※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦那が離婚に応じず、別居状態が続いています。調停が必要かどうか悩んでおり、お金の負担も心配しています。

旦那が離婚してくれません。

1年前から家庭内別居のような状態が続いてます。
洗濯掃除は最低限私がやりますが、食事は余った時だけ。
会話は一切なく、食事も一緒にとりません。
旦那が休みの日は一緒にいたくないので子供を連れてどこかで時間を潰してます。

もう限界と思い昨日離婚届を書いて欲しい。
と旦那にお願いしました。

答えは「これは絶対書かない。」
何度か話し合いをしてますが、
離婚には応じてくれません。

理由は子供達が自分の戸籍から抜けるのが嫌だ。
まだ1年しか経ってないのに離婚を決めるのは早い。
だそうです。

私は子供達から父親を奪うつもりはなく、離婚してお互いに良い関係をこれからも続けていきたいと思っています。
それも伝えましたがダメみたいです。

別居も何度もお願いしてますがダメ。

何度話をしても解決できません。
いつまでこの状態が続くのか…

やっぱり調停しかないのでしょうか?
調停になったらお金たくさんかかりますか?

無知ですみません。
何かアドバイスが欲しいです。
長文お読みいただきありがとうございました。

コメント

deleted user

ももさんが実家に帰るのは難しいですか?調停でもめるのは目に見えているので、第三者を巻き込むことからはじめてみてはいかがでしょうか?

  • もも

    もも

    実家は数日なら頼れますが、長い事お世話になるのは厳しいです。
    第三者とはお互いの親とかですか??

    • 9月21日