※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

夫の実家に子供を連れていくことについて、夫なしで行くことについて相談中です。

夫の実家に夫なしで、子供を連れていきますか?
月1回くらいは、夫とみんなで夫の実家に行くのですが、
平日も月1くらいで、嫁が連れていくのが普通だと、夫に怒られます。
ウチはまだ8ヶ月の双子、お座りも最近ようやくできるよーになったのに、1人で双子を連れて義母に赤ちゃんを見せに行け、と。

コメント

もぴやん

えーーーーー!
どんだけ義実家と関係が良好でも、旦那さんの言う「普通」は一般的じゃないですよ!
その間完全に義両親が面倒見てくれてりんさんがゴロゴロダラダラできるなら話は別ですけどね!
双子ちゃんでしょ〜〜?8ヶ月でしょ〜〜????
旦那さんアホなのかな(°_°)笑

• あり

あり

ですよねぇ、アホです。自分の周りに聞いたところ、嫁が、夫の実家に勝手に子供を連れていくのが当てり前だってゆーんです。アホです。もちろんゴロゴロできません。人見知り場所見知りして、よく泣きます。

• 7月13日
3kidsma-ma

私いくよー
旦那ぬきでも!

もう8カ月ならつれてきます〜

そんな遠くなけりゃの話ですが〜

• あり

あり

えぇーー(꒪ω꒪υ)すごいですね。きを使ったりしませんか??距離はメチャ近いです。
    ただ環境が好ましくなく、本当は夫がいても行きたくない感じなんです。

• 7月13日
まなみママ

旦那様無茶なこと言いますね

• あり

あり

ですよね、そして怒られます。逆は絶対嫌がるのに、男とはそんなもんですかね¯\( ˘–˘ )/¯

• 7月13日
ゆっかっ

一人で連れて行った事ありません(笑)月1顔見せに行ってるだけ偉いじゃないですか(ノ_<)双子ちゃん連れて出向くの大変ですよね!!

• あり

あり

大変です。1人でお出かけなんてほぼしないのに( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )義母が赤ちゃんたちに会いたがっている気持ちに、夫は答えたいよーですが、なら自分が連れていけばいいのに😓

• 7月13日
  • ゆっかっ

ゆっかっ

双子ちゃん育児の大変さを見てたら、そんな事言えないはずですょねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    一人でもヒーヒーヒヤヒヤしながら連れて歩いてるのに(^_^;)
    毎日本当ご苦労さまです(#^.^#)

• 7月13日
  • あり

あり

大変さが伝わってるか確認したところ、わかってるとは言っていましたが、たまには我慢して連れて行ったりすればいい、と言われます。我慢が足らないのだと😱😱とっても厳しいです😖

• 7月15日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

えー!旦那さん厳しいですね…(;_;)一人でも大変なのに双子ちゃん…。しかも旦那の実家に…絶対疲れちゃいますよね(>_<)
私がそれ言われたら、じゃー来月の日曜日に私美容室行くからうちの実家に子供一人で連れて行ってねー!よろしく(^^)って嫌味言っちゃいます…。笑

• あり

あり

厳しいですよね、鬼夫です。双子の育児だけで十分疲れてるのに。ウチの実家に1人で連れていくなんて、絶対無理ですよ。嫁はやれ、女はやれ、ッ的な感じですΣ\( ̄д ̄;)ォィォィ

• 7月13日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

ひどい…(;_;)そんなにお母さんに会わせたいなら、週末に一人で勝手に連れて行けばいいのに…。
    実家に双子ちゃん連れて行くから、たまには一人でゆっくりカフェ行くなり、本を読むなり好きに過ごしなよ♪って男前に言ってほしいですねー(>_<)

• 7月13日
  • あり

あり

そーですよね、なんか思いやりとか、私への気遣いとかないですよ😅😞😓最初は言ってくれていましたが、一瞬でその優しさ終わりました😱笑

• 7月15日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

他の方への返信も読みましたが…辛いですね(;_;)
    なんというか…嫁よりママなんかーい!いい加減、大きな息子から旦那、父親になってくれー!って感じですね(^^;
    うちもですが…(笑)

