※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの自閉症疑念について相談したいです。指差しや視線が気になります。他の方の意見を聞きたいです。診断はまだ早いと認識しています。

11ヶ月の赤ちゃんですが、自閉症では?と疑う日々です。

親が指を指した方を見ない
親の目線の先を見ない

この2点が怪しむ理由です。

まだまだ赤ちゃんと言えども一般的な赤ちゃんはできていることだと思います(10ヶ月健診の項目にある)。

自閉症のお子さんをお持ちの方や、幼稚園・保育園の先生から率直な意見をお伺いしたいです。

まだ診断できる年齢でないのは承知しております。

コメント

えのき

乳幼児期だと抱っこを極端に嫌がる 視線が合わないが特徴ですがそう言う特徴ありますか❓呼んでも振り向かないとか・・・確かに確定判断は難しいですが1歳未満だとこういう点が特徴として挙げられる事が多いですよ🙌

  • ぴかろん

    ぴかろん

    そういった特徴は今のところないです💦

    • 9月22日
deleted user

そのころ

呼んでも振り返らない

近くだと目があいにくいけど遠くなら合う

他人が話しかけても完全無視

話しかけたら目ではなく口をみつめる

ニコニコ笑うけど表情がちょっと乏しい気がする

指の使い方が変(親指と中指でつまむ)

など、上の子とあきらかに異質??な感じがしました!

なにより、赤ちゃん特有の「じーっと人を見つめる」のが無かったです!

  • ぴかろん

    ぴかろん


    目はよく分からないです💦
    反らされる感じですか?

    親指と中指でよくつまんでいます…

    赤の他人が話しかけるとフリーズしています…

    • 9月22日
🐬

10ヶ月検診の項目にはありますが、できなくで全然珍しい事ではないですよ
焦る時期ではなくまだ待つ時期の範囲内ですよー!

  • ぴかろん

    ぴかろん

    ですかね?不安です😖💦

    • 9月22日