※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミィ☆
子育て・グッズ

名古屋市の保育園に0歳クラスで入れるか心配。6つの希望を書かないと入れない?遠い保育園が心配。

来年4月から正社員の育休明けで名古屋市中川区か中村区の保育園に0歳クラスで入れたいと思っています。第6希望まで書けると聞いたのですが6希望まで書かないと入れないくらい厳しいのでしょうか?6希望まで書くとけっこう遠くの保育園になってしまうので書きたくないのですが。。

コメント

私は第二希望までしか書かなかったですが、第一希望入れました。

住んでる所は全然違いますが

リーハ❤

名古屋の港区に友人がいますが、やはり第6まで希望を書くようになっているそうです。
ですが、希望通りに入れない事もあるそうで(^_^;)
厳しいみたいです。

• トミィ☆

トミィ☆

点数制みたいで点数にもよるようですね(>_<)

• 7月14日
めめ

名古屋市中川区に住んでいます!
基本的には、入りたい園を書くのがいいと思います。希望を6個書いて、6番目になったとして、やっぱり遠いから行かないという選択だと、辞退になるので育休の延長などが難しいと思います。
私は、一歳になる月は1個しか書かず、その園には入れなかったので育休延長して、4月には6個書きました。
第一希望で通りましたが、育休延長できない状況でしたら、全て書くのがいいと思います。
0歳は受け入れ人数が少ないので、なるべく人数が多い園を選ぶといいと思いますよ(^^)

• トミィ☆

トミィ☆

4月に第1希望で入れたのですね!入れなかったら育休延長はできますが、今月出産なので4月逃すとさらに入りにくいかなと(^_^;)
    ちなみにフルタイム勤務されてますか?時短で申請出すと更に入りにくくなりますかね…。

• 7月14日

名古屋市なら育休明け予約制度ありますが、それは使わない又は使っても待機なので一般で申し込むってことですか?
名古屋市は保育園なかなか厳しいですよ(^^)まず、一般なら申し込み時に第6まで書かないとダメだった気がします。

• トミィ☆

トミィ☆

予約できる保育園は近くにはないので、予約は諦めました。なので一年間休まず4月から入れようと思っています。6番まで絶対だと毎日通わすの大変なことに(>_<)

• 7月14日
トミィ☆

すごい入りやすい地域なんですね!

待機児童ゼロを目指してる地域みたいです。

あおまいか

さかのぼって回答すみません。
私、中川区ですが、1人目の育休明けで1つしか書かずに通りましたよ~。この5年で枠もどんどん増えてますし、保育時間の長いとこですが、パートばっかりなので中川区なら正社員育休明けはかなり強いですよ!
中村区の知人も同じで、実家近くですが、正社員育休明けですんなり入りました!

• トミィ☆

トミィ☆

いえいえ、ありがとうございます(^^)正社員は意外と入りやすいのかもと教えていただき少し安心しました!中川区人口も多いし、心配でソワソワしてしまって(._.)
    ちなみに4月入園でしたか?途中入園でしたか?

• 7月23日
  • あおまいか

あおまいか

人口は多いですけど、何ヵ所かの保育園ママと話しますが、正社員1割くらいしか会ったことないです~。
    私は4月入園です。こないだ役所で
    聞いたんですが、途中入園なら空いてる保育園教えてくれるし、そこを断ったとしても4月入園の審査には影響ないそうですよ!

• 7月23日
  • トミィ☆

トミィ☆

正社員そんなに少ないもんなんですね(゚o゚ 4月の0歳パスして1年休んで1歳の途中入園で遠くの保育園になると辛いので悩みます。。半年しか休み伸ばせないから次の4月までっていうのも無理だし(*_*) 0歳だと呼び出し多くて休んでばかりになりそうなのも気になってるんですけどね。。

色々と情報ありがとうございます!本当に助かります!

• 7月26日