※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYY
子育て・グッズ

うつ伏せで吐き戻し問題に悩んでいます。お腹が圧迫されているのか心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

うつ伏せの吐き戻しについて。

生後3ヶ月になり、寝返りをマスターしました。
1週間ほど前からうつ伏せにハマって、
四六時中うつ伏せでいます…
直した瞬間にうつぶせになるので、
夜もそのまま寝かせてます。。

今まで吐き戻しはほぼなかったのですが、
うつぶせになるようになってから激しいです😭
シーツもタオルも洗濯が追いつきません…!
少量ずつですが、今日は午後で5回ほど出してます。

うつぶせになり顔をあげたタイミングで出るので
お腹が圧迫されて吐き戻ししてると思っているのですが
その見解でいいんでしょうか?
ミルクも飲むし、ニコニコして機嫌は良いです。

同じ状態になった方、いらっしゃいましたら
いつ頃落ち着いたか?
もしくは対応策、教えてください!

コメント

ママ🔰

うちの子もうつ伏せが出来る様になり、しょっちゅううつ伏せになるので目が離せません!!
一度、だらーっとですが吐き戻しがありました。
うちの子はうつ伏せになるとうんちが出やすくなるのか、よくうんちがでます。(変える時、お腹の辺りまでうんちがきています。)

お腹が圧迫されて、吐き戻しもしやすくなってしまったんだと思います。
ゲップを出させても吐き戻したりしますか?

  • YYY

    YYY

    心配ですよね!!
    私も夜ガサゴソいう度に様子見るので寝不足です…
    うんちのパターンもあるんですね💩笑

    げっぷさせても出るんです。
    みなさんのアドバイス通りにちょっとやってみます〜!

    • 9月20日
なっそん

飲んだ直後に寝返りとかすると引き戻しとかしやすいので
飲んだあとしばらく抱っこかバウンサーに乗せてしばらくしてから、床(布団)に寝かせてます!

  • YYY

    YYY

    なるほど!
    バウンサーやってみます〜🥰

    • 9月20日
ひぃ

うちも、今全く同じ状況です😂
ミルクの後とか関係なく、うつ伏せになると、高確率で出ます💔量はそれほど多くないのですが、、、
どうしたら良いのか分からず、試行錯誤です😂

対策ではないですが、同じ方がいて思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

  • YYY

    YYY

    お仲間ですね…😭❤️❤️
    うちもミルクの後とか関係ないんです!!
    お互い頑張りましょうね🙆‍♀️!

    • 9月20日
マカ🔰

寝返り覚えてからはそうでした😅
戻しても戻しても帰りますよね〜笑
ミルク飲んでから一時間位はタオルケットで周りに防波堤作って寝返りできないようにしてます😅

  • YYY

    YYY

    そうなんです😭
    仰向けの時間の方が短いくらいで…笑
    寝返り出来ないようにするんですね!
    それもちょっとやってみます😊

    • 9月20日