※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

2歳7カ月の息子が突然虫歯になり、ショックを受けています。歯磨きや予防に気をつけていたのに、なぜか不安です。同じ経験の方いますか?再発の可能性はありますか?

2歳7カ月の息子。昨日はなかったのに、今晩歯磨きの際、奥歯に小さな黒い穴が。。。虫歯です。
歯に関してはかなり意識高くしてきたのに何故。とてもショックです。
虫歯菌の感染防止、3か月に1回のフッ素、毎日の歯磨き、生活習慣など、どれをとってもそこまで落ち度があったようには思いません。
同じような方いらっしゃいますか。ここまでやって虫歯になったのだから、今後もまたできるのかな。。😓

コメント

はち

虫歯できやすい子はどんだけ頑張ってもできると言われました
うちもしっかり歯磨きして
気にしてるほうでしたが
虫歯できました😓

• pon

pon

そうなのですね😭わたしがかなり虫歯できやすいので、歯の質は遺伝してしまったのかなと思ってます。
    ショックですよね😭

• 9月21日
Y & T

黒い穴ですか??
うちは2歳3ヶ月の頃、突然黒い点が出来たのですが、歯医者さんに診てもらい、定期のフッ素以外にその場でフッ素を塗ってもらい、歯磨きよくしてたら無くなりました!
先月あった市の検診でも引っかかりませんでした。
発見が早ければ無くなると言われましたよ。

• pon

pon

はい、黒い点です。本当突然でビックリしています。
    えっ!なくなるもんなんですか!?フッ素も最後にしてから1か月も経って無くて、その時は虫歯もなくて綺麗って言われたのですが。。とりあえず明日、歯医者に電話して、歯磨き頑張ります!ありがとうございます!!

• 9月21日
いちご

同じことありました!!急に奥歯に黒い点が出来てしまい何やっても黒い点が取れずこれは虫歯か。。と思い歯医者に行って診てもらったらすぐに取れました🙂ブラシだけでは取れない食べ物もあるみたいですよ😌早めに歯医者さんに行って診てもらっても良いかもしれません!!

• pon

pon

そうなんですね!なんかちょっと希望がもてました😭😭😭❤️ありがとうございます。連休明けたらすぐ行こうと思います💦💦💦
    上の子どもの月齢一緒ですね🥰

• 9月21日
  • いちご

いちご

上のコ一緒ですね🥰虫歯ではないことを祈ってます!!!🤩

• 9月22日
ちょこ

うちの息子も同じく奥歯に小さな黒いものができたことがあります。すぐ歯医者に行くと虫歯になりかけていると言われショックでした。
でも諦めずそこを重点的に磨いてたら気づいたら黒いのが取れました⭐️
遺伝的なものも影響するしこればっかりは仕方ないのかもですが、あきらめないで磨いていたら取れることもあります✨💖💖

• pon

pon

黒いのが取れるとかあるんですね‼︎ありがとうございます😭😭😭でも、虫歯菌がうつってることは確かなので、歯磨き頑張りたいと思います😱💦折れた心が救われました😭

• 9月21日
pon

皆さま、本日、黒い点が消えました😭💕
沢山のアドバイスありがとうございました👏🏻