ありさんだってママ新米で、毎日が手探り状態の育児で、なんでも自分は後回しの状態で、自宅でみてるだけでも疲れるのに余計に疲れさすことを要求してくるなんて…(;_;)

仕事も頑張ってくれて、感謝はしてる。可愛い子供の成長を一番近くで長くみさせてもらえてるのも頑張ってるあなたのおかげ!
    でも、あなたはなんでも自分のペースで好きなことできる。

ママになってから、日中のんびりご飯なんて食べらんないし、ゆっくり本を読むこともほぼできないし、トイレだってグズられて急がないといけないし、1日誰とも会話しない日だってあるし、友達と好きには遊べない、飲みにも行けない、こっちにもあげたらキリないくらい色々ストレスはあります。
    そこをなんで解ってもらえないのか…(;_;)
    あ。後半、私の愚痴でした(笑)すみません(^^;

• 7月15日
  • あり

あり

あー、ホントその通りです。言ってもらって私もスッキリしますぅーー😆😁大きな息子が1番手がかかるし、厄介です( ≖_≖​)
    夜中授乳でほとんど寝てなくて、お昼寝を赤ちゃんと一緒に時々すると言うと、
    俺なんか仕事に行って昼寝なんてできないって怒ってました😱夜中双子たちがギャン泣きでも起きないんだから、昼寝必要ないでしょーーーー😱😵😠😰って感じですよ

まともに話も聞いてくれてないので、分かろーとゆぅ気持ちも薄そうですね😭

• 7月15日
陽くんのママ

連れていきませんよ。
うちは1週間に一度顔出すようにしてますが、それは週末で、旦那もいるときです。

• あり

あり

旦那さんもいる時でも、毎週ってえらいですねぇー。こちらだって忙しいであろうに、毎週行けるなんてえらいですぅ😳

• 7月13日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

本音は行きたくありません…。
    と言うのも義母が苦手なんです…。

• 7月13日
  • あり

あり

😳💕なのに、毎週行くなんて立派ですよぉー(。≧ω≦)ノ私も苦手ですもん。嫌いではないけど苦手、これはもぉ仕方のないことですもんね😌

• 7月15日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

旦那のお父さんやお爺ちゃん、お婆ちゃんは外出するのが大変なのでこちらから出向かなきゃいけなくて…。

今週末も行かなきゃかと考えると異が痛みます(ToT)

• 7月15日
  • あり

あり

分かりますぅー、苦痛すぎて精神的なストレスが体に出ますよね
    産後と育児でただでさえ疲れて、ボロボロなのに( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• 7月15日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

うんうん。
    子どもの前では笑顔でいて、子どもが寝たときはげっそりしています。

なかなかしんどいですよね。

• 7月15日
ことのぞ丸

私は関係が良好でお昼作ってもらえるので
子どもと2人で月に2、3回行きます!

普通って…(>_<)
旦那さま、酷いですよ〜
1人ですら大変なのに双子ちゃんはもっと大変なのに…T^T
一度旦那さま1人で連れてってほしいですね!
私だったら仮病を使ってうまく連れていくように仕向けますねT^T

• あり

あり

( ॣ•͈૦•͈ ॣ)すごーい。私も関係は悪いわけではないのですが、大変だし疲れるとゆー理由です。夫1人で双子を連れて行ったこともありますが、ママがいないからか?場所見知りか?すごく泣いて大変だったよーです。だから私に連れていかせよーとするんだと思います。

• 7月13日
nao21

普通...ではないですよね。笑
月1みんなで行ってるなら、それで十分な気がします。会いに行けば喜ばれるとは思いますが、無理して行く必要はないと思います(>_<)
私も旦那がいない時は行きません。

• あり

あり

自分の感覚や考えを、普通だと言って押し付けられるので、困ります。
    圧力が半端ありません( ̄□ ̄;)!!

