※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モケット
家族・旦那

こんな旦那はどう思いますか?長くなります。最近離婚したいなと強く思う…

こんな旦那はどう思いますか?長くなります。

最近離婚したいなと強く思うようになりました。

公務員、33歳、年収700万弱
出不精、ゲーム、寝るのが好きで無趣味、友達いません。ので友達との予定約束などで外出することは年に1度あるかないか。結婚前はゲーム課金10万超えしていました。
3200万の家を購入
車2台去年と今年1台ずつ乗換、現金購入2台で320万
偏食(納豆キムチ漬物トマトマヨネーズなどが嫌い)が酷く、手作りが好きなので外食や弁当を買ってくるなどは嫌がる。野菜は基本嫌い、パンも好きじゃないのでピザやマックなども嫌がられる。味噌も最近食べれるようになった、と。麺は好き、
金管理は夫
私は妊娠途中で退職、現在専業主婦、月小遣い3万

食費日用品雑費ミルクおむつなどで月5万もらいやりくりしています、たまに足りなくなりますがだいたいは5万〜6万で間に合います、レシート提出です。
休みの日は毎日10時11時まで寝ています。
風呂掃除、庭の手入れ、娘と遊んだり面倒はみます、寝かしつけや夜中の対応などは一切やりません
時々夜ごはん作ってくれます、
が気分がのらない時は?勝手に自分の分だけ用意して一人で食べてます。

基本ケチなのと偏食なので私が疲れていても手作りゴハンです。夫からは話しかけてきません、基本無口、ではありますが気分屋なところもあり最近無視に近い状態、「うん」しか言いません。なにかあった?、元気なくない?と言っても「なにもない」と。
体調悪く私が横になったが何も声もかけずなんとも思わないのか?と聞いたりすると逆ギレ。「最初っから体調悪いって言えばいいだろ!!!」と、私に大丈夫?とかどうしたの?とかそもそも疑問系なし。
夫は性欲もなく、子づくりも私からお願いし、短期間で第一子を授かりました。妊娠してから産後現在まで1年6ヶ月レスです!
掃除や洗濯は勿論、弁当作り、子供のことはほとんどは私ですし

この前アウトレットに買い物に行きましたが自分だけ買い物して、私も小遣いの中で買い物すればいい話ですが娘の洋服を悩んだりしていても、買おっか?とかどうゆうの探してるの?とかなんにもないです。

私が一人気を使い、配り話しかけたり主人に合わせて料理したり、なんでこんな人と結婚したんだろう、つまらないなと思うようになってしました。
子供の必要な物とかも高いとかいらないとかケチつけられるので最近は子供と二人で出掛ける事が増えてきました。
私は友達も多い方で約束予定もあり、出掛けるのも好きです。
夫は小さな事でも屁理屈が多いです。
箸使いや食べ方など汚く何度指摘しても直しません。
私のワガママですよね!?
公務員と年収、向こうからのアタックが強く私が折れた感じですが私もかなり主人に合わせてはいますか虚しくなってきました。

離婚した独り身のお義母さんにはまだ自宅のローンが残っているからと、お義母さんの生活が苦しくもないのに30万あげたことがあったり、私にはケチで、
この先これが何年も続くのか… 
でも家や車があり、専業主婦で、やっぱり私がワガママなんですかね。

コメント

ぴの。

なんか
モラハラに近いなーって思ってしまいました…
見ていて悲しくなりました。
小遣い3万で雑費とか含むと足りないですよね…

義母に30万はありえないです
その30万あるんなら、子供と嫁にお金使って欲しい所ですよね、、
専業主婦だから何?って話ですよ!
子育てだってしてるし料理だってしてるし。
妻いなくなったら困るの貴方よって感じです…
そんなんだったら離婚とは言わないけれど別居しちゃいます、、

