※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お仕事

近くの関連会社への異動を検討している相談ですか?

お仕事のことで悩んでます。

現在育児休業中です。子供が2人います。
来年4月に復帰予定です。正社員で時短復帰予定。

2人とも保育園に預けて復職する予定でしたが、上の子が発達面で引っかかり、現在は療育をしてくれる施設を月2回利用してます。

今後の経過具合によっては普通に保育園にもいけるかもしれませんが、状況によっては施設が経営している幼稚園にて療育を受けながら、生活をした方がいいと言われています。

母としても療育に通う様になってから少しずつ発達面での心配ごとは軽減しているので、来年からはその療育もしてくれる幼稚園に行かせたいです。

となると、下の子は保育園です。待機児童がまだまだいる地域なので、どこかしら入れても遠い可能性もあります。

送迎は夫の手助け、身内の手助けはないです。

幼稚園は預かり保育があるとはいえ、最後まで残らせるのは気が引けます。

復帰は時短勤務ですが、通勤(自宅から会社まで)に1時間はかかるので、プラス2箇所の送迎を1人でとなるといくら時短勤務とはいえ、やりきる自信はありません。

仕事内容や人脈は0からになりますが、近くに関連会社はあるので、そこへ異動させてもらえないか相談するか、退職するか…しかありません。

自分としては、子供が小学校に入学するタイミングで正社員はやめて、学童に行かずに済む時間帯でパートする予定です。

なので、それまでは正社員でやりたい気持ちもありますが、子供が3歳になるので、正社員続けるとしてもあと約3年です。

その期間でも働かせてもらえるなら異動したいけど、迷惑に思われると分かってます。なので退職する方が良いのか…わかりません。

ひとまず小学校〜云々は言わずに近くの関連会社へ異動したいという相談でよいと思いますか?

コメント

みぃ

小学校からの話はしなくていいと思います!
いまの段階の状況を説明して、異動の相談をかけてみます(^ ^)