※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
妊娠・出産

20週で肺動脈閉鎖症と診断。産むか悩んでいる。費用や手術後の情報が知りたい。教えてください。

もうすぐ20週です。
赤ちゃんが肺動脈閉鎖症と診断されました。
右室低形成とも言われましたが
調べてもよく分からなくて
肺動脈閉鎖症と同じなんでしょうか?😞
無知で申し訳ないです😞

今の所中絶という選択をしてるのですが、
やっぱり産んであげたいという気持ちも捨てきれず😞
でも簡単に産むという選択も出来ず…😖

どれだけお金がかかるのか、
どれだけ重症なのか、
手術後の運動制限など
何でもいいので情報がほしいです!
教えて頂けませんか😞

コメント

hiro

病院で旦那さんも含め話をききに行かれた方が確実だと思います。


産みたい気持ちもあるなら産まれてからどんな治療が必要なのかどれぐらい費用がかかるのかなど、わからない事を聞けば説明してもらえると思います。

  • 🐥

    🐥

    赤ちゃんを診断してくれた先生は県外の先生で
    コロナでこちらに来れないのでエコーの映像を繋いでリモートでみてもらいました!
    詳しい話が聞きたいなら
    県外(私の住んでる県から車で4時間の距離)の病院に聞きに行った方が確実だからと言われてしまいました😞
    ちなみに手術が必要なこと、産前から県外の病院の近くに引っ越すなりホテルに泊まり込むなりしなければいけないこと、赤ちゃんにら40週近くに出てきて欲しいけど私は早産の可能性がある事は説明を受けています!

    言葉足らずでしたね😖

    • 9月21日
  • hiro

    hiro

    その先生じゃなきゃダメなんですか?

    近くにその病名に詳しい病院又は医師がいるとこはないんでしょうか?

    • 9月21日
  • 🐥

    🐥

    私の通っている病院は県立病院でして、その病院ではまず手術ができないため転院になります!😞
    1番近くても高速乗って2時間以上はかかる場所に手術してもらえる場所があります😖
    が、症例数が少ないみたいです😞

    • 9月21日
  • hiro

    hiro

    そうなんですね💦💦

    大変ですね💦

    うちの子も2人とも小児専門病院に通院してますが、片道2時間かかります😂

    旦那さんの気持ちはどうなんでしょうか?

    • 9月21日
  • 🐥

    🐥

    片道2時間大変ですね😖

    旦那とも話して上の子もいるし金銭面とか運動制限等があるなら物心ついたら我慢させてしまうし、我慢させてることにこちらも辛くなる事等色々含め無理だろうという話になってますが、
    もしかしたら軽症かもしれないとか、早産じゃなくて40週近くまでお腹にいてくれるかもしれないとか色んな可能性を考えてしまって😖
    明後日に病院で中絶する意志を伝えるのですが、胎動もあり生きてるのにって思ってしまってほんとに中絶するべきなのかまた悩み出してしまった感じです😖

    • 9月21日
はじめてのママリ

すみません、その病気に詳しいわけではないですが…
今通ってる県立病院でも同じような診断は受けたのでしょうか?(下のコメント読ませてもらいました)
もし、その県外の医者だけの診断でしたら(信用できるお医者さんだとは思いますが)、セカンドオピニオンなども、どれだけ遠い病院でも調べて見てもらってほしいって思います😭
1つの病院だけの診断で決めれるほどの簡単なことではないですし、R-◎さんが後々後悔したり、辛い気持ちにならないように出来ることはやってから決めたほうがいいのかなと思います。
軽症なのか重症なのかも産まれてからじゃないと分からないことも多いですが、しっかり実際にエコーや検査してもらって、もっと詳しく分かることがあると思いますので、中絶を決めるのは早いのかな…と思います。
簡単に決めたことじゃないと思いますし、R-◎さんが最終的に決めることですが、お腹の中で胎動も感じているお母さんだからこそ、誰よりもお辛いことだと思うので、少しでも産んであげたいとか、ほんとにその病気で産まれたあとのことどんなことが待ち受けてるのかとか、考えてらっしゃるなら、いろんな病院調べて電話してその病気についての名医がいるかなど、まだ手をつけれることは沢山あるかなと思います✨

病気がわかるとお金のことも今後のこと、今いる子どものこと沢山のことが重なり、不安になるとは思いますが、納得のいく答えがでることを祈っています。

  • 🐥

    🐥

    ごめんなさい、
    返信ではなく
    間違えて下にコメントしてしまいました😖

    • 9月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ここからは私ならどうするかなので、あまり気にせず聞いてください☺️
    確かにコロナの心配もあるし、もしも感染してしまったらと考えたら今いるお子さんのことを心配するのは当たり前だと思います😭
    私でも考えます。
    ですが、お腹の中にいる子も今いる子と同じ我が子であることには変わりありません。
    その子の命に関わることなので、万全な対策はした上で私は検査にいきたいと思います!
    最悪上の子と2週間会えない覚悟で…それか帰ってきてからも家でもマスクで過ごしたり、実費でもコロナ検査は受けれるそうなので検査受けて安心してからお子さんと会うなど、いろんな対策も一緒に考えたいとおもいます。
    質問の病気を少し調べてみましたが、ほんとに軽症から重症まで幅広くあるようですね💦
    重症だった場合、産まれてからも並大抵な覚悟では厳しいと思いますが、軽症だったかもしれないとか、考えてしまわれるようなら、ずっと主さんが辛いままだと思います😣
    色んな検査をした上で、やはり重症であるリスクが高ければ、そこで決められたらいいかなと私は思います😭
    もちろん、今後の費用やどれぐらい治療にかかるか、助成金などないのか等、聞いた上で。
    沢山迷って悩んで、やれることやって決めたことなら、赤ちゃんも納得してくれると思います✨

    • 9月21日
  • 🐥

    🐥

    貴重なご意見ありがとうございます!
    きちんと自分たちが納得出来る様に旦那にも話してみます😖

    • 9月21日
🐥

通ってる県立病院の先生には、
私が思ってた病気の方が重症だったからまだ手術できる病気なだけ助かる可能性があるけどそれでも難しいから時間がないけどしっかり考えないとねと言われました😞
県外の先生にみてもらうとなると向こうに行く予定をたてて予約をとらなければ行けないから早めにとは言われています😖
ですが、このコロナの中県外に出るのを迷っています😖
私たち夫婦だけならまだいいですが、私たちが感染すると上の子にうつったらと考えて診断を受けに行こうか迷います😞