※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
妊娠・出産

現在7週5日の妊婦です。悪阻についての経験やアドバイスを聞きたいです。

現在、7w5dです🤰🏻

質問なのですが、
①皆さん悪阻はいつから始まりましたか?
②どのような症状でしたか?
③何週目まで続きましたか?
④悪阻の時に主に食べていたもの等

人それぞれなのは百も承知なのですが
ただいま絶賛悪阻(食べづわり)中で、、
皆さんのアドバイスや経験を聞いて
参考にさせていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

宜しくお願いします🙏🏻❤︎

コメント

すーぷ

私は7週目から始まって、今14週ですが今も続いています。
症状は食べづわり、吐きづわり、頭痛、だるさ、熱っぽさって感じです😥
食べ物は主に、ふりかけをかけたご飯、みかんゼリー、コーンスープ、シーフードヌードル、うどん、ポテチって感じですかね、、

はじめてのママリ🔰

つわりお辛いですよね。お気持ちお察しします。とにかくお身体を労ってあげてください。参考になるかはわかりませんが
①5週目後半から食べつわりで始まりました。
②食べつわりから7週目に吐きつわり(嘔吐は少なめ)に変わり食欲不振。でも空腹は吐き気あり。少し食べて吐き気を堪えるしかない感じでした。体重減少、倦怠感、頭痛、めまい。眼精疲労が強く出てパソコンやスマホ、テレビの光も見れませんでした。食べ物、シャンプーなど色々な匂いがだめになりました。
③13週後半から少しずつ吐き気が落ち着いてきて16週には食べられるものも増えましたが、胃もたれもあり、週数を重ねるごとに体調が良くなるのを実感するのでまだまだ回復途中かもしれません。
④素麺やうどん、そばなどつゆも甘さがないものを好みました。白米やおかゆと梅干し、プレーンの食パン、水炊きの野菜と豚の鍋を味付けはほぼなしで食べていました。少しだしの素で風味づけするくらいです。
果物やサラダ系の野菜が食べれる人が多く羨ましかったですが私は無理でした。マルチビタミンと葉酸は欠かさず飲みましたがそのうちマルチビタミンを飲むと吐くこともありました。

とにかく寝てましたよ。早く終わりますように願っています。

さんじーず

①1人目も2人目も6週入ってから。

②吐くことはなかったがとにかく気持ち悪くて動くのが辛かった。
食べても気持ち悪い食べなくても気持ち悪い。

③1人目も2人目も安定期(16週頃)入るまで。

④1人目はこれじゃないと無理っていうのはなかった気がしますが、2回ともサンドウィッチなら食べられました🥪
2人目はトマトとキムチをよく食べてました。あとはお味噌汁もすごく美味しく感じました。

妊娠おめでとうございます☺️💓
辛い時が過ぎれば幸せな日々が待っているので、ぜひ乗り越えてください🤗

つわりで減った体重も、今は増え続ける毎日で悩んでいます😂😂笑

私は8w頃から徐々にきました💦

臭いが敏感になり、冷蔵庫や旦那のタバコが特に無理でした。
あとお腹が空くと気持ち悪くなり、食べてる時はマシでした。
16w頃になると段々と終わっていきましたが、後期になると胃の圧迫でまた気分が悪くなりました😰
産後の今でも気分悪い時あります。

食べてた物は、主にカップ麺やゼリー、アメ、炭酸ジュースですね!!

頑張って下さい😭

ずぼらまま

①7w後半から始まりました!
②基本的に常に気持ち悪く、胃がからっぽになると特に吐き気が酷かったです💦
③12〜13w頃には結構マシになりました!
④果物、炭酸飲料、アイス、そうめん、お茶漬け

とにかくお腹が空くと余計に気持ち悪くなるので、何か食べればいいんですが基本的に気持ち悪いのがずっとだったので食べられずでした💦なんとか少しずつ食べられるものを見つけて口にしてました😭
夜中3時に薄暗いリビングでバナナ食べたり、常にカルピスソーダを持ち歩いたりしてました😂

りん

5週から始まり、9週の今はピーク過ぎたかな?というところです。
7・8週は食べても食べなくても気持ち悪かったです。(何悪阻なんでしょ?😅)

私は、マルちゃん正麺の醤油味の、素ラーメンばっかり食べていました。おかげで3キロ太りました。
一人目の時は吐き悪阻で4キロ痩せたのに....

頑張って乗り越えましょうね😌

知里

👶おめでとうございます❀
つわり辛いですよね(;_;)
私も7週頃には悪阻が始まり出産するまで続きました😢
ずっと気持ち悪さが続いてるような状態でした。

私も食べづわりで中期からは何でも食べられましたが、初期の頃は梅干しとか梅のおにぎり(笑)とにかく梅ばかり何故か食べたくなっていました😅

①生理予定日2週間すぎくらい、病院行く前からもうおかしくて、3ヶ月めくらいから本格的にやばかったです
②ずっと船酔い状態で気持ち悪い。夕方から夜にかけては特に酷く、お腹はすくものの、食べても吐いてました。炊きたてご飯をはじめとする食べ物の臭い、酒や出汁の臭いなども無理でした。
③20週くらいまで続いて、たまに気持ち悪かったですが、その頃には吐かなくなりました。
④昼間は食べれたので、乾きもの?パンやピザ、フライドポテトがなぜか美味しい。チーズ(加熱処理したもの)や牛乳も美味しかったです。
でも気持ち悪いときはポカリやゼリーも吐いてました。

つわり中は食べれなくてむちゃくちゃ痩せましたけど、その時期は赤ちゃんの栄養は気にしなくていいので、つわり終わったらたくさん食べてください💦

3kids♡

6週から12週までありました(^^)
何か食べると吐き気でした。
アイスばっか食べて横になってました😅

息子の時は食べづわりで何か食べてないと気持ち悪くてつわり落ち着くまでに3キロほど太っちゃいました😅
白米が食べれなくて蒟蒻ゼリーか麺類食べてました😅

みー

①5週3日くらいから始まりました。
②最初は咳が3回くらい出て3回目咳き込んだあとにおえっとなるのが一日中。
ピークは9週頃で、ご飯の炊ける匂いで吐き気、シャワー入ってからだが暖まると出た瞬間嘔吐、歯磨きをすると嘔吐、旦那の匂いでムカムカ。
③16週くらいまで。
④ゼリー、冷たいご飯にゆかり、いちご、無糖の炭酸水、冷麺、冷やし中華、梅干し、とにかく温かいものは香りが立つので冷たいものと酸っぱいものばかり口にしていました。