※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

娘が1歳1ヵ月でスプーンやフォークの使い方がうまくできず困っています。他の同年齢の子は上手にできるのに、自分のやり方が悪いのか心配です。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐで1歳1ヵ月になる娘がいるのですが、
スプーンやフォークの使い方を教えたくて
横で、こうするんだよ~ってスプーンやフォークを使って見せているのですがやっぱり手づかみをしてしまいます。
フォークにバナナなどを刺してから渡すと、ちゃんとフォークを持って食べてくれるのですが自分で食べ物をすくったり刺したりできません。周りの同じくらいの月齢の子はもう上手に使えています。
どうすればいいのでしょうか。。
私のやり方がダメなんでしょうか。。。

コメント

の1

うちの子まだ使えないですよ🤪
フォークに刺してもそれを手でとって食べてますし💦笑

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうなんですね。。😥
    その子その子のやり方やペースがあるのは分かるのですが焦ってしまって。。

• 9月21日
  • の1

の1

そのうち使えるようになりますよ😲❤️
    私の子なんてスプーンとフォークおもちゃだと思ってるのか下に落として遊ぶし🤣

• 9月21日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

マイペースに頑張っていきたいと思います💦
    話を聞いてもらえるだけでなんだか軽くなりました。
    ありがとうございます💦

• 9月21日
nico

保育士してましたが1歳過ぎで上手に使える子ってほぼ見たことないですよ😊
うちの子は掴み食べ嫌いで10ヶ月くらいからスプーンですがまだ全然一緒にすくうくらいです😂

あんな

娘もまだ自分でさしたりすくったり出来ませんが遅いとは思ってなかったのでびっくりしました😳
むしろ私がさしてあげたフォークの食べ物を自分口に持ってって食べることができるなんて凄い🤭✨早くない⁉️なんて思ってました😂
回答になってなくてすみません💦