※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

最近イライラが収まらず、育児や家事に対するストレスを感じています。心療内科以外での改善策を知りたいです。

最近、私がイライラしててはいけないとわかっているのに自分の希望通りにいかないとイライラしてたまりません。

もうすぐ10か月の娘がいます。娘に当たったことは一度もありませんが主人と少し意見が合わなかったり、気が利かなかったりすると大激怒レベルで腹が立ちます。最終的に泣かずにはいられません。

主人は休日も育児をするほどでとても協力的ですし、娘は手がかからないタイプのようで今まで困ったこともほとんどありません。私は恵まれてる方だと思います。

でもぶちぎれてしまうんです。

10か月丸々ずーっと自粛引きこもりしてきました。最近、娘とも会話してない自分に気づき始めました。前は沢山話しかけていたのに最近は隣に居たままぼーっと眺めることが増えました。

昼寝はなぜかすると起床時吐き気がするようになりしんどいのでやめました。夜はすぐに寝てしまいます。食事は三食適当にしてます。

コロナを気にして買い出しは一人で週一にし(主人に預けて)、通常娘と2人っきり。友人にも会わなくなり、近いのに実家にも行きません。社会人になってから妊娠まで接客業ばかりしてきました。ここまで人と会話してない時間が長いのは初めてです。

このイライラは何かしら心か身体の不調からかなと思うのですが何からしたら良いのかわかりません。心療内科は薬ばっかり出てくるイメージがあるので気がすすみません。このままだと娘に手がかかる時期になった時、当たってしまわないか心配です(すでに主人には当たってるわけですが…)。心療内科以外でおすすめの改善策は何かありませんでしょうか?

コメント

適度にお出かけしてはいかがでしょうか…?コロナももちろん怖いですが、それで引きこもり続けて心を壊してしまっては元も子もないので、外に出でお日様に当たったり、お散歩したり、お買い物したり適度にする事が1番のリフレッシュになるのではないかなぁと思います😌💦

• たま

たま

すぐのご回答、ありがとうございます。

猛暑が落ち着いたので2日前からお散歩は再開したので継続したいと思います。

引きこもりが毒になってるということですよね?意識して外出を試みるよう努力したいと思います。ありがとうございました。

• 9月21日

退会ユーザー

この前まで暑かったですもんね😵💦
    毒というか、やっぱり人間太陽に当たるのが1番だと思います☺️私も基本在宅勤務なので家に居ることが多いですが、ランチで外出たりして外の風を吸ったり空見たりするだけで結構生き返ります😂

• 9月21日
  • たま

たま

私は名古屋に住んでいるのですが連日40℃近いのが続き、出るだけで死んでしまう!と思いずっと自宅のクーラー生活でした。
    空を見るの、良いですよね!昨日のお散歩で空を見たのですがなんだかすごく久しぶりな気がして感動してました。鬱々としてきたらとりあえずベランダに出るようにしてみたいと思います!

• 9月21日
りんご

私も全く同じ状況です💦
しまいに旦那にキレられて離婚だと言われました。

私も散歩してボーっとするとちょっとマシです❗

• たま

たま

ご回答ありがとうございます。

りんごさんは双子ちゃんのママですか⁉︎ なおのこと毎日お疲れ様です。

離婚ってキレられましたか…。私も気をつけないといつか言われるかもしれませんね…。

外の空気吸うのは大事ですね。煮詰まらないようにお散歩毎日を目標にしてみます!ありがとうございました。

• 9月21日