※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
お仕事

外来看護師として勤めた経験がある方に質問です。病棟で働いた経験がハードで倒れたので、外来の子持ちナースの働き方について知りたいです。

新卒のとき外来看護師として勤めた方いらっしゃいますか?
3ヶ月ほど病棟で働いたんですけど、ハードすぎて倒れてしまいました💦外来は子持ちナース多いと聞くのでどうなのかなと思いました。

コメント

りっちゃんママ♡

新卒ではないですが、病棟で2年勤めて妊娠を機に辞めて、一年ブランクありで今外来に勤めてます😊

外来は確かに子持ちのナースの方多いので色々理解してくれますし、私は今パートで働いているので定時であがれてます💦

新卒じゃないのであまり回答になってないと思いますが参考に…笑

• ゆたん

ゆたん

ありがとうございます😭
    外来キツイでしょうか?
    いま病棟で働いたんですけど、全然余裕なくて、情けないんですけど倒れてしまいました、、。師長と話し、手術室か外来に移動も1つの手だよと言われまして😭

• 7月13日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

新しい事覚えるので大変ですけど、多分病棟より辛くはないと思います>_<

手術室や外来は24時間患者さんがいるわけでもないですし、外来は病棟で入院されてる方より元気な方が多いのでそういう意味ではきつくないと思います。
    もしくは勤務時間の変更や正社員ならパートにするとか勤務形態を変えたりしてみてはどうでしょうか?

• 7月13日
  • ゆたん

ゆたん

そうなんです、、
    正社員のため、パートにしようかと考えたんですけど、病院から奨学金を借りててパートだと返さなければならなくて😭一括返済することも考えてパートにするか考えます!

時短使ってても2時間くらいオーバーしてるのでパートでもいまの病棟だと無理なのかな、、って思ってしまって😭。

• 7月13日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

そうなんですね💦

中々子育てしながらの仕事だと職場の理解も必要ですし、やっぱり正社員とパートではちょっと違うと思いますし…。

• 7月13日
  • ゆたん

ゆたん

そうですよね。
    もう一度考えてみます!!
    ありがとうございます(o^^o)!

• 7月13日
やぶむ

新卒ではないてすが、約6年病棟勤務してました!
結婚後退職し、小さいクリニックでパートとして働きましたがやりがいを感じませんでした。
次は病棟がいいと思いましたが、出産後仕事復帰して現在は診療所で働いています!
やはり子育てしながらなら外来などの日、祝日休みや定時で上がれる方がいいですよ!

• ゆたん

ゆたん

6年病棟凄いです!!
    やっぱり定時で帰るのが1番いいですよね。
    両立するのがすごく難しいくて、先輩方本当に尊敬してます😭

• 7月13日

私ではないんですが、友達が新卒で就職して7月に辞めてました^^;
卒業した大学の大学病院に就職して、病棟看護師をしていましたが、色々とハード過ぎて辞めてしまい、それ以来30過ぎた今も看護師はやっていません。
新卒で辞めた後は、全然関係ないバイトを数ヶ月して、その後から現在まで市役所で保健師として働いています。
あんなに看護師になりたいって言っていたのに…ハードな所はハードなんだなと思いました>_<

• ゆたん

ゆたん

そうですよね、、
    私の友達も辞めて違う職についてる人多くて💦
    ハードだと本当に辞めたくなります😭
    ありがとうございます!

• 7月14日
介母

病棟看護師です(^^)
外来勤務はしたことなくて参考にならないかもしれませんが、総合病院の外来勤務は覚える科とかのことも多くて大変じゃないかなって思ってしまいます💦
うちの病院もそうですが、皆さん経験の長そうな方が多いです。
臨機応変に対応できるスキルが外来看護師には必要なのではないか、、と、勝手に思ってます😅
手術室も同じで、病院の規模によっては大変さが変わるかもしれません。

• ゆたん

ゆたん

わかります!外来は臨機応変な対応ができないと働けないと私も思います😭
    なので、新人でも外来勤務の方がいるのかなーと思いました(o^^o)私の病院は新人は外来勤務ではないんですよね💦でも6月から部長が変わったので方針がまた新しくなるみたいなんですけどね、、😭

• 7月14日
さ

新卒で総合病院の救急病棟に配属され、10ヶ月間働き、その後激務から体調不良で半年間休養しましたが、元の生活に戻るのが恐ろしく、退職しました。その後クリニックの外来勤務をし始めたばかりですが、やはりお給料は結構変わりました( ; ; )子持ちナースというか、おばさんナースが多いです!外来でも残業があるので定時では帰れていません( ; ; )

• ゆたん

ゆたん

遅くなりすみません💦
    大丈夫でしたか?😭私もいま元の病棟に戻るの恐ろしいです、、考えただけでも、、
    クリニックとかは定時で帰れるイメージです!外来でも残業あるんですね?😭

• 7月21日
  • さ

いまは体調は戻りましたが、働き始めすぐ妊娠がわかり、現在お休みいただいています😔
    私の勤めているクリニックは内視鏡検査があるので、検査の件数次第で残業が増えたりします!

• 7月21日