※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
お出かけ

帰省についてです。去年の11月から実家に帰れてません。私は神奈川在住…

帰省についてです。
去年の11月から実家に帰れてません。
私は神奈川在住です。
コロナもありますが、来年の春出産予定で里帰りはしないので2人目が生まれたらまたしばらくは行けないのもあり
安定期に入ったタイミングで平日の飛行機で帰省しようかなと考えてます。
空港までは車で行く予定です。
でも実家もど田舎のため、このコロナ禍での帰省迷っています。
批判もあると思いますが皆さんならどうしますか?
カテゴリ違いだったらすみません。

コメント

ぴーちゃん

私なら今は帰らないです😓
万が一規制先でコロナになったら、妊婦検診も受けれなくなりますし…

• ひじき

ひじき

やはりやめた方がいいですか…
    そうですよね
    止めることにします。

• 9月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も一年以上実家には帰れてないですが、仕方ないと諦めてます💦
    テレビ電話したりして子どもたちの顔見せてますよ😄

• 9月21日
  • ひじき

ひじき

皆さんそうですよね
    うちもFaceTimeばっかりです😂
    もうコロナはなくならないと思うのでワクチンできるまでは大人しくするのがベストですよね🥺

• 9月21日
えみりー

私なら帰らないです
帰りたいお気持ちは痛いほど分かります😭

でも対策されているとは言え、妊婦さんは免疫力も低いし…家でじっとしているより感染するリスクは上がると思います。
それに、切迫早産になった時にこのコロナ禍でかかりつけでも無い病院に入院、そのまま帰れなくなったら?
恐ろしすぎます…

どうしても必要ならご実家の方々に来てもらった方が良いのではないですか?

• ひじき

ひじき

仮に帰省するなら検査も受けるつもりでしたが、空港が1番危ないですもんね。
    今回はやめようと思います。

• 9月21日

帰らないです。

私は東京在住で、飛行機距離にある実家ですが、田舎はご近所付き合いが密な分、個人特定されやすいですよね…💦

何かあった時、暮らし辛くなるのはご実家の方ですし、ど田舎という事はお年寄りも多いのではないですか?それが原因でお亡くなりになる方がでた場合も考えたら、首都圏(感染者多い)から地方(感染者少ない)はまだリスクが、高いと私は思うので😭まだ、帰る予定はありません。

• ひじき

ひじき

そうですよね。
    仮に帰省しても実家から出る予定はなかったですが、向こうの空港内にも高齢者はいるだろうしと

• 9月21日
空色のーと

帰省先が田舎だと、ご両親が近所から批難されたりってことにはならなそうですか??

うちは、それを気にして帰れません…💦

• ひじき

ひじき

やはり実家に迷惑かけますよね。

• 9月21日
みー

妊娠中なら帰らないですね💦
免疫力も落ちてるのでコロナに感染しやすいと思いますし、万が一帰省先で感染したらすぐには自宅に帰れないしって考えるとリスクがありすじるかなと…

• ひじき

ひじき

またしばらくFaceTimeで我慢してもらおうと思います😭

• 9月21日
necomaru

大変なのはもちろんわかりますが、このタイミング私なら帰らないです…
実際に田舎に住んでいますが、感染者が出ると特定してネット上でも噂話でもあることないこと言われます。
また田舎な分感染した人が高齢者の場合亡くなるリスクもかなり高いです。私の地域では感染者数もここ数ヶ月で増えましたが、死者数の割合がかなり高いように見えます。
無症状で菌を持ち込んでしまい、家族たちも同じように拡げてしまうリスクが怖いので…。
都会にいる兄弟もいまはどんな事情でも帰って来るのやめています😞

• ひじき

ひじき

やはり実家に迷惑かけますよね。
    やめようと思います。

• 9月21日
パグパグ

こんな明け方にコメントしてすみません。
似た状況だったのでコメントさせてもらいました。

妊娠9週のときに飛行機でど田舎に帰省しました。平日の飛行機で空港もかなり空いていました。
同じく里帰りなしで出産するので、生まれたらしばらく帰れないと思って、実家義実家(両家は近所)に相談してから帰りました。
実家と義実家ではお出かけせずに家の中で過ごしましたが、高齢の祖母が私が帰省したのを聞きつけて会いにきてくれました。
祖母はもういつ死ぬか分からないからどうせならひ孫に会いたいって言ってましたが😅
ご近所の方には一応2週間は会わないようにするって言っていました。

ひじきさんもまだ9週で安定期に入ってからと言うことなので約2ヶ月後ですよね?今回のシルバーウィークでの感染者数の結果が出だ後だと思うので、その時に爆発的に増えていなければ帰省してもいいと思いますよ。

ここで質問したら帰省しない方が良いって言われるのは確実なので💦
私はラッキーなことにこの帰省で誰もコロナになりませんでしたが、こればっかりは運なので、、、。
一応帰省した人もいるよという体験談でした。

• ひじき

ひじき

貴重な体験談、ありがとうございます!
    実は今実家建て替え中で、行こうとしてる時には出来てるよと祖母に言われてたのですが、ここに質問した後、姉に迷ってるんだーと伝えたときに
    来るときまだ家出来てないよと言われ…😂
    どうやら祖母の間違いだったみたいで、結局コロナ関係なく行かないことになりました笑
    なんだかすみません🙇‍♀️
    でも嬉しかったです!
    ありがとうございます!

• 9月24日