※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこチョコ
子育て・グッズ

大分市で1号認定の申請が難しく、2号認定を待つしかない状況。子どもの希望の園に行けない悲しさに落ち込んでいます。

大分市の方で、1号認定の申請される方って沢山いますよね、、、あたしも申請しますが、、、間違いなくダメそうで
今から落ち込んでます😰😰
2つの希望の園の審査基準は、抽選と保育の必要性でした😱
希望が薄いっ❗️❗️❗️❗️❗️
子どもが行きたい園に行かせてあげられないもどかしさが、なんとも悲しいです😢

1号認定ダメなら、2号で来年を待つしかないですよね!?

コメント

NEKO

去年1号認定で応募したんですが…枠が元々少ない上に、新設で1号応募とかでない限りは年少さんは繰り上がりになるので年中、年長は応募自体無かったり、あっても1〜2名とかだったり😭

なのに、そこに募集の5倍(以上)の応募者が来たり…😭😭

うちは諦めて年長から校区の公立幼稚園にしようか、一か八かで年長で応募するか悩んでます。

2号は毎月申請出来るんじゃないですかね?
4月から入れたいなら来年を待つ感じだと思います。

  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    ありがとうございます😊
    どこの地区も、思い通りにはいかないですよね😱
    あたしも、年少は入れるけど、年中は応募しないって言われました😰
    希望の園の1学年5人の枠に、一体どれだけの応募者がいるのかなって考えると、、、キツイですー😵😵

    2号の認定ですが、毎月申請してますが、音沙汰なしです🔥あー、、、保活って大変ですね😵

    • 9月22日
  • NEKO

    NEKO

    中々思い通りにはいかないですよね😭
    入れればどこでも良いわけではないし…。
    見学の時も説明会の時も息子が楽しそうだったんですが、こればっかりはどうしようもないです😞
    うちも抽選でした😞

    • 9月22日
  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    返信ありがとうございます!
    ホント思い通りにはならないですよね。一回きりの保育園だから、気に入ったところに入れてあげたいです😰抽選って、ホント運ですよね🥵🥵🥵

    • 9月23日
sea

私も年中から1号です。
希望のところは先着順なので、
前の日から並びます。。
が、もし入れなかったらどうなるんだろう?
と今疑問に思ってた所でした😰

キャンセル待ちも出来るみたいで
とりあえずキャンセル待ちして、、
南大分1年保育でしてるとこも
こども園に途中からか、、
最悪1年保育ですよね🤔

  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    あたしも、前日から並ぶ先着順の保育園にしようかなって考えましたが、、、子どもがその園を嫌がってダメでした😢😢

    キャンセル待ちしながらの1年って、キツイですよね😰南大分は、激戦区だし、なんとしても先着順で入園をGETしたいですね😆‼️‼️‼️

    • 9月22日
ふくねこ

2号でも申請してますが、全然ダメで😂 1号で願書を取りに行くつもりです。
ただ、在園児に兄弟がいる人、住所が同じ地域の人が優先と言われました。
一応3ヶ所の園の願書を取りに行きます。
全滅の場合は幼稚園になるかな…と考えてます💦

  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    ありがとうございます😊
    2号の申請は、うちも希望ゼロです、、、。1号で入れるのが、1番そうですね😳こども園も幼稚園の願書を貰ってきましたが、、、どちらも10/1提出。しかも、時間指定されてるから、どこか一つに絞らないといけない感じです😰

    • 9月23日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    2号無理すぎますよね😵
    一つに絞って願書出すのは悩みますね💦
    どこにも入れなかったらどうしたら良いのか😂💦

    • 9月23日
  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    2号って、やっぱ厳しいですよね。旦那も単身赴任じゃない、両親は市内、自分はフルタイムで働いてない、、、絶望です🙄
    今、まさに旦那へ保育園問題をブツブツ話してます🥴

    • 9月23日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    2号で就業予定証明書を出してもダメでした。
    良さそうな無認可に問い合わせても、空きがないと言われました😰
    働きたくても働けないです😭
    私も絶望してます。あとは4月入園に期待してますが、無理かな🤣

    なので1号で入園したいけど厳しそうですね😂
    私も旦那に保育園問題ブツブツ話してます🤣

    • 9月23日
  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    あたしも、去年は無理やり働いて2号で就労証明だしてもダメでしたー!
    毎月待機してますが、、、希望ゼロです。

    保育園問題って、深刻ですね😵旦那に話しても、結局はあたしの判断次第です😵😵😵頼りになりません(笑)

    • 9月23日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    就労証明でもダメなんて絶望ですね😱

    あぁ、わかります…😂
    旦那は保育園問題に関してはダメですね😂
    私が必死に調べて見学して悩んで相談してますが、単なる聞き役になってるだけです😅

    • 9月23日
  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    待機児童0っていうの、ホントの意味で0にしてほしいですよね!

    こんなに必死になって考えて動いて話してるのに、旦那には聞き流されているような感じです🤯
    戦力外です😰

    お互い、ここに子どもを預けたいってとこに、入園させてあげたいですね❤️

    • 9月23日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    そうですね、待機児童0って一体何なんでしょうね😂

    ここまで大変とは思いませんでした😵
    お互い第一希望の園に入れますように!🙏

    • 9月23日
  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    もう待機児童0には、騙されません(笑)

    出来れば1号で入園させて、2号に切り替えて働きたいですよね❤️
    明日も、お互い保活頑張りましょ😆💖

    • 9月23日