• 7月13日
ゆっこ

普通かどうかはわかりませんが、私は1人でも連れて行く事もあるし、先に私と娘が行って、用事済ませた主人が後から来るのもよくあります。

• あり

あり

そーなんですねぇ、双子がお座りくらいできるならまだしも。抱っこしてないとギャン泣きな2人を連れていくのは過酷すぎます。

• 7月13日
(°▽°)

割と義母との関係が良好なので、連れて行ってます( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )そして晩ご飯まで厄介になって帰ってきます(´ฅ•ω•ฅ`)色々気は使わせてもらいますが、割とダラダラさせてもらってるので…

でもこれが双子ちゃんなら多分無理です。前にバスに乗ってきた双子ちゃんママを拝見しましたが、可愛いけど大変だなぁって思いました。お出かけ準備だけでエネルギー切れそうです。ありさんも日々お疲れさまです(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• あり

あり

ダラダラいいですねぇー、双子育児はホント幸せだけど、大変です。そーそー、準備と荷物の山で、車に運ぶにも何度往復することかっ😭

• 7月13日
まりりん

旦那さんひどいですね(笑)
双子ちゃんなんだから、逆に義母が会いに来たらって思っちゃいましたヽ(o'д'o)ノ

• あり

あり

義母がウチに来るとゆー件でももめました。平日の昼間は、私もクタクタだし忙しいし、自分の時間なんてほぼないので、友達と遊ぶことも出来ない状況で、お茶を出したり話を聞いたりする余裕はないので、夫がいる週末に来て欲しいと言ったら、怒ってました😱😅😓

• 7月13日
3kidsma-ma

すごい?
旦那がいてもいなくても変わらないな。

タバコどこでもガンガンすってるような環境ならつれていきたくないけど、昼前を狙っていきますよー。
昼飯ごちそうになって晩御飯買い出しして帰宅みたいな。笑

気を使うのはしんどいから気を使わない自分の実家にいる感じでいます。
向こうも実家みたいに寛いで〜といってるから多少遠慮はしながらも寛いで帰ったり、、

義父はちょっと苦手だけど義母はいい人だから。

• あり

あり

すごいですぅーー。気を使わないでいられるもいいですよねー。授乳や離乳食も持参で、そちらでやるんですよね?

• 7月13日
k-cha

私は行きません。
義母を喜ばすより、まだ小さな赤ちゃんに気を使います。

• あり

あり

あー、私も同感です。夫は親を喜ばせたいよーですが、赤ちゃんたちにとって何が一番かかんがえてほしいです。

• 7月13日
  • k-cha

k-cha

本当ですね〜
    丸一日1人で世話家事してみたら〜って言いたいですね😩

• 7月13日
♡

普通ではないですね😭
ましてや双子ちゃん、、😭😭😭
無理に決まってます!
1人でも大変なのに😾

• あり

あり

ですよね😭よかったです。
    夫は、わからないよーです。

• 7月13日
ユズママ

うちは義母との仲は良好なので、同居なので当たり前かもですが、子ども連れて旦那抜きで3人で買い物行ったりとかします(*^o^*)
けど旦那さんの普通を押し付けるのはどうかと…双子ちゃんの育児なんてきっとめっちゃ大変だろうし(>_<)
赤ちゃんを見せに行けという言い方でなくて、2人見るの大変だろうから、義母に1人見てもらったりして楽出来たらいいね。義母も孫に会えたら喜ぶだろーし。みたいな言い方してくれると行こうかなって気もするのにね…旦那さんもまだまだですね。笑

• あり

あり

同居ママ、頭が下がります。そーですよね、普通だと思う感覚はみんな違いますし😓夫もまだまだですが、夫育てもまだまだなんですかね。自分の友達と会うのもセーブするくらい余裕が無いのに、夫の実家に行くことに時間を費やすなんて😱って感じですよ

