※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
その他の疑問

離婚届の書き方について教えてください。今年4月に義母と同居していた旦…

いつもお世話になっています。
離婚届の書き方について教えてください。

今年4月に義母と同居していた旦那の実家から、娘を連れて実家に帰ってきました。
旦那が普段はブスだの使えんって言ったりメンタルそいでくるタイプですが、カッとなると怒鳴って暴言を吐き髪をつかんだりしてくるモラハラDVのため、旦那が1ヶ月他県にアルバイトに行ってくる!とでている間に警察に相談して急遽実家に帰ることになりました。
一時実家に帰り、離婚してから娘と2人で暮す事を考えていて、勝手に住民票を移して逆上したりするといけないので、住民票はそのまま、コロナ給付金は男女参画課で手続きしました。

結局離婚の話が長引いて、最近娘にとって離婚が最善ならしょうがないと離婚する方向で話が進んでいます。

そこで、住所は住民票をおいているところと書いてあるので旦那の実家住所を書きました。
別居した日の記入がありますが、娘連れて実家に帰ってきた日を書いたらいいのか、住民票移動していないので同居欄にチェック入れないといけないのか分からず…
住民票移さず別居して離婚した方、わかる方いらっしゃいませんか?

平日は朝から夕方まで仕事のため市役所にも聞きに行けず…
教えてもらえるとありがたいです!

コメント

アリアナ好き

お疲れ様です☺️
経験者ではないのですが…
書面のことは提出先の市役所に電話で聞くのがいいと思います。
お昼休み等には電話する時間ありませんか😣?

  • R.mama

    R.mama

    遅くなりました!
    コメントありがとうございます😊

    別居前に離婚届もらいに行った時に記入方法を一緒に聞いたんですが、ここに書いてある通りでいいので!と、事務的なお返事で…
    連休中に出せたらいいなーと思い、投稿しました。
    ありがとうございました!

    • 9月21日
m.h.t

わたしも住民票移さず実家生活、別居期間が約1ヶ月半ありました。
ネットで調べるとはっきり覚えてなかったら特に書かなくてもいいみたいな感じに見たと思いますので
別居してないことで書面上提出しました。
問題なく受理されて特にその後も何もありません!

  • R.mama

    R.mama

    遅くなりました!

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですよね。
    検索してもあまりネットにもなくて…
    住民票の住所記入と書いてあるので、それで別居にしたらおかしくなるかな?でも、コロナ 給付金は別枠で申請したしなーとモヤモヤでした!

    以前市役所で離婚届もらう時に記入方法を聞くと、ここに書いてある通りでいいので、と事務的なお返事で…
    連休中に出せたらいいなーと思い、わかる方経験者の方がいらっしゃればと思いました。

    何かあれば連絡きますよね。
    ありがとうございます😊!

    • 9月21日