※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
住まい

夫婦共に29歳、旦那年収500万届かないくらい、手取り20万。私年収220万…

夫婦共に29歳、
旦那年収500万届かないくらい、手取り20万。
私年収220万くらい?手取り13万?(働き始めたばかりで不明)
現在の家賃5.5万、月に必要なお金20~23万程。

現在子供1人。将来的にもう1人欲しいが今の会社で実例がない為育休が貰えるか分からない。
とても気に入る建売があり、諸経費等込みで3600万をフルローンで月々が9万の支払いになるように頭金を少し入れようかと考えて居ます。
貯金も500万ないくらいなので頭金やその他引越しに必要な支払いをするとほぼなくなる……😂

ずっとフルタイム共働きの予定ですが子供をもう1人産むとなった時に今の仕事に復帰が出来なかった時にその期間が返済や貯金が出来なくなる。

物件はとても気に入っているのですが、年収がこんな状況でも返済出来ると思いますか?😔

またこのリビングなら皆さんはテレビの配置やソファはどの位置にしますか?

あとこの家に対して気になる所がありましたら参考にさせて頂きたいので教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

りん

手取りだけで考えると私的にはやめておきたいです…
私は専業主婦で旦那だけのお給料で30-35くらいです。
育休も取れないかもしれないことを考えると尚更旦那さんのお給料だけで考えた方がいいと思います。
うちはボーナス払いなしで月6万くらいです。
今の賃貸より一気に家賃も上がるし不安です💦

しろ

共働きでその年収なら大丈夫だと思いますが、ご主人だけの収入なら厳しいと思います😫
お子さん1人でもキツイかなと…。

間取りについては、一階に洗濯機で二階に洗濯物を干すなら動線が悪いと思います💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんだけの年収で考えると、年収の5、6倍のローンやっていけますが、7、8倍となるとカツカツだと思います。
手取り20万でローンが9万だと厳しいと思います。
ずっと共働き前提だとしても、保育園入れなかったとか、この先色々問題が出た時に、旦那さんの給与だけで生活できなそうなら、予算を下げたほうがいいと思います。

ほのち

目先の生活だけを考えたら私ならやめておきます💦
ローンが月9万になると同時に光熱費などの月にかかる費用もあがると思いますし、固定資産税などの税金も納めて行かなければなりません💦
お子さんをいつ頃産む予定なのか分からないですが、ここ1.2年の話なら尚更生活はきつくなると思います💦
ただ、後々旦那さんが昇給していくと確信があったりするならあがるまでの間の我慢ですかね😅

まずは奥さんの会社で育休が取れるのか、その間の手当がある会社なのか。
そしてどのくらいのペースでいくらくらいもらえるのか。
その頃息子さんは幼稚園なのか保育園なのか、育休中でも保育費支払って旦那さんの給料で生活できるのか...を考えた方が良いかなと思いました🙇‍♀️

うちは旦那が600万程度、私は専業主婦です。今月末引き渡し予定で諸経費込みの3250万をフルローンにしました。月々8.6万です。
将来的に子供達が幼稚園や小学校に上がって少し手が離れたらパートでもいいので働きたいと思ってます☺️

物件に関しては
和室とリビングダイニングの間右壁寄りにテレビを置き、ソファは対面に設置するかなと思います😊
ダイニングテーブルはキッチンに垂直になるように設置すればキッチンからもダイニングからもテレビが見れるかなと😂❣️
気になる点は方角ですかね🤔
風水的なことはわからないですが、キッチンが南側になってるので梅雨や夏の時期は常温で置いておくものとか悪くなりやすいかな🤔と思いました💦

はじめてのママリ🔰

コンスタントに30万円以上お給料があるのであればやりくり次第でやって行けるかな?どうだろ?といった印象ですかね😅

ただ、現状で月に貯金出来そうな金額が10万円のところ、ローン開始となると6万円ですよね。
お子さんがもう一人増える、その間一馬力となると話ががらっとまた変わる気がします。
ボーナスをアテにするのも危険ですし。。
持家になると、光熱費なども上がり、固定資産も捻出しなければならなくなります。(最初の数年は減額がありますが、3年目?から満額になります)そこから将来の修繕費や使った貯金の補填が出来るかどうかだと思います。

家庭の収入の25%を家にかけるのが黄金比率ですし…

上記の事を考えると、すみませんがとても厳しいと思います😭

バマリ🔰

間取りは下駄箱の位置だけ不便なだけで一般的な間取りかと思います。

うちは夫の収入だけでカツカツだがなんとか生活出来る計算で借入しました。

初めから2馬力想定ではそろばん叩くと大変な事になると思ってます。

いろいろ

皆さん親身になってお答え頂いて目が覚めました😄
ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

バマリ🔰

コンスタントにこの間取りでこのお値段高い…。
お土地がかちがあるのでしょうね。
お子さんが増えたら夫婦の寝室が1階になってしまいますね。

うちは夫だけで年収400万

事故資金1,200万

住むためのエアコンやカーテンや冷蔵庫や細々した物を買うお金100万でした

そして車を買い換えないと行けなくなり妥協でミニバン150万を買いました

ローン借りたのは1,700万ですがその後返済難民になり貯金は夫婦合わせてピーク300万減りましたよ。

夫の仕事が家畜の餌の運送の歩合制で夫婦で仕事をしてるのですが豚コレラが出たら牛だろうが鳥だろうが家畜屋はあおりをうけるため苦汁を飲みました。

慎重にローン組んだつもりがこの有り様ですので資金繰り難時期は火の車だと思います。

他に固定資産税と団信と火災保険が別途かかります。

他にも家族の保険をかけておられたら払うのが厳しい時が出てきそうです。

節約の神様くらいうちは私だけやってなんとかしてます。

自分なら家族みんなでやればなんとかなる、間取りは4LDKは今は最低限で納戸が1坪はマストなのでどのみち今すぐ買うには悩むので物件は見続けます。

でも身の回りがこの計画で買うと言ったら買いました払えませんにいつかなるから考え直した方が良いとりあえず自分の両親に相談してみてっと言います。