※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょん♡
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が風邪で咳や痰があり、薬を飲ませるのが難しい。吐き戻しもあり、経口補水液の必要性について相談しています。

いつもお世話になってます。

生後6ヶ月半の男の子を育てているのですが、風邪を引きました。
37.6〜38.0℃くらいの熱と咳があり、痰が絡むようになったので病院に行くと、シロップと粉薬を処方され、スポイトで飲ませたり、粉薬は母乳で練って口に入れたりするとかなり嫌がって泣きながら嗚咽します。
先ほど飲ませたところ、泣きながら激しく嗚咽して2回も大量に吐き戻して、その後元気がありませんでした。
嘔吐物には朝食べたお粥の粒まで出て、片手では受け止められないほどの量を吐きました。
その後の母乳の飲みは良く、今は疲れたのか寝ています。

離乳食も味が嫌だと激しく嗚咽します。
このような場合どのようにして薬を飲ませれば良いのでしょうか…
また、咳き込んで吐き戻したりもするので経口補水液なども飲ませた方がいいのでしょうか。

コメント

わいわい☺︎

貰ったものにもよりますが…シロップと粉薬混ぜて飲ませられませんか?うちは、混ぜてスポイトでピュッと入れてます。
母乳で混ぜるとおっぱい嫌になるって言われて…

  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    早速の回答ありがとうございます(>_<)
    シロップと粉薬混ぜて飲ませてたんですね!
    シロップもなかなか嫌がってうがい状態になってますが、嫌な思いは短くなりますもんね(>_<)
    確かに一度おっぱい拒否されました…

    • 7月13日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    まだ6ヶ月であれば、口の横からスポイトとかストローでピュッとやるとそのまま飲んでくれるはずです(*´∀`)

    • 7月13日
  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    おっぱい飲ませながらスポイトでチューっと入れても嫌がって泣いておっぱいすら飲んでくれなかったんです(>_<)

    • 7月13日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    おっぱい飲ませながらだと飲んでくれませんよΣ(´□`;)

    おっぱいとは別の時間に飲ませてあげてみてください(._.)

    • 7月13日
  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    3ヶ月の頃はそれで誤魔化せてたんですがさすがに無理でした💦
    授乳の時間よりちょっと前にあげても吐き戻してしまって…
    赤ちゃんに薬飲ませるのって難しいですね(>_<)

    • 7月13日
♡香瀬♡

薬剤師さんには「拒否に繋がるから避けた方が良いかも」と言われましたが、うちの子は大丈夫だったので最初ミルクに混ぜて飲ませていました。
ですが、吐き戻しがあると薬も出ちゃうので今はすごく少量の白湯に溶かしてスポイトでほっぺの裏側へピューっと少しずつ与えています🙂
後は「後1口😆」「甘いよー😊」とテンション上げ気味に声かけしています😅

うちもシロップは泣いて嫌がり、口に手を入れてでも出したりしていたので、お医者さんに相談して全部粉薬にしてもらっています。

  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    回答ありがとうございます(>_<)
    ミルクに溶かすと薄まって飲みやすそうですね!
    でもうちは完母で哺乳瓶拒否なんです…
    シロップはなんとか飲めたので粉薬もシロップのようにサラサラに溶かしてあげてもダメでした(>_<)
    薬も変えてくれるんですね!
    明日お医者さんに相談してみます(>_<)

    • 7月13日
  • ♡香瀬♡

    ♡香瀬♡


    ミルクに混ぜるとミルクが苦くなってしまうらしいです💦
    哺乳瓶拒否だと難しいですね(´・×・`)
    サラサラに溶かせる方が量増えませんか?
    私はとにかく量を減らすために溶ける最小限の白湯にしました、おそらく結構濃いと思いますが😅

