※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
住まい

住宅ローンについて住宅ローン控除の13年への延長が今月末までの契約&来…

住宅ローンについて
住宅ローン控除の13年への延長が今月末までの契約&来年末までに入居、とのことなので旦那が急ぎ足でマイホームの話を進めようとしてます。
今積水ハウスで話を進めていて、家はもちろん営業さんも素敵だし積水に知り合いもいるのでかなりの割引をしてもらえるそうです。
しかしそれでも上物だけで4000万オーバー…
世帯年収は700万ほどです。
月々の返済は9.5万ほどとのことでしたがかなり不安です。
みなさんはローン組む前にプランナーなどに相談しましたか?
ローンを返せたとしてもそれでかつかつになりそうで貯金もできなさそうで心配で…。
でもどのようなところに相談すればいいのかわかりません。

コメント

うちは元々お世話になっているプランナーさんがいたのでその方に診断してもらいました❣⃛
ハウスメーカーさんからもFPを紹介して貰える場合もありますが、出来れば全く別の所で診断してもらった方がいいです:(´◦ω◦`):
当たり前ですが売りたい側から紹介されるFPさんは多少無理でも「大丈夫」と言いますから💦💦

ちなみに上物だけで4000万円ということですが、土地はお持ちでしょうか?😣
土地を持っているなら諸費用&外構費用で5000万円には納まると思いますが、土地もとなると5000万オーバーになっちゃうと思います(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• らいおん

らいおん

やっぱりハウスメーカーとは別のところで見てもらったほうがいいですよね!
    土地は持ってます!
    外溝費用すっかり忘れてました…😭
    旦那が知り合いに頼むと言っていましたが…
    お金のことばかり考えてしまってブルーです😭

• 9月21日

退会ユーザー

土地はお持ちなんですね🥰
    知り合いに頼むのも善し悪しですよね💦
    安くして貰えるかもですが、不具合や気に入らない事があっても多少飲み込んじゃいそうですし...

あ、あと地盤によっては土地の改良費が必要な場合もあり、それだけで100万単位でかかる可能性もあるので尚更注意が必要です😭

住宅ローン控除が3年多い場合、最大でも120万円しか変わらないので不安なら無理に話を進める必要はないと思います:(´◦ω◦`):

• 9月21日
  • らいおん

らいおん

そうですよねー…
    知り合いだとそれはそれでわがまま言えなかったりしますよね…
    地盤調査はしてもらって、水道管を変えた方がいいらしくそれは見積もりのうちに入れてもらいました💦😭
    一生の買い物ですし、目先の損得に囚われずに慎重にすすめるべきですよね!
    旦那も少し冷静になったようで、今月末までの契約は一旦見送ることになりました!

• 9月21日
しろ

一般的に無理のないローン借入額は年収の3-5倍です。

うちは5.6倍ですが生活に余裕があり、将来的な貯金もけっこう貯まる予定です😃

相談するならFPさんですね😃

• らいおん

らいおん

3〜5倍だと…4000万には程遠いですね😅
    しろさんは5〜6倍で余裕があるんですね!参考になります!

やはりプロに相談するのが一番ですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月21日
ままりん

土地の値段が分からないですが、月々どれくらいのお金を生活費に使って、どれくらいのお金を貯金に回してますか?
一度計算してみてローンは月々いくら出せるか考えた方がいいと思います!
上の方も仰ってるようにFPはハウスメーカー関係ないところで見てもらった方がいいですよ♪

• らいおん

らいおん

土地は持ってるので上物だけのお値段です!
    恥ずかしながら月々いくら貯金できているか、正確な額を把握できていなくて…
    きちんと計算しないとダメですね💦
    きちんとプロにも見てもらおうと思います😔

• 9月21日
さく

私も今積水ハウスで建築中です🏠✨

結婚してすぐと、家を考え始めた時にFPに相談しました。
(ハウスメーカーや保険屋から紹介の…ではなく、自分で探してお金を払ってしてもらいました)

あくまで私の場合ですが💦

結構細かく設定して見てもらいましたが、ローンの値段は想定より高くてもOKということで、「本当かな?😅いやいや、この値段は…」と思う結果でした。

でも、将来のお金として考えないといけない項目が分かったり、夫婦でお金の使い道を考える良いきっかけになったと思います。

心配なら一度近くのFPさんに相談されてみたら良いかな、と思います😊

• さく

さく

ちなみに私は、日本FP協会のHPから検索してFPを探しました✨

• 9月21日
  • らいおん

らいおん

自分でプランナーさんを探されたんですね!
    今までの自分の管理もズボラすぎたので…一度きちんと見てもらおうと思います。
    FP協会のホームページ見てみます!ありがとうございます!

