いますが、旦那は、またまた船で半年でてます(*^^*)
これから先も一緒についてまわります❤︎