※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで住宅ローンを組んでいる方。月々の返済額と世帯年収を教えてほしい。新居購入を考えており、夫の収入だけで返済するか、2人分で考えるか迷っている。

共働きで、住宅購入をされた方で、ローンを組まれた方。
月々の返済額はおいくらですか?

もし宜しければ、世帯年収も教えていただけると、
参考になります🙇‍♀️

現在新居購入考えておりますが、
夫婦2人とも正社員ですが、
夫の給与のみで、返済できる額で考えるか
2馬力で考えるか悩んでおります。
私は今のところ仕事を辞めるつもりはありません。

コメント

ママ

育休中です!
復帰すると世帯年収1000万です!
1500万のローンを組んでいます✨
ほとんど頭金で入れたので旦那の年収の2.5倍です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    1500万のローンでしたら月々安心して払っていけますね‼️
    ちなみにご意見伺いたいのですが、
    世帯年収1000万で、月々12万のローンを払っていくのはしんどいと思われますか❓

• 9月21日
  • ママ

ママ

女性は妊娠、出産、育児があるのでローンは旦那さんの年収だけを見て決めた方がいいと思います💦
    子供に万が一のことがあって長期入院した時など退職しなければならない時もあるかもしれないので…
    そう考えると12万のローンは厳しいかな…と思います💦

• 9月21日

ペアローン組みました🙌
月10万くらいとボーナス払いありで、購入時の世帯年収は700万程でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今考えている予算だと、
    うちはボーナス払いは考えてないのですが、そうなると月々10-12万くらいを払って行かなきゃいけないかな?という感じなのですが、
    月々10万ほどのローンは家計に響いてますか❓

• 9月21日

退会ユーザー

今私が育休中なので余裕はないですが、働き始めたら大丈夫というところですかね😌

• 9月22日
はじめてのママ

ペアローンで組みました。
購入時の世帯年収は私のお給料が減って1200万円位で、月14万とボーナス払いありです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々14万の支払いは家計に響いていますか?

• 9月22日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

今年育休に入ってしまいましたが、節約をあまり意識せず、今の時点で今年で学費用の貯金を除いても200万位貯めているのであまり響いている感じはしないです。

• 9月22日
りー

ペアローン組みました!
世帯年収900万弱で月7万、ボーナス払いなしです。
今は育休中なので今年の貯金はプラマイゼロになればいい方と思っています😭昨年は一時復帰して年250万プラスくらいでした。特に節約も散財もしてないと思います。

生涯働く気満々ですが、子どもがどうなっていくか分からないので、両親などの協力がないと同じ仕事していくのは大変だろうなって思います😣

まー

共働きで世帯収入は800万ほど、ローンは旦那(年収500万)だけで考えました。
2人で考えても良かったのですが、余裕をもたせるために旦那の給与のみで考えました。
ボーナス払いなしで月々9万で払ってます。普段の生活で贅沢したいのならちょっと厳しいかなー?って感じですが、私たち夫婦は特に支障はないです!
ボーナス全額、わたしの給与も半分くらいは貯金に回せてるのでぼちぼち余裕はあります🙆‍♀️

はーちゃん

収入合算しました!!
世帯600万円で2900万円の借入です。

20代前半で収入がお互い高くないので収入合算にしました😊
そのうち年収が上がるのでそこまで気にしなくていいかなと😅

ままり

ペアローン組みました!
月々12.5万ボーナスなしです。世帯年収850万くらいの時に組みました。
育休中ですが、貯金も出来てます🙆‍♀️
外食費用を少し抑えるようにしたりはしてますが、普通に過ごしていけますが私は仕事に間あけることはできないなーと思います。。

mamari

世帯年収650万円で
月85000円、ボーナス月50000円で組みました😊

りんご

世帯年収850万で、2800万ローン組みました😊✨

はじめてのママリ🔰

世帯年収900万、2400万主人の単独ローンで本審査中です。変動と固定のミックスプランにする予定です。月々の返済はまだ詳細出ていませんが6万円代の予定です。
主人の年収が420万です。今後上がる予定ですが、主人1馬力でギリギリの額かなーと思い、この金額にしました。
物件は土地諸費用全て込みで4500万です。2100万は現金で払うつもりです。

我が家の場合は私が購入後すぐに長い育休に入って控除の対象外になることや、復帰後は働き方を変えようかと考えていることなどを考慮して、1人で返していける額にしました。
主人が所得税+住民税で24万程しか納めていないので、そもそも2500万以上借りても控除で戻ってくるのは24万が頭打ちって感じです😅
案外その辺きっちり計算せずに、「控除が貰える!今は頭金入れない時代!」と、多額のローン組んでいる方も多いと思います😅
この辺りの詳細は税理士さんに相談すべき内容のようです。みんなそこまでしているとは思えません😅
銀行は返せる見込みがあるなら利子を多く回収した方が儲かりますし、ハウスメーカーは高額な物件建てた方が儲かりますからね💦

・産休育休などを含めたライフプラン
・所得税+住民税で過去数年2人でいくら納めているか
・金利も踏まえて総支払額、月々の支払い額の計算
これはやった方がいいかと思います。

お子様を抱えての復帰はご経験済みでしょうか?
私も産前は仕事大好き人間で、辞めるなんて考えたこともなかったです。復帰後は以前のようには働けず、辞めたくて仕方ありません。これは人や職種によりますが😅
一度復帰を経験してから住宅購入を検討して本当に良かったと我が家は思っています。ご参考までに。

しー

世帯年収1000〜1100くらいです。
元金3500万で月7万とボーナス時20万で組んでいます。
我が家は団体職員と公務員なので、ボーナスは絶対になくならないだろうとボーナス払いを多めにしています。
連帯債務で半々で組んでいるので、年末調整で結構還付されます。

タマ子

ローン組んだ当初は
世帯年収500万(夫のみの収入でしたが、私も職場が決まってました)で、3000万の35年。
管理費込みで月々14万、ボーナス払い無し。

今は世帯年収1100万ほど。