※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子におもちゃを取られる問題と、上の子が暴力を振るうことに悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

最近上の子のことで悩んでいます。
下の子におもちゃを取られたくなくてよく泣いたり怒ったりしてます。
そういうとき、わたしはどうしてあげるのが正解なのでしょうか?

私が余裕あるときは上の子に取られたくなかったね〰下の子には触りたかったね〰と共感したうえで下の子を離します。でも一日のうちに何回もやられるとうまくいかないことのが多く貸してあげなさいということも出てきちゃいます。

また、もっと問題なのは上の子が、下の子に暴力を振るうことです💦
突き飛ばしたりげんこつしたり、ひどいときは噛みます。 下の子の体に噛んだあとが残るほど強く噛むので困っています。どうしたらやめてくれるのでしょうか?

コメント

マーマ

年齢差がわからないのですが…
譲る事も大事な事なので上の子がずっと使ってるおもちゃだったら下の子にいっぱい遊んだから順番しよう!どうぞって貸してあげて?ってします。
下の子は我慢も覚えてほしいので今は上の子の番だよー。と違うおもちゃをうながします。
噛んだり、叩いたりはひたすら止めるしかないですよね。
今うちは下の子が手が出たりするので痛いのダメだよ!って怖い顔していってます。

子供は聞こうが聞かなかろうが、言い聞かせるしかない!って言うのが最近たどり着いた結論です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢は2歳差です。
    自分が興味ないおもちゃだとどうぞと下の子に貸せるのですが自分が使いたいものとかだと絶対貸しません😭
    ほんとに手が出るところが悩みですね、、4月から保育園ですし。

• 9月20日
ママリ

小さくても取る方が悪いと思うので下の子を叱って注意しています。

お姉ちゃんだから我慢というのはさせたくないので。

「今お姉ちゃんが遊んでいたから違うもので遊ぼうね」と言って、それでも返さない時は上の子に「○○(妹)はこれで遊びたいんだって、本当は順番を守らないといけないけど今は貸してあげてくれる?」と聞いています。

どちらが原因の喧嘩でも暴力を振るった時はきちんと叱ります。

下の子が嫌いでやっているわけではないと思うので、ひたすら言い聞かせるしかないですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすくありがとうございます。
    やってみます!
    下の子大好き〰かわいい〰とちゅ~してることもたくさんあるので好きだと思いますが遊んでいるときにおもちゃ取られると噛んでしまうようです😭

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

まだ使いたいものを取られたら、どうしたらいいかわからないんだと思います。

うちは逆にお姉ちゃんが叩かれたり噛まれたり…とやられっぱなしなので、ひたすら言い聞かせるしかないですよね😱

喧嘩するのは仕方ないので、本人達が解決できるように暴力以外は見守ってみるのもありだと思います😊✨

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!いつも噛むと怒鳴ってしまうこと多くて…💦下の子を傷つけられたくないというのがあるのだと思います💦
    怒鳴るのではなく叱る、しっかりわかりやすいように説明しようと思いました!

• 9月20日