※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

育休中の保育園申請について質問です。2人目妊娠中で、1年間育休を取る予定ですが、保育園の申請は可能でしょうか?混乱しています。市役所にも確認予定です。

育休中の保育園申請についての質問です!

東大阪市在住で現在2人目妊娠で働いています。
上の子が来年度3歳児になるので認可保育園に
入れようと思っているのですが、
2人目産まれるのが2月でそこから1年間育休を
取ろうと思っています。

この様な場合でも保育園の申請は、できるのでしょうか??
誓約書には、1ヶ月以内もしくは、3ヶ月以内に復帰します
としか書いておらず混乱して質問させていただきました😢

連休明けに市役所にも電話で聞いてみようとは、思いますが
分かる方おられましたら教えてください!!

コメント

まあ

今お仕事をされてる状態ですよね?
きっと申し込みには就労証明と妊娠中の書類だすことになりますよね?

仕事されてても、妊娠中と言うことで多分就労時間ではなく、妊娠出産の点数で見られると思うので点数は低くなりますが、申し込みはできると思いますよ!

• ゆうか

ゆうか

はい!仕事してる状態です!

ありがとうございます!✨
    だんだん混乱してしまってました(笑)

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

今上のお子さんは無認可ですか?
4月は育休中で、4月に入所しても決められた期間に復帰はしないんですよね?
それなら申し込みできないと思います。就労理由で育休あけ復帰なら期間内に復帰することが前提ですし、産後も終わってるので、申し込みできる理由がないと思いますが…

• ゆうか

ゆうか

はい!認可外に今通っています。
    そうなんですよね、、保育園を受けるのであれば申し込みの理由が無くなるんですよね😥

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入所してから何ヶ月か通ってからしか、育休中も預けられないです。
    再来年下のお子さんと一緒に認可申し込みするにしても、4歳児って空きがあるのか…(3歳児以降は増えないので)無さそうなら、お金かかっても今の無認可にずっと通わせる方が、どこにも入れないは避けれるかもしれないですね。

• 9月22日
  • ゆうか

ゆうか

お返事遅くなりました。
    こども園に行く予定でしたので1号認定で行き4歳児で空きが出れば2号に切り替えて長く働く予定にしました😅
    質問に答えていただきありがとうございました!!

• 9月29日