• モケット

モケット

お返事ありがとうございます!
    小遣いが3万で、食費日用品などで別で5万もらっています。ですが5万で足りない分は請求するのもおっくうなので自分の小遣いから出してます。娘の洋服とかおもちゃとかは小遣いで買ってる感じです。もらえるだけましかな?と思ったり、、、?出不精なんで旅行行くとかないです。提案しても断られることがほとんどです!
    モラハラ少し入ってますよね…もらうお義母さんもお義母さんでとんでもなく無神経で、それでうちに手ぶで毎回来るのでビックリです。それを旦那にやんわり聞いたり指摘すると、「俺んちの家族の悪口二度と言うな」と、、、悪口?じゃないし。です。
    妊娠中つわり酷く主人にお風呂洗いと夜ごはんだけお願いしていた時期がありました、言うても1、2週間とか?何日も無視されて「俺のやることが多いんだよ!」とキレられました。強く言い返したら「勝手にしろよ」と言われました。その頃から離婚を考えるようになりました。

• 9月21日
  • モケット

モケット

お義母さん、手ぶら、です。

• 9月21日
  • ぴの。

ぴの。

遅くなってごめんなさい💦
    読み間違えてましたごめんなさい🙇‍♀️
    洋服等小遣いってありえないです。
    一つ一つ高いのに。。

お義母さん無神経すぎます!
    悪口っていうか常識を語ってるだけじゃんって私なら言います笑
    ていうか家族ってゆりなさん家ですよね🤭
    とことんありえないんですが、、笑
    人様の旦那さんに言うことではありませんがモラハラ夫絶対離婚すべきですよねこれは。。

いい生活を送れてるんですが(お金の面)これを切り捨てて新しい人生をスタートさせるか迷いますねお金の面だったら😭

• 9月21日
  • モケット

モケット

これで低収入だったら迷わず離婚しますけど、今回コロナで仕事無くしり、薄くなった人たちを見て公務員ってやっぱり安心だなと思ってしまいました。なにより今私仕事してませんし、大きな覚悟がいるかなと。主人のお義母さん、義妹とは本当に付き合いたくないと思っています。ビックリどんびきですよね。やはりモラハラっていいますよね、これ。そのくせ義妹が郵送で出産祝い送ってきたら、お義母さんに「あんたたちお返ししなさいよ」って言われました、すごい勢いで電話かけてきました。しかもおむつケーキ。しかもしかもキャラクターが魔女の宅急便の猫、きき?じじ?私ジブリってほとんど見た事なくて知りませんし、犬派なんですけど!いらない!でお義母さんしまいには写真撮って見せて、送ってとまで言ってきました。産後1ヶ月の出来事です。一生許さないと決めました。そんな自分はうちに手ぶらで来て?ご飯はこちらが用意するんです、外食の時もうちがご馳走してます。ありえないですよね、、、聞いてくれてありがとうございます。

• 9月21日
勘太おかん

全然ワガママ違うでしょ😭
はよ離婚手続きしましょう😭

• モケット

モケット

コメントありがとうございます!
    やはり離婚を考えてもおかしくないレベルですよね…
    私が求めすぎかな?と考え込んでいました。

• 9月21日
  • 勘太おかん

勘太おかん

いろんな意見の方がおられると思いますが、ぜんぜん求めすぎじゃないと思います。
    義母義母うるさいと思います。
    お前の大事な

• 9月21日
  • 勘太おかん

勘太おかん

すみません。
    途中で送ってしまいました。
    義母義母うるさいと思います。
    お前の大事な家族は、いまはゆりなさんとお子さんってことを自覚しろと言ってやりたいです。

• 9月21日
  • モケット

モケット

本当そうなんですよ!また愚痴になりますが、旦那の妹が極度のコミュ障で私が旦那の実家に挨拶に行った時に自己紹介もせず目も合わせてくれずガン無視でした。主人の年齢は私のひとつ上で妹はとしごで私と同い年です。結婚の挨拶に行った時29歳です。とんでもない非常識でくせ者です。その事を主人に「いくら人見知りでもあれはないんじゃない?」と言ったらまた逆ギレされたんです、その時も俺んちの家族の悪口言うなって。は?お義母さんも主人も妹がそんな態度でも、挨拶しろよ、とかなんも言いません。本当にムカつきます。結婚して2年経ちますが遠方なんでその一回きりしか会ってませんがまた会うとなると考えただけでもうんざりです。聞いてくれてありがとうございます。