    変えれる薬なら、まだ子ども(赤ちゃん)なので変えてもらえると思います。

    あ、以前、痰がからんでた時は耳鼻咽喉科で取ってもらいました。
    かなり暴れますが、取った後は呼吸も楽そうでした🙂

    • 7月14日
  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    今日も病院に行ったので先生に薬のことを言うと「味は関係ない。あなたの飲ませ方やタイミングが下手くそなだけだ」と言われてしまい、薬は変えてもらえませんでした💦笑
    シロップと粉薬を混ぜてスポイトでちびちび飲ませたところ、意外にもすんなりと飲んでくれました!
    合間にりんご味のイオン飲料で口直ししながらだと飲めるみたいでホッとしました(>_<)✨

    耳鼻咽頭科で痰とってもらえるんですね!!かなり嫌がりそうですね(;_;)
    うちの子激しく咳き込んでちょっと吐き戻したときに一緒に痰も出てきました💦

    • 7月14日
  • ♡香瀬♡

    ♡香瀬♡


    飲ませ方やタイミングなんて、まだまだママも分かりませんよね😵
    りんご味のイオン飲料すごいですね✨
    うちも今度飲まない時は真似させてくださいm(._.)m
    今の薬がりんごの匂い(味は分かりません)なので、りんごとかだと飲みやすさがあるのかもしれませんね。
    薬が飲めるようになってきたら効き目も出てくるでしょうし、少し安心ですね。

    かなり暴れてました😖
    看護師さんも一緒に手足抑えて、見てる方も辛かったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    赤ちゃんだと痰が出るぐらい咳き込むのも辛そうですよね、早く楽になってほしいですね。

    • 7月14日
  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    ほんとそうですよね(;_;)
    でも赤ちゃんってちょっとしたことで飲んでくれたりするので試行錯誤ですね(>_<)

    ピジョンのイオン飲料水にりんご味とぶどう味があったようで、旦那に買ってきてもらいましたが、甘いので薬の後、お口直しと水分補給で飲ませてます😁10mlも飲みませんが…

    子どものためだけど、暴れ泣く我が子を見ることほど辛いものはないですよね(>_<)

    いろいろとありがとうございます!✨

    • 7月15日
iidkami

うちはスプーンであげてました\(^o^)/

離乳食大好きなのでスプーンであげたら喜んで薬モグモグしてました\(^_^)/

  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    回答ありがとうございます(>_<)!
    モグモグ飲んでくれてすごいですね!!
    うちの子は離乳食もすぐオェーっと涙目になるので薬なんてマズくて吐いちゃうんでしょうね(>_<)
    スプーンも試してみます!!

    • 7月13日
U〜MAKU〜3

ウチは粉薬だと、粉薬に少量のぬるま湯やシロップをかけて、錬れる硬さにして口の上側とか、内側のほっぺに付けて飲ませてますよ(^-^)かなり飲ませやすいです!コツはぬるま湯入れすぎないことです!入れすぎるとサラサラになってしまって飲ませづらいです!
スポイトで一滴ずつ入れるのが良いですよ!

  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    回答ありがとうございます(>_<)
    昨日はほっぺにつけたんですが、胃の中のもの全て吐き戻しちゃったのでダメでした(;_;)
    今日はシロップで粉薬を溶かしてほんのちょっとずつ飲ませたらなんとか飲んでくれました(>_<)

    • 7月14日
まいめろ☆

うちも今風邪をひいていて、前日風邪薬を処方されました。
あらかじめシロップと粉薬を混ぜたものを用意してくれました。
うちはスポイトでとり、哺乳瓶の乳首に入れて飲ませていますよ!乳首にだけ入れて乳首を直接持って飲ませてます!上から飲んでる様子がわかるので飲ませやすいですよ!

  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    回答ありがとうございます!!
    混ぜたもの用意してくれてたんですね(>_<)羨ましいです✨
    うちの息子は乳首拒否しちゃうので難しいかもしれないです(>_<)
    今朝、イオン飲料と薬をスポイトでちびちび交互に飲ませてみると泣かずになんとか飲めました💦
    まいめろ☆さんのお子さんも早く風邪が治りますように…

    • 7月14日