※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

離乳食を遊び食べする子どもについて相談です。食べるより遊ぶ感覚でスプーンを舐める様子や、器を触りたがる様子が気になります。遊び食べなのか、興味があるのか、どう対応したらいいでしょうか?

遊び食べについて質問です!
少し前から私の持ってる離乳食を入れてる器をグイッと引き寄せて、中身を触りたがります。
スプーンも持ちたがります。
試しに触らせてみましたが遊ぶだけで口に持っていったりはしなくて、ずーっとグチャグチャしてました( ´・ω・` )
スプーンは口には持っていくんですが、食べるというより
オモチャ感覚で舐めてるって感じです。
これって遊び食べなのでしょうか?
気を抜いてて器を触られたら最後、離してくれず奪うと怒り食べてくれなくなります。
食に興味が出てきたのかただ遊んでるのか…
汚すのはまぁ良いのですが、こういう場合ある程度したいようにさせとくべきですか?
手掴みできるような物を遊び食べ用に用意した方が良いのか…
皆さんはどうされてますか??

コメント

食への興味が高まってるんだと思います。
一緒に遊んで楽しいねー、これ食べれるんだよーとお母さんがやって見せてあげると真似してくれることが多いです。
うちは2、3日はかかりました(^^;;
掴み食べできるものの方が片付けは楽です☆

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません!
    興味持ってくれるのはすごい良かったです!
    元々あまり食べてくれなくて^^;
    真似してくれるようにやってみます♪
    掴み食べも挑戦してみます(*˘︶˘人)

• 7月15日
づか

うちも最近になってやっと少し口に持っていくようになりましたが、それまでありとあらゆるものを触りたがったりするので
予備のスプーンを常に用意してました。
スプーンだけから+お皿→パンといろいろ持たせてたらやっと口に持っていくようになりました(笑)
今の時期は手の感覚で感触を確かめるのが大切だと言われたので掴んでもいいものを少し用意しておくと大人しく食事してくれますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません!
    予備のスプーンいりますよね💦
    何も入れてないお皿も持たせてみましたが最近はポイされます(笑)
    やっぱり無理にやめさせない方が良いんですね(^^)
    掴み食べできそうなもの作って持たせてみます♪

• 7月15日