※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.O.N.E
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんで母乳が出ない悩み。少ない量で、ミルクを使っている。助産師は飲ませれば出ると言うが、本当に出るのか不安。赤ちゃんは吸っても泣く。母乳が出るようになる方法を教えてください。

生後8日です。
母乳が出なく悩んでいます。

入院中も計ると4〜6グラム。
かなり少なく、ミルク寄りになっていました。

退院してからも絞ってみても数滴落ちる位です。

飲ませてれば出るようになると助産師さんに言われましたが
本当に母乳は出るようになるのでしょうか?!
おっぱいを吸わせても出ないのか泣きます。
一緒に泣いてしまう位自分のおっぱいに悩んでます。

アドバイス頂けたらと思いますm(._.)m
宜しくお願いします。

コメント

イチゴパワー

私もあまり出ない時期があったのですが、水分を多めに摂ったり、タンポポ茶を飲んでました。
あとは、赤ちゃんを見ながら出るように集中してました。この子に飲ませてあげたいと念を唱えてました。
悩みが少しでも解消されることを願ってます☆

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    お返事ありがとうございます。
    本当に飲ませてあげたい!!
    集中して念を唱えてみます。
    これから出るのを信じて見ようと思います。

    • 7月13日
かな助さん

吸わせたら吸わせた分だけ出るようになりますよ(*^^*)

私も最初は出るのか心配でした(x_x)
入院中産後3日目で出たのは4グラムで、いつになったら出るのとイライラしていましたが、やはり吸ってもらった分だけ出るようになると言われました!

なので入院中も出ないけど夜中の授乳も積極的に頑張り、4日目で50グラム出るようになりました(*^-^*)

今生後2週間ですが、退院前は3450グラムだった体重も、母乳だけで4146グラムまで増えましたよー(*^^*)

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    お返事ありがとうございます。
    4グラムが50グラム!?凄いです!!!
    夜中の授乳頑張って見ようと思いますm(._.)m
    ミルクを足すと2.3時間寝てしまって居たので
    積極的に授乳してみます!!

    4146グラム大きくなりましたね❤️
    うちの子も早く大きくなってほしいです❤️

    • 7月13日
yuimochi

ほんと、こればかりは、個人差ですねー(✿︎´ ꒳ ` )
赤ちゃんも最初は飲むの下手ですしね。。

オッパイがカチカチなって、熱くなったりしますか??
するのであれば、作られてる証拠なので、マッサージや、絞ることをお勧めします。
それと、ニップレスも使ってみてはいかがですか??

あとは、食べる物を日本食とかに変更して、なるべく、母乳がでるような食材を選ぶことですね(✿︎´ ꒳ ` )

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    お返事ありがとうございます。
    おっぱいが張らないんです(T ^ T)

    入院中の方がカチカチで熱を持っていました。
    作られていないのかもしれません…

    母乳が作られる物を調べて
    食べる物から変えていきます!!!

    • 7月13日
  • yuimochi

    yuimochi

    それがいいと思います。

    それと、苦痛でなければ、ミルクにしてしますことがいいと思います。
    ストレスで出なくなることもあるそうですし、友人は、母乳が出なかったので、退院後、直ぐに完ミにしたそうです。

    うちの子は、生後6ヶ月まで混合、それ以降は、ミルクです(๑˃͈꒵˂͈๑)

    • 7月13日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    そうなんですね❣️❣️
    完ミも悪い訳じゃないですよね(T ^ T)
    周りも病院も母乳が一番だと言われ続けて
    落ち込んでました。

    まずは皆さんのアドバイスを1ヶ月やってみてます!!

    • 7月13日
  • yuimochi

    yuimochi

    確かに、母乳が一番て言うのは解ります。
    免疫関係がいいので。。
    ただ、それでも病気になるものはなるので、仕方ないです。
    半年で、免疫も切れるみたいですしね。。
    初乳に栄養が色々あるみたいですよ(✿︎´ ꒳ ` )

    甘いもの、油っこいもの、モチ米を使ったものは、母乳が作られ易いが、お子さんがちゃんと飲めるようになってからでないと、作られすぎて、乳腺炎になってしまうみたいです(๑꒪ㅁ꒪๑)

    お母さんがストレス無く、お子さんも元気であれば、問題ないですよ!
    今のミルクは、栄養素も入ってますのでね(✿︎´ ꒳ ` )

    なんで、出ないの!?
    なんで、飲んでくれないの!?
    で、無限ループに入ってしまうと、ストレスでどんどん出なくなってしまうので、取り敢えず、1ヶ月やって、それでも出ない場合は、NONEさんも辛いでしょうし、ミルクにしてみてはいかがですかね。。!?

    • 7月13日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    そうですよね❣️❣️
    本当言われてみればです(T ^ T)
    納得です!!!

    無理なくやってみます!!

    • 7月14日
  • yuimochi

    yuimochi

    無理なく、お互いに子育て頑張りましょう!!

    • 7月14日
deleted user

毎夜22時〜2時の母乳ゴールデンタイムに吸わせたり搾乳してたら母乳はどんどん増えました。
あとは吸わせ方ですが、乳輪までしっかりと咥えさせて吸わせれてるか、浅吸いだとなかなか吸っても量が増えないです。
赤ちゃんの姿勢は大丈夫か、体が曲がってるとお腹が圧迫されたりするので飲みにくかったりします。
これらが大丈夫であれば頻回授乳ですが、あまり気にするとストレスで出なくなったりするのでリラックスしてくださいね。

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    お返事ありがとうございます。
    母乳ゴールデンタイムがあるんですね!!
    初めて知りました。
    その時間積極的に授乳頑張って見ようと思います。

    姿勢と咥えさせ方がまだヘタなのもあるかもしれません(T ^ T)

    リラックスしますm(._.)m

    • 7月13日
ym

私も最初出ませんでした。
入院中はほぼ出ず、退院の日の朝
やっと6g増えミルクも用意して
なかったので産院で聞いたところ
泣いたら飲ますを繰り返したら
出るようになるよ!っと言われ信じて
やってみました!

