※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがおむつを外れず、トイレに行こうとしない悩みです。周囲のプレッシャーもあり、ストレスを感じています。

どうやったらおしっこはトイレでするもの、パンツ濡れてたら気持ち悪いってわかってもらえるでしょうか?
夏前に部屋ではお姉ちゃんパンツを履かせ始めて、いまだおむつ外れません。
母からはもう3歳になるのにまだ外れないなんて恥ずかしい!親が悪いんだというようなことを言われ、もう外れるまで実家に帰りたくありません。

もらして掃除しての繰り返しでもうストレスでおむつ履かせてます。
もらして、しばらく大丈夫かなと思ったら、またすぐ出てもらしてまた掃除。
そろそろかなと思ってトイレ行こうと言っても拒否。トイレという言葉に反応してしまうのか、そのままその場でもらすということもあります。

まだ外れないの?って言われるのがほんとにいやで、いつはずれるかなんてこっちが知りたいよ!と思います。

もっと簡単に外れると思ってました😭

コメント

ぽむ

三歳前なんて、まだまだ外れてる子少ないですよ😭
うちも3歳の誕生日前まではジャージャーでしたが、そこから2ヶ月くらいでとれました。それでも周り見たら早い方です💦

トイレトレは正直子供のやる気次第で、親の努力とは比例しないものだとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外れてる子少ないという現実をどうしたらわかってもらえるのか…
    保育園の子も同じ感じだよと言っても信じられないようです😅
    なんで保育園行ってて外れないんだとさらに謎のようです。
    やっぱり本人のやる気次第ですよね。
    それを言ったらまた親のやり方が悪いんだと言われそうです😓

• 9月20日

保育園に通っている子はやっているとは思いますが、うちの周りはみんな幼稚園なので4歳の入園前に外れるといいよね〜って感じでしたよ😊
ジジババうるさいですよね🥵
うちも両家から1歳で外したって言われ続けましたが、無視してたら3歳の誕生日過ぎてしばらくして勝手にトイレでするようになりました😊
親がイライラしてやっても誰も得しないので、できる範囲でいいと思いますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳で外れたっていうはそれはそれですごいですね!
    3歳になったら外れるかな?
    もうそれまでは実家に帰るのやめます😂
    イライラしても誰も得しないにハッとしました。
    ありがとうございます。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

幼稚園入園時に半分くらい取れてるみたいなので、急ぐ必要はないですが、努力していれば、早く取れると思います。
急に卒業する日がくるはずです。
家の中ではノーパンでいると、トイレでしてくれる事が多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノーパンのままもらすとパンツが吸い取ってくれない分被害が…と思うと、ノーパンにさせる勇気がありません😣
    そんなこと言ってたらダメなんでしょうが💦

• 9月20日
4匹のこっこちゃん

上の方同様に、本人にスイッチ入らないとうまくいかない気がします💦
うちの下の子も、3歳になっても全然ダメでしたよ💦
お姉さんパンツにしたら、ジャージャーもらされて、数時間で4枚のお姉さんパンツが濡れました😅

ですが、3歳1ヶ月過ぎた頃に、突然、トイレいく!おしっこ出る!って言い出して、そこから昼のおしっこは完璧に取れました!
ただ、今はうんちがうまくいかなくて、わたしもストレス爆発しそうです😓

あまりいいアドバイスになってなくてすみません💦
一回リセットして、少しオムツで過ごしてみたり、3歳になったから、お姉さんだねっておだてたり、なにかごほうび作戦してみたりとかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり本人次第ですかね💦v
    最近、〇〇はお姉ちゃんだからね◇◇できるんだよ!というのが口癖なのでそれに乗っかってみようと思います。

• 9月21日
マヤ

うちはノーパンで過ごしてたら「トイレ」って、行く様になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんおっしゃる通り、ノーパンはそんなに効果があるんですね😳