• 9月21日
ママ

4000万もオーバーしてるならどう頑張っても4000万削れないと思います。

• らいおん

らいおん

4000万越え、という意味です💦

• 9月21日

以前から生命保険や学資でお世話になっているFPさんに可能な金額など相談はしました。

我が家は世帯年収1000万で3400万ローンです。

FPさんに相談も、もちろん大切だと思いますが、知識のあまりない私から見ても年収700万で4000万オーバーは厳しいと思います…我が家でも躊躇する金額ですけどね…

• らいおん

らいおん

そうですよね😅
    無謀すぎてお恥ずかしいです…

• 9月21日
ゆちゃん

積水ハウスで建てました!
積水でもFPさんとのお話
しましたが、なかったですか!?
ご主人が急いで決められてるので
省かれちゃったんですかね?

積水でも他社のFPさんが相談に乗ってくれますよ☺️

• らいおん

らいおん

え!積水でも他社のプランナーさんが見てくれるんですか?!
    営業さんに聞いてみます!

• 9月21日
ma2

プランナーには相談しませんでした。
主さんのお宅より年収50万くらい上ですが、3.5〜4倍です!
カツカツにしすぎると、遊楽費すら貯められず楽しめない気がします😂

頭金はいくらかいれますよね?

• らいおん

らいおん

そうですよね😔
    贅沢はせずとも少しくらい旅行なども子供にさせてあげたいし…

頭金と契約金は別物ですか?💦
    無知ですみません😔

• 9月21日
  • ma2

ma2

頭金をいくらいれるかによって借入金額が変わります。
    それによって月々の返済金額も少なくなります。
    借入金額高ければこそ頭金は数百万かは入れた方が良いと思います😊

• 9月22日
みほ

私も積水ハウスで考えていて、今月末までの契約で急ぎ足になっているものです!

我が家も世帯年収(私はアルバイトなので含まないと)720万円です。
上物だけだと3800万円くらいの家にしようかとしています!(値引きを頑張ってもらいました😭😭)

プラス土地代なので、うちも年収に見合っていないと思います😂

ただ、旦那の実家を今賃貸として貸していて、借主とのトラブルで裁判が終わり次第、土地ごと売りに出すことにしています。
立地よし、坪も100坪くらいあるので、建物付きでも2500万では売れると、積水ハウスに見積もりを出してもらいました。
結構それを当てにしています😇
旦那の母親と折半ですが、1000万以上入ってくるので、ローンがピンチになったらそれをぶち込みます😇笑

あと、私がアルバイトで月に4万円程度なので、きちんと正社員になれば少しは希望が持てるかな?と思ってます!笑

• らいおん

らいおん

1000万以上の収入!
    羨ましい限りですー😭❤️
    ちなみに3800万だと坪数どれくらいですか??

• 9月21日
  • みほ

みほ

営業さんからこんな値引きした事ないので、他言無用でと言われているので、詳しくは書けないです😭すみません😭😭
    ですが、普通の家と同じ大きさだと思いますよ!

詳しく書きたいですが、、、すみません(;_;)

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

少し質問からズレますが、13年への延長について、最初の10年と延長となる3年では減税の額が大きく異なりますよ!
最初の10年は1%ですけど、延長となる3年は以下の低い方になるので、思っているより少なくなるのではと思います。
(多分多くの場合で2が適用されるのでは、、?と思います。あくまで消費税が上がったことに対しての対策なので、消費税のかからない土地代に対しては効果がないものです。)

1. 住宅ローンの借入残高の1%
2. 建物取得価格の2%÷3