※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
引き継ぎ忘れ
ココロ・悩み

夫への怒りを抑える方法や、負の感情をコントロールするアドバイスを求めています。

どうしたら夫への怒りの発生を抑えられますか?
もしくは、どうしたら怒りを無に変換できますか?
歳を重ねるごとに夫への怒りや嫌悪感が増幅している気がします。
喧嘩に発展すれば、夫からは私の要求水準は高すぎると言われ、私が不機嫌なのが嫌だ・楽しく過ごしたいと言われます。
ですが、特に産前産後はホルモンバランスのせいなのか、とにかく夫に対して「非常識な奴」「都合の良い時だけ父親ヅラする奴」と、ほぼ常にイライラしてしまいます。
もはや私が夫に対してモラハラです。
お互いに夫婦対等の考えだったはずが、私が不平不満ばかりで辛いです。
勿論、不平不満ばかりで夫曰く罵詈雑言(怒鳴ってボロクソ言ったりではないですが、確かに口は悪いです)を受ける夫もシンドイとは思います。
どうしたら負の感情をコントロール出来るのか、アドバイスが欲しいです。

コメント

りちゅママ

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️
主様も言ってる通り、文面だけを見れば旦那様相当きついと思います。それと同時に主様もコントロール出来ない感情に苦しんでいると思います。でもそれをお子様の前でされているなら今すぐに辞めて欲しいです。夫婦喧嘩や家庭環境は子供の脳に大きなダメージを与え、色んな病気、精神疾患の率が上がります。
本題に入りますが、「どうやったらコントロール出来るのか」と言うことですが、例えば旦那様の言動に対する受け取り方を変えてみてはどうでしょう。
例えば、「父親なんやから面倒見るのは当たり前」とは思わず「ミルク上げてくれたありがとう」や「本音や不満をぶつけてくれた=自分と真剣に向き合おうとしてくれている」など考え方なよっては色んな前向きな捉え方が出来ます。そんな私は「能天気・呑気」などとよく周りから言われますが、ポジティブ、前向きに捉えたほうが自分も相手もいい気持ちです!自己満でいいんです!

  • 引き継ぎ忘れ

    引き継ぎ忘れ

    回答ありがとうございます😊
    今は子どもの前での喧嘩は虐待ですもんね。

    確かに私はポジティブへの変換が難しいのはあります。
    例えば[私としては朝子どもと共に起きて欲しいけど、10時過ぎまで1人でゆっくり寝ている]これをポジティブへ変換とするとなると、[夫は仕事で疲れているから、休みの日くらいはゆっくり朝寝かせてあげたら仕事での心身の疲れがリセットできる。リセットすれば午後からでも子ども達と沢山遊べる]になると良いのですが、前日の夕方や夜から遊びに行っていたり、タバコやゲームで夜更かししている事が多く、そっちまでポジティブに変換する事は難しいです。
    どうしても父親としてどうなのよってなってしまいます。
    息抜きも必要だろうから遊びに行って良いと言った自分がいるけど、朝起きるという見返り?を求めてしまう自分もいて八方塞がりです。
    りちゅママさんの仰る通り、お互いが気持ちいい関わりを持てれば良いのですが。

    • 9月21日
  • りちゅママ

    りちゅママ

    すぐには難しい気持ちすごく分かります。私も元々主様と同じような感じでしたので。
    言い方は悪あですがとにかく直ぐにいらいらしたりなどよくありました。イライラしてる自分にも腹立つしそれをわかってくれず改善してくれない人を見ると余計イライラしますよね😓ゆっくり、まず自分にとってどうすることが1番ストレスなく居れるのかを見るけるのは人それぞれ方法が違うので難しいですよね💦

    • 9月21日
  • 引き継ぎ忘れ

    引き継ぎ忘れ

    怒りの処理ができるようになったの凄いです!
    人に求めてばかりではなく、自分がまず変わらないとなと思います。

    • 9月21日
  • りちゅママ

    りちゅママ

    酷かもしれないですが、夫婦といえども他人です。他人も心を変えるより自分の心を変える方がよっぽど簡単です。旦那様が本当に主様を思ってくれてるなら主様の変化を1番近くでみて少しづつ変わってくれると思います

    • 9月21日
  • 引き継ぎ忘れ

    引き継ぎ忘れ

    もう少し頑張ってみたいと思います。
    回答ありがとうございました😊

    • 9月21日
ゆか

産後は仕方ないと思いつつ、もう離婚するしかない…とすら思ってました!
何をしてくれてもイライラむかむか…みんなそうなんですかね😅

私はインスタで育児アカ作っていて子供が同い年のママさん数人と繋がってるんですが、まずはそこで発散します!
こんなことあったよー!イライラ💢みたいなストーリーを。
そこにみんなが賛同してくれると少しスッキリするので、怒りをそのままぶつけることが無くなりました。
嫌みったらしくなったり口が悪くなると、本当に夫がつらいと思うので、ワンクッション怒りを発散させてから、夫がいやにならないような言葉を選んだり、お願いしたり、感謝したりするようにしました。
同じことでも嫌みな言い方されたら自分も嫌ですもんね(T_T)
いまだに私が望むことはレベル高いと言われますが、なんだかんだ頑張ってくれてます。
私もダラダラしたり、時間があっても疲れて掃除できなかったりするので、人間できない時があるのも当たり前だな…と思ったりします。
インスタで文字に残すと、後で見たときに、こんなグチグチしたこと思ってたんだ私…と自分に引くこともあります😅
コントロールは難しくても、他に発散できるところ、同じ想いをしてる人と話す場があると、気持ちを落ち着かせることができるかなと思いました。

  • 引き継ぎ忘れ

    引き継ぎ忘れ

    回答ありがとうございます😊
    そういった方は皆ホルモンバランスなんですかね?
    夫にはホルモンバランスを言い訳にしているのは止めてくれと言われましたが、どうしようもないからこっちも辛いですよね。
    確かに誰かと共有できたり文字に起こすとスッキリしそうですね。
    インスタやTwitterなどのSNSはやっていませんが、ママリで愚痴ってみようかなと少し思いました。
    他に発散出来る場所を探してみようかなと思います。

    • 9月21日
deleted user

命の母ききました  

  • 引き継ぎ忘れ

    引き継ぎ忘れ

    回答ありがとうございます😊
    以前試してみようか迷っていました。
    少し調べてみます!

    • 9月21日