• 7月13日
ひなママ

えー❗旦那なしでは行かないです😅💦
普通じゃないですょ💨
しかもママさん、一人で双子ちゃん
を連れていくのは大変ですょ❗

• あり

あり

大変さを全然分かってもらえてないよーです。しかも、2人ともギャン泣きだから抱っこ必要なのに、私1人でどーしろとゆうのやら😓

• 7月13日
3kidsma-ma

すごくないよー。

授乳も離乳食ももちろんあげますよ。

りょーそーこー

連れて行きまーす(^O^)/
旦那なしでもよく行きます。
逆に兄のところがあんまり来ないので…
母があんま会えてないって。
ていうことは、と思って気遣います。自分の実家ばかり行ってること隠してます(笑)
なるべく孫の成長をみせてます。
車運転できるので自分だけでも行けるのですが…

• あり

あり

良く行くなんて、すごいですね。私の家族や姉妹とよく会ってると、夫は気に入らないよーです。俺の実家へ行けと。そっちは、夫が行けばいいとおもうのですが。ウチの実家も、婿に無理に来てもらおーとはしない訳ですし。考え方の違いですね

• 7月13日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

そうですよ、夫が連れて行けばいいんです。
    ごめんなさい、言葉足りずだったかも?って思いました。それが普通とかは私も思ってませんよ。気分害したならすみませんm(_ _)m私は嫌ぢゃないから行くだけで…
    夫と子供だけで行くこともあるし。私が連れて行くこともあるし。夫婦揃って行くこともあるし。いろいろです。行きたい人が行けばいいかって(笑)
    逆にうちにも旦那と子供だけで来る時もあります。

• 7月14日
  • あり

あり

そーですよね、行きたい人が行きたい時に行けばいいですよねー😁そーゆーのを渋っていると、気に入らないみたいです。義家族が会いたがってるのに、気分が乗らなそーにしてしまう私が嫌みたいです( ≖_≖​)

• 7月15日
わーこ★

ありえないですー(>_<)
うちも義実家めっちゃ近いけど、こちらからは一度しか会いに行ったことありません!
2、3週間に一度来てもらってます(^^)
義母に来い来い言われるけど、2ヶ月前に旦那と3人で行ったら、玄関入るなり無言で息子を抱き自分の部屋に連れ去られたので、なんかムカついてそれ以来行ってません笑
添い寝したい読み聞かせしたいと言ってるので、義実家に連れて行くと自分の部屋に連れて行かれると思うので、1歳になるまでは義実家に行くつもりないです。
話がそれてしまいすみません(>_<)

• あり

あり

😱どこにでもいますね、空気の読めない義母、図々しい義母、やりすぎな義母。そんなことされたら私も絶対むかつきます。旦那さんがそれを理解してくれるのであればいいですよね💪🤗

• 7月13日
ちゆあり

こんばんは。
毎日お疲れ様です!

私は主人抜きでも連れていっていますが、ご主人様、普通って…いやいやいや…ですね(ノД`)

やはり所詮は義理の家族なので、自分なりにではありますが相当気を遣います。

あ~家にいればお昼寝の隣でちょっと横になったり一息つけるのになぁと思うことも多々ありますし、座ってていいよと言われても気は抜けません。

実家とは違い嫁スイッチ常にONですからね。

そこにいつもとは勝手の違う環境での子のお世話。正直しんどいです。

義家族の皆さんにはとてもよくして頂いていますが、帰宅した時にはへろっへろですよ(◞‸◟ㆀ)笑

1人でも大変なのに、双子ちゃん連れては私には無理ですきっと。

ご主人様に言ってやりましょ(´;ω;`)
「じゃあ貴方が先に子供達連れて3人で私(ありさん)の実家に行ってきてみて。」
と。

それでもわかってくれなければ、じゃあ他の方の意見聞いてみなってこの質問見せたらいいと思います。

質問した事にキレてきたら、話をそらすなと言ってやってください( ・᷄ὢ・᷅ )

• あり

あり

ありがとうございます、お疲れ様です。
    ホントそぅです、夫は、楽するために実家に行くんだ、と言いますが、楽なのは夫であって、私は一つも楽はないことを分かっていないよーです。勝手が違う場での育児の大変さや面倒さは、気にするしないの性格もある為か、全く理解してもらえません。

