※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
産婦人科・小児科

下の子の肌荒れが気になり、病院選びに悩んでいます。総合病院か専門医の小児科か。距離や通院の負担も考慮しています。皆さんの意見を聞きたいそうです。

下の子が肌荒れ酷くアトピーのような気がして病院に行こうと思ってるんですが、、

いつものかかりつけはタクシーで15分ほどのところで総合病院です。
出産した病院で上の子も下の子もずっとお世話になってます。
皮膚科もあります。
ですがそこの皮膚科の先生はなんだかいつも薬出すだけで…上の子も肌が弱く通ってるんですがよく状態見ずに軟膏出しまーすって感じです。

なのでかかりつけの総合病院に通おうか、家からバスにのり5分10分かからないところにある有名なアレルギー専門の先生がいる小児科に行ってみようか悩んでます。

皆さんならかかりつけの総合病院か近所の個人病院かどちらにしますか?

総合病院に行ってとりあえず小児科の先生に相談するのもありなのかなと思ったりもしてるんですが、距離が距離なので本当にアトピーだったときは食物アレルギーの心配もでてくるのでいざと言うときすぐにいけないよなとも悩んでます💦
ただ生まれた時から無呼吸発作があり総合病院に定期受診しているので何箇所も通うのはやめたほうが良いのかな?とも思ってます💦

皆さんのご意見参考にしたいなとおもってます💦

コメント

ばぶりー

私は医者との相性って大事だと思うので、総合病院の医者の診察や処方の仕方に疑問を抱いてるようなので私なら個人病院にかかります!というか有名なアレルギー専門医が近くにいるなら診てもらいたいです!(うちも長男アトピー&アレルギーもち、次男アレルギーもち)
食物アレルギーが出た場合が心配なようですが、急を要する時は救急車要請するでしょうし問題ないかな?と思いました🤔

• あーたん

あーたん

たしかにそうですよね!
    小児科の先生たちはとっても信頼できるんですが、皮膚科の先生が微妙なので個人病院かかってみたいと思います💦
    近所に気軽に行ける小児科がないのでそこは通常の小児診療も行っているので😔
    もともと総合病院の小児科の先生で、人気ですごい混み合ってるって聞きました!!
    お子さんお二人ともアレルギー体質なんですね😭
    我が家の上の子が喘息とアトピー予備軍と言われ様子見てるところです💦

• 9月22日
ゆち/⛄️💛💙

かかりつけの総合病院の
対応がなんだか気になるなら
セカンドオピニオンとして
他の病院にかかるのは全然ありだと思います。

今どきお薬手帳さえ持ってれば
飲み合わせや塗り合わせの悪さは教えてくれますし
むしろずっと掛かってたのに治らない、治りが遅い、
もう少し対応が...ってあるなら
どんどんセカンドオピニオン、サードオピニオンしてくべきだと私は思う派です

• あーたん

あーたん

そうですよね!
    どんどん酷くなってきて痒くてごしごししてることもあるので思い切って明日セカンドオピニオンしてこようと思います^_^
    ありがとうございます!!

• 9月22日