※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

6歳の女の子が指しゃぶりをやめられない状況。寝る時やテレビを見る時にするが、他人の前では恥ずかしくてしない。歯の並びが心配でやめさせたいが、なかなかやめない。何かいい方法はあるでしょうか?

指しゃぶりについてです。
うちの6歳の年長さん女の子は、まだ指しゃぶりします。寝る時、テレビを見ながらしていることが多いです。保育園や私以外の人の前では指しゃぶりは恥ずかしくてしないそうです…歯の並びが悪くなるよと説明すると、一時的にやめます。そのうちやめるかなと思っていたら、もう6歳になってしまいました。何かいい方法ありますか?

コメント

るん(25)

回答になるかはわかりませんが、私の妹が小学校高学年までずっと指しゃぶりをしていました。(学校ではやらず、家の中で眠い時等。)
周りの大人は「いい加減やめなさい」と何度も言ってました。
おそらく本人もやめなきゃとは思っていたと思います。でも安心?するのかなと思います。無理にやめさせようとしても本人も本人なりに悩んでる場合もあると思いますし、見守ってあげるしかないのかなと思いました!

  • はる

    はる

    なるほど…そうなんですよね。怒ると、隠れてやったりしちゃうから見守るのがいいんですかね。ありがとうございます😊

    • 9月21日