ウチの実家には、3ヶ月程里帰りして際に、夫もほぼ毎日ウチに泊まっていたので、
    何かにつけてソレを持ち出します
    「3ヶ月も俺は気を使って、何も権限もなかった」
    と。何の権限がほしかったのか?自分の思い通りにやれなかったことが腹立たしかったようです。俺の育児、とゆーものがあるらしいです。無責任にやりたいことだけ口出す感じです😓😅

私も次タイミングがあったら、みなさんの意見を発表しようと思ってます。たくさん意見もらえてありがたいです(。≧ω≦)

• 7月14日

うちは車で3分のところに義実家があって、週2くらいで息子と2人で昼一から遊びに行って、仕事終わり(20~21時)に旦那が来て、旦那がご飯食べさせてもらったら帰るって感じです♪
寝返りしだしてから、1人じゃトイレ行くのもままならないのでまぁ行ってみるかって思って行ってます(^^)

• あり

あり

そんなに長く過ごされるんですね、すごーい(๑°ㅁ°๑)‼✧性格の問題ですよね、私はやっぱり1人でのんびりする時間が大切なんですが、それが夫や、夫家族にはワカラナイよーです。

• 7月14日
ささふき¨̮⑅*2児のmama

こんばんは⋆。˚✩

うちは歩いて15分くらいですが
何も無くてもほぼ毎日
こっちに来いと言われます(笑)
というか勝手に迎えにきます(笑)
もちろん旦那は仕事なので
終わるまではあたしと息子のみ( .. )

だし最近はもう
家賃勿体無いから同居しよ
とせがまれています( .. )( .. )
うちの旦那は三男坊なのに…
って感じです(笑)

• あり

あり

😱😱すごすぎます、勢いやばいですね( ̄□ ̄;)!!私そーゆーのドン引きしちゃいますよ😭ウチも次男ですが、近々同じ敷地内に家を建てます。だから最後の抵抗とゆーか、1人でゆっくりさせてくれーと思います😓

• 7月14日
  • ささふき¨̮⑅*2児のmama

ささふき¨̮⑅*2児のmama

ホントドン引きですよね((((;゜Д゜)))(笑)
    それで兄達の奥さん達は
    義実家に寄り付かなくなりました(笑)
    でもうちが家が1番近いし
    孫の歳も一番小さいので
    毎日顔も変わるから見せてと言われ
    なかなか断れません…( .. )( .. )

え!!そうなんですか(´;︵;`)!?
    ホント決まってしまってるなら
    最後はゆっくり家族の時間を
    過ごしたいですね(´・・`)

• 7月14日
  • あり

あり

寄り付かなくなって当然だと思ってしまいますよ。断りにくいとは思いますが、私はストレスで爆発しそーです😭😭😱
    旦那さんに愚痴ったりしないんですか?

そうなんです、決まっています。同居ではないけど、グイグイくる義母なので同居みたいなものです( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• 7月15日
まこち

うちは愛知で、
旦那の実家が大阪ですが
とりあえず今は行こうと思いません。

せめて、子供が
5歳とかならないと
無理だと思ってます(´д`|||)

• あり

あり

遠いといいですねぇーー👏( ˊᵕˋ )
    強要されず、こちらのペースで行けることが一番いいです

• 7月14日
はるマ

私は一時間かかるところに旦那の実家ありますが、、、週一帰ってます(^^)泊まりで!
たまに1人で連れて行くこともありますが、旦那もほぼ一緒いきます(^^)!が。旦那は私と息子おいてすぐにどこか行くのです、、、おーいって感じですが^^;なので義父母、義祖父母と一緒に過ごしてます(^^)!