• 9月21日
  • 勘太おかん

勘太おかん

うわー
    その妹さんの態度はあり得へんですね。
    しかし、あの態度はないやろー、って旦那さんに言った時の逆ギレがいちばんないですね。
    義母と義妹がそんな大事なら、結婚せんでずっと守ってあげたらええですやん。
    結婚した以上は、新しい家族を守るのが大事なんじゃないんですかね。もちろん、旦那さんが義家族を大事にすることを否定するわけじゃないですよ。
    ただ優先順位は、嫁さんと子どもかと思います。
    そんなんしてると、旦那さんはゆりなさんに愛想つかされて、適当な扱い受けるようになっても自業自得ですよ。

• 9月21日
  • モケット

モケット

私むきになって怒ったりしたことってなくて、自分の母がヒステリックで毒親だったせいもあり、なんか冷静に話ししても旦那はいつも逆ギレ多くて、まくしたててくるので、話それで終わっちゃうんですよね。
    しかもその話には続きがあって、 妹には愛想良くしろ、と後日言った、と。お義母さんにもゆりながこうゆう思いしてる、と主人が伝えたようで、
    「俺だってかあちゃんにそんな事言いたくないし、かあちゃんだって聞きたくないに決まってんだろ」とまで言われました。
    その時に結婚するの辞めておけば良かったですよね😂😰
    のくせに妹は郵送で出産祝いとか安産祈願のお守りとか送ってくるんです。直接連絡先知らないので主人とお義母さん言いますよね、ありがとうと伝えてくださいと。したらお義母さんが「不器用なコでごめんね、わかってあげてね」と。は?同い年だし挨拶もしないのになんなの?どうしてこちらばかりが気を遣わないといけないの?バカバカしい。余計なことしなくていいよって思います。

• 9月21日
  • 勘太おかん

勘太おかん

俺だってかあちゃんにそんな事言いたくないし、かあちゃんだって聞きたくないに決まってんだろ
    っとか
    知らんがなー!
    というか、優先順位どうなってるんですかー
    かあちゃん>いもうと>嫁と子ども
    ですかー!
    いやもう、百歩譲ってですね、義母と義妹はどうでもいいですわ、幸い遠方ということで関わりも最低限で良いでしょうし。いや、しかし、
    わかってあげてね
    って、なぜ、嫁にそこまで器を大きくさせようとするのか。自分の娘はかわいいでしょうから大事にしはったらええですが、嫁も嫁で人間なんです😭そしてガンジーやらマザーテレサやらくらいのレベルの人徳者なら義妹も愛せるでしょう
    だがふつうの人間には無理です。自分たちの生活守るのでいっぱいいっぱいですよ。
    というか
    旦那さんがもっと義家族より今の家族を大事にするように努力してもらいたいです。
    ほんま愛想つかされませんように。
    長々とすみませんでしたm(_ _)m

• 9月21日

産後一年の間って精神的に不安定になるからか、妻と夫で妊娠出産子育てに温度差があるからか、
パートナーのいろいろことが気になってイライラし、嫌い、離婚したい、と思ってしまいます。

もう少し待ったら気持ちが落ち着くかもしれません。

• モケット

モケット

泣きそうになりました。
    コメントありがとうございます!自分がワガママだと言い聞かせて来ましたが、ここ最近我慢の限界で、、、友達、伯母さんなどにも相談しましたが第3者の意見が聞きたく投稿しました。

• 9月21日
ママリ

ひどい旦那さんですね💦
全然わがままじゃないと思いますよ!
この先何十年と一緒に過ごす事を考えたらゆりなさんの精神的にはかなり辛いですよね💦

ただ離婚となるとお子さんの事やお金の事もありますし慎重に考えたほうがいいですよね💦
お子さんが大きくなってゆりなさんも少し外で働いたりしたら気分転換にもなるし、自分のお小遣いとして気兼ねなく使う事も出来るようになるかもしれませんね☺️
それを旦那さんがどう思うかはわかりませんが💦

• モケット

モケット

コメントありがとうございます!
    そうなんです。せめて娘が3歳か4歳になるくらいまでは、なんて思ったり。伯母からもアドバイス頂きましたがやはり私が働きに出れば多少感じ方や受け止め方などが変わるんじゃないかと言われました。娘が可愛くて9ヶ月でできれば早くても2歳までは自宅で自分が育児したいなと思っており、それも自分都合なのかな?と考えたり。今の時点ではもし働くとしたら自分の稼ぎは自由に使っていいとは言われています。

• 9月21日