母乳やりながらゴクゴクと音があったり
飲んだ後スヤスヤ寝るなら大丈夫と
言われました。
初乳は大事ですしもし母乳栄養希望で
あれば泣いたら吸わせてもう
出ないかなっと思ったらやめて
それで泣くようならミルクを足すって
いう形にしたらどうですか?

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    お返事ありがとうございます。
    泣いたら授乳の繰り返しですね!!
    ここ3日母乳の後に泣いてしまうとすぐミルクに頼ってしまっていました。

    臨機応変にですね!!

    • 7月13日
  • ym

    ym

    授乳中におっぱい張ってきた!!
    っていう感覚ありますかね?
    赤ちゃんゴクゴクいいながら
    のんでますか?
    それがあれば母乳は出ていると思います💕

    • 7月13日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    全く無いんです(T ^ T)

    入院中の方がカチカチで熱がありました。
    ゴクゴクは今まで聞いた事がないです(T ^ T)

    • 7月13日
  • ym

    ym

    それでは水分を少し多めに
    とってみるのがいいと思います!✨
    それか搾乳機を使って
    搾乳してみてはどうですか?
    私搾乳機で結構張るようになりましたよ!

    • 7月13日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    水分取ってみます!!
    出なくても搾乳機って使えますか?!?!

    • 7月13日
  • ym

    ym

    私も最初出ない状態で搾りました!
    徐々に出るようになりましたよ💕

    • 7月14日
にこにこ

私もよく母乳のことでいっぱい悩み、いっぱい泣きました( ; ; )
対策としては、やっぱり水分が大事ですね。ルイボスティーやハーブティー、麦茶をよく飲んでました。1日2リットル近く…
お餅、もち米もいいみたいですね。出産のお祝いでお赤飯をいただいたのでよく食べていました。
泣く度に授乳、授乳…していました。そのおかげなのか今は完母になりました。生後1ヶ月ぐらいに。
それまではミルクを足していました。ミルクにはすごい抵抗がありましたが…子どものことを思うとあげた方がいいなと。

悩むと母乳に影響がでるみたいなのでリラックスしてください(^^)

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    お返事ありがとうございます。
    2リットル近く!?そう考えると私は全く足りてないです(T ^ T)

    生後1ヶ月で完母になれたんですね❣️
    ミルクを足さずに出ない母乳で頑張っていたら
    脱水になってしまい38.6熱が出てしまって…
    入院中だったので良かったのですがそれから怖くて(T ^ T)
    気長にまず1ヶ月頑張ってみます!!

    • 7月13日
mr.k's mam

5日目8gで退院しました。最初の1週間はミルク30mlを日に数回。あとはとにかく頻回授乳。
縦抱きでの授乳はしていますか?首がすわってないので難しいと思いますが、赤ちゃんの飲む場所がかわるので、母乳出やすいです。タンポポコーヒーやご飯を食べる、日中も寝られなくても身体を横にすると母乳が生成されやすいです。
母乳出ないのつらいですよね。気持ちすごくわかります。親に母乳出てなくて泣いてるんだからミルクあげなさいって何度も言われて、泣きました。でも、気づかぬうちに完母になりました。とにかく頻回授乳です。15分でも30分間隔でも泣いたら、出なくても吸わせてました。がんばってください!でも、ママが疲れちゃったら、それも大変なのでご自分のペースでミルクに頼る心のゆとりもいいのかな〜と思います。

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    お返事ありがとうございます。
    縦抱きは未だやった事がないです!!
    やってみます。
    横になってると母乳が生成しやすいんですか?!
    旦那が夜遅いので仕方なく家事やってました。
    できるかぎり横になって過ごします。

    私も親に言われて泣きました(T ^ T)
    ゆとりをもって頑張ろうと思います!!

    • 7月13日
  • mr.k's mam

    mr.k's mam

    本当は日中赤ちゃんとお昼寝がベストみたいですが、いつもそうはできないですよね。せめて身体を休める意味でも横になってみてください。
    新生児のお世話と家事ももうされているんですね。すごいです!その忙しい中、頻回授乳は大変だと思います。自分を追い詰めない程度に、コツコツ授乳してるときっとたくさん出てきますよ(^-^)
    完母を目指していたら、「最強母乳外来」というサイトの記事は参考になります。結果、完母になりましたが、新生児のとってもカワイイ時期に毎日自分が泣いていて、授乳が楽しくできなかったなぁと、意地にならずにミルクももう少しあげてよかったかなぁと振り返って思い出します。(ちなみに、サイト:最強母乳外来では、ミルクは基本あげない方針です)ゆるーく共にがんばりましょう♪

    • 7月14日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    フットボール抱き病院で教えてもらったのですがやってませんでした‼️外側の母乳を飲んでくれるやり方だったんですね🤔

    縦抱き少し難しかったですが慣れるまでやってみます‼️

    確かに今の瞬間は今しか無いですもんね…
    後悔しない様にゆる〜く考えていきます!!

    本当に、アドバイスありがとうございますm(._.)m
    サイトもみてみます❣️❣️

    • 7月14日
mr.k's mam

追記で
基本、交差抱きで授乳してると思いますが、たまに縦抱きも取り入れてみるといいです。フットボール抱きも胸の外側の母乳を飲んでもらえるので、たまーにします。youtube参考にしたり、ウェブサイトを参考にしたりしてみてください。
いろいろ上手くいかなかったら、お近くの母乳外来行ってみるのもいいと思います。
長々とすみません。