• あり

あり

( ̄□ ̄;)!!すごい。私そんなの無理です😭
    旦那さんいなくなっても、おーいって感じで済むんですか??えらいですねぇ、そーゆーお嫁さんが良かったんだと思います、ウチの夫。

• 7月14日
  • はるマ

はるマ

もう諦めというか、慣れました^^;旦那実家にこどもうまれるまで住んでいたということもあり、息子と2人でいても大丈夫なのかもしれません(^^)住んでいたおかげで、仲良くやれてるのかもしれないです!旦那実家のみんなと旦那がどこかいくからみんなで帰ってきたら攻めます*\(^o^)/*

• 7月15日
  • あり

あり

ホント仲良しで和気あいあいとしてる感じで素敵ですねぇー\( ¨̮ )/

• 7月15日
らぷんつぇる

うちは自宅を中心に車で15分くらいのところに実家、義実家があります。
自分の実家は毎日のように行っても、義実家はなかなか…

関係は良好なので、子供が生まれて外出するようになってからは2週間に1回くらい行ってます。ご飯用意してくれてたりするので、義両親は孫が見たいし、その間わたしはゆっくり食べれるしでラッキー‼です(笑)

• あり

あり

ウチもそれくらいの距離です。ご飯もたべにおいでと、誘ってくれて行ったこともありますが、その間双子は泣き続けたり、じっとしていられなかったりで、私はほぼ食べれません。夫は、食べること優先だし、義母は食事の世話やらであまりあてにはならないのに
    手巻きずしやら、ホットプレートで焼肉やら、😱😱何故そんな無理なメニューにするのか疑問です

• 7月14日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

わ!そのメニューは誘っておきながら優しくないですね(>_<)うちは最近になってやっと鉄板のお好み焼きとか、外でBBQとかです。
    双子ちゃんだと二人泣き出したとき大変ですよね( ´△`)

• 7月15日
  • あり

あり

なんか無神経です。何も考えずに好きなよーにやって、結果大変になるのは私です😰

• 7月15日
びーた♡

お互い仲が良いので千代田区と目黒区で近くも遠くもない距離だし暇さえあれば遊びに行ったり遊びに来てくれます。
ご飯は出るし子供達は抱っこや遊んでもらってるので私はぐうたらTV見てゴロゴロと寝てます。
私も双子もいますが赤ちゃんの時は初めての育児で大変だったので面倒みてくれる家族や友達ご近所さんに頼りっぱなしでした。
でも気を使う関係だったら疲れるし絶対行かないなーって思います。

• あり

あり

双子ママ先輩ですね。まだウチは人見知り場所見知りするので、抱っこしてもらうとか、遊んでもらうとかほぼ無理なんです。で、連れていけって、双子たちをギャン泣きさせるだけなのに、夫の考えが謎過ぎます¯
    \( ˘–˘ )/¯

• 7月14日
つばさ0920

私は楽するためとゴマすり(笑)のために旦那居なくても行きます〜!!
行ったら孫が可愛くて常に抱っこしてくれるし、基本上膳据膳です♡笑
娘も遊んでくれる人と認識してるので旦那の実家にいる時はほぼ泣きません、反対に私の実家は子育てヘタクソなので泣きます(笑)

が、元々旦那さんいても行きたくない感じなら私も単独では連れていく気になれません〜
むしろ月1行かなきゃダメ?ってなります(笑)
そうなると行かなくてはならない義務ですよね!!
双子ちゃんと普段お出かけするのも大変だろうし、そんなので義実家で楽できなくて逆に気を使って気疲れして疲れ倍増になっちゃいますよね(;´д`)
その現実を月1行く実家で旦那さんも気づいて欲しいですよね!!
むしろ平日とかいうなら月2で一緒に行けばいいじゃん!ってなります!

• あり

あり

そーなんですよ、なのに平日に私に連れていけって😳意味がワカラナイ😓ホント義務ですよ。しかも、人見知り場所見知りなのに、わぁーわぁー構いたがるので、余計泣かれたり😖人見知りの時の対応とゆーのを、伝えても理解できないよーです¯\( ˘–˘ )/

• 7月15日
有見

気を使いますよね( ・∇・)
家が遠いので一人で行こうと考えたことなかったですが
こっちが気を使うと義理両親にも気を使わせるし
旦那さん居た方が会話もスムーズな気が…
むしろまだ子供も小さいし旦那さんが奥さんに気を使って欲しいところです。

• あり

あり

こっちが気を使っても、あちらは気を使っているよーには感じません。会話も夫がいた方が助かりますが、居ても無視?聞いてない?ゲームやら新聞やらで、結果いてもいなくても同じですね😅私への気遣いとか思いやりって、やっぱりほとんどないと思います😱😭😞