• 9月21日
ゆゆゆ

上の子が2歳11ヶ月でおむつ卒業しましたが、うちもその2ヶ月位前までは垂れ流し状態でした😅💦

その当時、年少さんの一つ下の満3歳児クラスに通っていたのですが、クラスでおむつ外れてる子はクラスの半分くらいだったので、まだまだ全然気にしなくて大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️💡

私もありとあらゆる事を試しましたが上手くいかず、一時期かなりストレス溜まっていましたが😅ある時、急にトイレでするようになりました💡

母がどんなに頑張っても、結局は本人のやる気次第なんだと思います😂💦

あと、参考までに周りのママさんから聞いた一番効果的なやり方は、家にいる時はパンツを履かせない!でした!
もしもうやっていらすみません!

私もかなり悩んだので、お気持ちわかります。。トイトレ上手くいくと良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気にしたくないですー(>_<)
    でもまだなの?って言われると遅いんだろうか?と焦ってしまいます💦
    パンツを履かせないのはなんでそんなに効果があるんでしょうかね?🤔

• 9月21日

娘は3歳過ぎて、ウンチはまだですがやっとトイレでオシッコ出来る様になりました。
ちなみに保育園8月まで行ってました。
私の周りは3歳前で取れた子あんまりいないですよ😶!
上の方も仰るようにトイトレは、本人のやる気の問題なので親がどーこーしても、出来ない時は出来ないです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに本人のやる気次第なんですね。
    本人はお姉ちゃんパンツ履きたい、トイレでする!と言ってますが、もらします😅
    3歳過ぎに取れたらいいなーぐらいで過ごします😊

• 9月21日

退会ユーザー

娘も毎日毎回漏らしてましたよ!
    幼稚園入るまでに(入って取れなくても周りがするようになれば、出来る様になるか)と取れれば良いな〜と思い気長にやっていったら、ある日突然出来る様になり、そこからお漏らしは一度もありません😃✨ほんとにあの日が良いタイミングだったんだなと思います!娘さんまだ2歳10ヶ月ですし焦らなくて大丈夫ですよ😁👌

• 9月21日
スプリング

お気持ちよくわかります。
うちもぜーんぜん進まず…もう幼稚園入園したら先生にお願いしようと思っていました。が、希望する幼稚園が入園時にはオムツはずれてるのが前提の幼稚園で😥
あきらめていたトイトレをまた先月やりはじめました。
私も本人のやる気を2歳半位からずっと待っていましたが、全くやる気にならなかったので、逆に厳しめに先月から進めました。
おもらしをしたらダメ!としつこくしつこく言い続けたり、時にはお化けくるよ!と脅かしてみたり…
↑これが正解とは全く思いませんが、突然1週間前位から、おしっこはトイレで出来るようになりました🙆
うちの子の場合はですが、厳しく言われた方がやる気になる性格なのかもしれません。

まだうちもウンコはトイレで出来ないのでトイトレ継続中です😆お互い頑張りましょー☺️
ちなみに3歳1ヶ月です😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ外れてるの前提の幼稚園があるんですね😱
    厳しめにやったらできるようになることもあるんですね!
    3歳過ぎても外れなかったらやってみます^ ^

• 9月21日
mico

うちはトイレに座るのは慣れていて、親の気が向いたときしかトイレに連れていっておらず、トレーニングとも呼べない状態でした。

が、先月!
保育園からそろそろ布パンツにしてみましょう!と言われ…してみたらその日から一度ももらしてません😳
あまりにあっけなくて親のほうがびっくりです。

2歳のかわいい時期、ストレスためるより割り切っておむつでニコニコ過ごしましょうよ🥰
あと半年もたてばもっと成長して色々わかってくれるかと思います。

親も悪くないし、子供も悪くないです。うちの子を見てると、タイミングだと思っちゃいました。

早く外れたからって別にオムツ代の節約くらいにしかなりませんしね。笑

休憩しましょ😆✨
お母さんおつかれさま!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなあっけなくですか!
    うちもそんな日が来ることを夢見て、家ではおむつで過ごします笑
    もらされた時のストレスがもう…😅

• 9月21日