※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を全く食べない悩みがあります。色々試しても食べず、混合で🍼をあげています。食べるまで待つか、形だけ用意するか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月になった息子がいるのですが
離乳食をまっっっったく食べません😢
もう離乳食を始めてからずっとです。

食べても一口二口。。
あとはスプーンを口の前に持っていくと
嫌がりグズグズしはじめます😢

なにかひとつでも気にいる食べ物があれば
いいなと思って色々試してきましたが
今のところ気にいる食材もありません😢

まずご飯にまったく興味ありません😥
目の前でご飯を食べてみせたり
興味を持たせるようなことたくさんしましたが
全くだめです😢

手作りで作ったりBF買ったり色々あげてみましたが
全部食べてくれなくて。。

今は食べてくれなくても朝と夕方に
離乳食を用意していますがもう形だけです。😫
(いつか食べてくれることを願って..泣)

今は混合で🍼あげています。
全く食べないのでもっと興味持つまであげなくていいのか...それとも形だけでも準備して毎日口にスプーンを運んであげてみるか..
正解がわからなくて毎日悩む日々です😭

同じような方いらっしゃいますか😭😭😭

コメント

な。

うちも全く同じです💧
初めからご飯に興味はないし
毎日一口、二口が限界です。。
味付けでもダメでとりあえず
二回食は形だけでほとんどミルクです😣
ほんと毎日悩むし離乳食の時間が苦痛で疲れますよね😭

• なな

なな

全く同じですね😭😭。
    コメントありがとうございます🥺
    同じ方がいて安心しました😢

やっぱ形だけでも用意してしまいますよね。でも食べないから余計に悩んで毎日その繰り返しですよね😫😫😢

難しいですよね赤ちゃんて😢😢
    いつか食べてくれることを信じていくしかないんですよねきっと😂😂💦

• 9月20日

離乳食食べないのしんどいですよね。
いつか食べてくれる‥と頭では分かっていても、それでもしんどいのは今なんですよね。

私も8か月に入った頃まで全然食べませんでした😭1口2口食べたとしても、いやいや食べる感じで、嫌なものがあれば「オエっ!」って全部吐く‥。

毎日、朝と夕方に離乳食用意しても、全部捨てる毎日‥。インスタとかで同じ月齢の赤ちゃんが順調に進んでいるのを見て悲しくなったり‥。
本当に離乳食の時間が苦痛でした‥。

ママリでも相談させていただいて、色々用意するとしんどいですし、暫くは無理せず食べられる食材のみを毎日繰り返して食べさせているうちに、ある日から少しずつ積極的に食べてくれるようになったとアドバイスいただき、試してみました。
娘はお粥とりんご(BF)はなんとか食べたので、それだけを細々と食べられていました。量も本当に少しだけ用意して!
しばらくはそれも全然食べてませんでしたけどね!

でもある日突然、口を開けてくれるようになりました!
正直何もしてません。急に食べてくれるようになりました。それから少しずつ食べられる食材が増えてきました。

本当に子供のペースや個人差があるので、悩みますよね。
今は離乳食を食べてくれなくてとてもしんどい時だと思います。でもいつかはきっと食べてくれる日が来ると思います!!!!本当に!!
大変な時だと思いますが、今はベビーフードを活用したり、時々しんどい時はお休みしたりして、肩の力を抜きながら頑張ってください☺️
応援しています!!!!!

• なな

なな

文章を読んでて泣きそうになりました。。
    ほんと共感することばかりで..😭😭😭

離乳食の時間が毎日苦痛です..

でもままりりさんの言う通り少しでも食べてくれるものを
    続けてあげてやってみます!あとはもう無理せずグズグズしたらやめていきます!
    いつか食べてくれるとゆう言葉、ほんとに安心しました😭😭

何度か心が折れそうになったときはこのままりりさんの文章をまた読み返して頑張りたいと思います😭😭🔥

ありがとうございました😢

• 9月22日

退会ユーザー

いえいえ☺️
    今はななさん、すっごい頑張ってるんだろうな、私も少し前は全く同じ事思っていたな‥と思うと、私もなんだか泣きそうになりました😌

少しずつゆっくり無理のないペースでやっていけば良いと思いますよ!
    いつか「あの時の悩みはなんだったの?」ってなる日来ますよ!私がそうなので😁🌸

無理せず、頑張って下さいね😊

• 9月22日
  • なな

なな

優しいお言葉、、ありがとうございます😢😢😭😭

いつかそーゆー日がくると思って今この時間を焦らずゆっくりですね。
    頑張ります😭😭

ありがとうございます😭😭💕

• 9月22日

うちもです😭
上の子はすんなり進んだんですが、下の子はどうにも興味がないのか…。
当初よりは食べるようになりましたが、量は少ないしいつまでも口の中に入っててゴックンしません💦
それでも体重はちゃんと増えてるし、元気だし、まぁいいかなぁとなってます😅
乳離れも遅そうです💦

• なな

なな

コメントありがとうございます😢

そうなんですね😢
    ほんと興味ないと食べないですよね(´;ω;`)
    興味を持たせることも難しいですしもうなにしても食べない子は食べないんですよね🤯

でも元気ならほんと良いですよね!私も毎日そう自分の中に言い聞かせてます🤯🤯笑

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

分かります💦💦💦
ほんとうに離乳食のこと考えるのが苦痛で恐怖ですよね💦💦💦
うちなんか、完母なので、粉ミルクすら飲んでくれないので栄養が足りてなくて体重が落ちてて、保健師さんに目ぇつけられちゃいました💦💦💦
べつに育児放棄もしてないし、むしろ必死だし😭😭💦💦
もう泣きそうですよね💦💦💦

って、なんのアドバイスにもなってなくてすみません😰😰

気持ちはすごく分かります💦💦💦

• なな

なな

ほんと必死感が伝わってきます😭😭同じですね😭😭💦💦💦
    わかります!私もたまに悩みすぎて泣きそうになります😭😭どうしたらわからないですもんね😭😭💦

同じ方がいて安心しました😢

ほんと毎日必死なんてすよね。もうどうしたらいいのか誰か正解を教えて欲しいと毎日思ってます。。

体重減ってると心配になってしまいますよね。それもかなりわかります😭😭私の息子も体重の増えがあまりよくないので毎日私も必死に母乳量を増やすように水分取りまくってあげています😢😢

もう祈るしかないですよね。。いつか食べてくれることを😢😢😢😢😢😢

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちも数口しか食べません😭以前はもう少し食べてくれてたのに…(と言っても月齢よりは少なめ)
好きな食材もまだ見つかりません😭
泣き叫ぶので、終了させておっぱいあげちゃいます。
ホントに苦痛だし悲しくなるし、心配にもなりますよね😢
頑張りましょー❗️