※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

腹立つー…義理実家のマンションの一室に13名集まって法事。18時から開始…

腹立つー…

義理実家のマンションの一室に13名集まって法事。
18時から開始と言われ。
その時点で、コロナやらクラスターやらが
こわいなーと思いましたが断れず。

うちの子はいつも20時には寝るので
18時に合わせて外出してたら寝る時間ズレるし
せっかく作り上げてきたルーティーンが壊れて
子供も可哀想なので
私・娘・夫は早めの17時前に義理実家に行って、
私と1歳1ヶ月の娘だけ19時半頃、早めに帰宅
させていただきました。


てかこういう時って義理実家の手伝い
するべきなんですかね?
早めに行ったから?義母の手伝いするべきですか?
特に何か手伝えとか言われてないけど
歩き出したばかりの娘を見張ってないといけないし
手伝おうにも手伝えないです。

あまり義理両親が好きじゃなくて
嫌われようが別に〜って感じなので
こちらも何も気の利いたこと言いませんでした。。。

(私の実家に来た時に うちの旦那が何か
手伝うわけじゃないし…)

私と娘が先においとまする時も
何となく適当なお見送り?だったし
多分納得してないんでしょうね。
嫁と孫が先に帰るなんてあり得ないって
思われてるんでしょうか。。。

そして旦那は
いまだに帰ってきてません(^ ^)現在0時前

男っていいですよね、
嫁に子供押しつけておけば自分は実家で
好きなだけ親族と飲み会して語り合えて。。。

コメント

あや

昔ながらの常識では
嫁が義実家の法事の手伝いをするのは当たり前ですね😭

ただ、このご時世にそんな1室で法事やるなんて信じられませんよね。
やるとしてもサキさんは小さい子いるからこなくて良いよーくらいの配慮して欲しいですよね。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね。。。
    なんで嫁ばかり手伝いするの当たり前なんでしょうかね😭
    旦那はうちの実家来てもお客様なのに(笑)

    ですよね!
    ほんと信じられないです…
    マスクもせずに、娘を次々に抱っこしていくオジさま達、、、
    正直やめて欲しかったです。

    • 9月21日
  • あや

    あや

    何で女ばかり!って思いますよね、それめっちゃ分かります!!旦那だけどちら家でも甘やかされてるから負に落ちませんよね😂


    わあぁ…本当にやめてほしい。非常識すぎますよね。
    せめてマスクして!

    『ソーシャルディスタンス』って、お経に組み込んでほしいですね笑

    • 9月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    ほんとそうですよね!
    まあ私は特に義理実家の行事をきちんと手伝ったりしてないのですが。。。笑

    ほんと、なんで平気でいられるのかなーって思いました💦

    現在0時過ぎで、まだ義理実家から帰ってこない旦那ですが、
    何時くらいまで帰らなければキレて良いですかね?😃笑
    私は自由に飲みにも行けないのにイラつきます😃

    • 9月21日
まみー

小さな娘さんいるなら特に気を遣わなくていいと思います☺️
こんな時期に遅い時間からってのもどうかと思いますしね😢むしろ私だったらその法事行きません😁笑

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね、、、
    子供いると結局子供の世話100%になるので何も出来てません💦

    私も行きたくなかったです!
    でも今回集まらないともう年内は集まれないから…って
    今年はもう諦めろよ!って感じですよね💦
    開始時間もだし人数もだし
    ちょっと合わせてられませんよね💦

    旦那がまだ帰宅しませんが
    どのくらい帰らなければキレて良いでしょうか?😃笑

    • 9月21日
まみー

まだ目が離せない時期は仕方ないですよね😭

法事も大事なことですけど、それよりもこんな状況ですし配慮して欲しかったですね😅もう来年でよくね?て感じですね🙄笑

私だったらもうキレてますかね☺️帰ってきても目合わさずしばらくフルシカトです👍(イラつくといつもそう)

  • まみー

    まみー

    返信のとこじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️🙏

    • 9月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね!!
    法事は大事かもだけど、
    やはり大人が大人数でマスクもせず、、って
    クラスターが起きても自業自得、
    非常識な人たちって思われるだけですよね🙄
    私は正直会ったこともない人の法事だし、、来年でよくね?状態です(笑)

    ですよね!さっき旦那帰ってきたけど0時超えの連絡なしとか
    私はそんなん出来ないので
    本当にお気楽で羨ましい限りです!!!

    • 9月21日
deleted user

私的には法事であれば尚更お手伝いします!って率先してやるべきだと思ってる派です💦
いつも義実家行ったら法事含め普段も先に動くようにしてます(子どもは旦那に任せてます)。私も義実家好きじゃないんですが、それにあぐらかいて何もやらなかったら周りの人に旦那の顔立たないなと思うので😣一応嫁、としての立場を考えるとお客様をお迎えする側の人間なので…😣
旦那が嫁の実家来ても何もやらないのと比べるのはちょっと違うかなぁと思いますかね(あくまで私の意見ですが😅)。私の実家に旦那が来る=義息子ではあっても元は他人でお客様なので😂

ただ、マンションの一室でやるのは謎ですし、娘ちゃん小さいから早めに帰っていいからねーの一言はあったら嬉しいですよね🥺

  • ちょこ

    ちょこ

    旦那さんの顔を立てるって考えているあたりが凄いなって思います…😣
    分かってはいますが、私は
    そんなの古い考えやんって思っちゃってました💦
    嫁いだ嫁がそんなに下手?に出る必要なんか今の時代ナシ!と思ってるから、ダメなんでしょうね…😂😂笑
    そういうのが出ちゃってるのかもです。笑

    ほんと少しは気を使って欲しかったです。
    こういうのの積み重ねで私は義理実家ニガテです…

    • 9月21日
ユウ

私も嫁は率先して動くべきっていう考え方は納得いかない派で、そもそもそういうのが苦手なタイプなんですが…。
でも関係性を悪くしない様に、そして親戚達の目を気にして私なりに頑張ってました💦
でも足りなかったんでしょうね…
数年前のある日「嫁として何もやらないし子供も産まないしこんな嫁いらない!」ってキレられました。笑

子供は旦那さんに任せて形だけでも、何かお手伝いできる事ありますか?と一声かけるだけでも全然違うんじゃないですかね☺️

勘太おかん

お手伝いとかやらなくていいと思います。
夜、寝かせる時間がずれたりするの、本当にいやですよね。
行っただけエライなーと思います👍
まぁ、お手伝いしましょうか?って、聞いてもいいかもしれませんが、それも別にどっちでもいいかと。
というか、昔は私はすごく手伝ったのよ〜それが嫁ってものよ〜とか言いそうですね。
だからサキさんに避けられてるんちゃいますかね。