※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m✿
お仕事

4か月の娘がいて、育休中のパート主婦が仕事復帰のプレッシャーを感じています。仕事が辛く、辞めたい気持ちもありますが、旦那には理解されないようで悩んでいます。


4か月の娘がいます👶🏻🌿

やっと4カ月。まだ4カ月。

成長が嬉しいのと同時に

仕事復帰の言葉が頭によぎり…

まだ自分も心身共にしんどいなか

やっと保育園の話を聞きに行き。


パートで今は育休中で、

復帰予定と言って、籍は残して

育休手当も入るようになってます。


でも…なんで預けてまで
仕事しなきゃいけないんだろう。。

と、現実を目の当たりにすると

とても受け入れられなくて

復帰したくない、辞めたい

でも言えない、こんな弱虫じゃだめだ…

と楽しいはずの毎日が

鬱々としています😢😢

働いて当たり前なの?

幼稚園まで家で見る家庭がいいけど. . .

なんだか辛いなあ。

旦那さんにはこの気持ち

わからないんだろうなぁ、、

コメント

こここ

旦那さんと相談して、
将来的に子供を大学までお金工面してあげる貯金なども出来るなら無理して働かなくてもいいんじゃないでしょうか??🥺

  • m✿

    m✿


    そうですよね🥺

    とりあえず育休取ってるだけの
    つもりでしたが
    だんだん どうしていいのか
    抱え込むようになり、、

    そのまま辞めてもいいのですが

    もしもの時に
    保育園希望出しておいた方が
    いいのか、

    復帰を悩んでるのに
    希望していいものか。。


    一度職場に相談するつもりです😔

    • 9月21日
ちぃ

難しいですよね😖💔
私も、上の子の時にかなり悩みました。

役所の保育科へ問い合わせると、当時0歳児での入園のチャンスは4月で、12月には書類を提出しなくてはならなくて…3月産まれで、2月から応募可能でしたが、やはり落ちて延長して、4月の1歳1ヶ月で入園しました。
落ちてまだ一緒にいられると安心してホッとした反面、このままずっと受からず延長可能期間を過ぎたら無職になる心配もありました。

初めの3ヶ月はお迎えコールでまともに仕事が覚えられず退職も考えたりしてしんどかったです。

娘は保育園で楽しく過ごせたようなので、保育園大好きなのが救いです😅

二人目は10月末の予定日なので、兄弟姉妹加点と育休加点がありながらも、やはり4月入園でないと厳しいと聞き…生後すぐに申し込みをして半年で入園を狙うかギリギリまで延長して1歳半での入園を狙うか今から悩んでいます😖

  • m✿

    m✿


    悩みますよね😣

    小さいうちは、病気にも
    よくなるかもしれないし

    両親も仕事なので😔

    復帰したとしても、
    シフト制なので急に帰るのは
    あまり良くないし…

    子どものことを考えると、
    育休もらって一旦辞めて
    すこしゆっくりしてから
    また子ども探そうかな…

    など悩みは尽きません💦


    生後すぐに申し込み、
    本当におつかれさまです💦
    待機児童は多いのですか?

    悩みますよね😭😭

    • 9月21日
  • ちぃ

    ちぃ

    こどもの人口からのキャパは足りている…という説明でしたが、0歳児の受け入れができる園は限られていたので加点と月齢とタイミングでかなり変わってくると思います。

    あえて地区外から応募する人もいるので情報も大事ですね。

    私は産後に体調不良が長かったのと、お迎えコールを考えたら一歳半でのチャンスも検討しています。

    • 9月21日
  • m✿

    m✿


    情報収集は、大事ですね><

    今の体調を考えると、
    とても仕事両立できるとおもえなく。。

    • 9月22日