• 7月15日
  • 有見

有見

えー…😵
    旦那さん…自分の実家なんだからありさんのフォローは旦那さんの役目ですよ( ̄ー ̄)
    うちはかかあ天下なので(笑)
    そんな態度なら行かないわ。と旦那に言ってしまいます。

旦那さんの言い分は
    そんな常識は知らん‼の一喝で終了させます。

うちは義理両親とご飯食べるときも旦那が私に気遣って高いものやお肉とかを取り分けてくれます😃
    妻が気を使っているのは自分の両親なのだから仲良くないと、困るのは旦那さん自身と思いますが😅
    そこがわかってないなら旦那にしっかり話します。
    私の実家に行くときも同じ対応を取りますよ❔とキッパリ😃

• 7月15日
  • あり

あり

基本私に意見されるのが気に入らない。悔しいみたいで、筋を通して話しても通じないんです。俺に指図するな的な。下手に出てると、いろいろやってくれることもあり、優しいですが、少し提案やお願いの言い方が悪いと、怒りだします( ̄□ ̄;)!!
    かかあ天下羨ましいです🤗💕

• 7月15日
Sちゃんmama

1人でなんて絶対連れて行きません!
嫌いとかじゃなくて気を使うし
ちょっとは考えてほしいですね!
1人でも大変なのに双子ちゃんだったら
大変なの2倍なのに!(;_;)
旦那さんしっかりー逆の立場になって
考えて〜〜(;_;)わら

• あり

あり

逆の立場になって考えるとか、男性には難しいんですかね?度々おもいます。それ自分は無理なのに、よく私に言うなーって。

• 7月15日
  • Sちゃんmama

Sちゃんmama

やっぱりわかんないんだと思います!
    だから平気でそういう能天気なこと
    言うんだと思います。
    ありさん実家に双子ちゃん連れて行ってくれ
    って思いますよね〜〜そしたらわかるのに(´・_・`)

• 7月15日
  • あり

あり

思いますぅー、夫は、里帰りの時に散々気を使って我慢したからと、言い出します😓ウチの実家は、毎日来なくてもいいし、無理にならない程度に来てって言ってました。ウチの実家だって、婿が来るといろいろ気を遣うので。それなのに、無理になるほど来て我慢していたと起こり出すので、こちらはお手上げです😭

• 7月15日
𝙺&𝚈らぶ♡

義母さんが、遠慮なく来て来て~って風なら考えちゃうかもしれません。1人あやして、1人面倒見るとか。

でも、スーパーとか見てたりするとママさんだけで2人もあやすのとかすごいなぁってホント思います。

来てもらうことはできないんですか?

• あり

あり

先日来たいと言われて、来ました。まだ来てもらうほうがいいですが、なんせ苦手なので、夫もいる時の方が気楽なんです。赤ちゃんよりも自分の話を聞いてーって勢いで話してくるので、( ̄□ ̄;)!!困ります

• 7月15日
たそちん

私は旦那のお母さんの家よくいくし、義母もめっちゃきますー!
週3ぐらいで!(笑)
もちろん旦那いないときでもいるときでも(*´ω`*)

団地にすんでいて横に住んでるのでしょっちゅーあってますねヽ(・∀・)ノ

• あり

あり

すごいですねぇー、嫌ぢゃないんですねぇー😳😳
    私は気を使うし、疲れます¯\( ˘–˘ )/¯

• 7月15日
m a i

私は旦那ちゃん抜きで、義理実家に行った事1回もありません!これからも、旦那ちゃん抜きで行く気はありません(笑)

私なら『普通って何?誰基準なの?』って言っちゃいますね(笑)

• あり

あり

ホントです。自分の職場で聞いてきたら、って言いますが、
    誰?何人に聞いたの?そこ双子なの?
    と、疑問です。

• 7月15日
♥えり♥

私も行きますよ!
子供がばあちゃんちにいきたいと言うので!
その他週に一回は旦那が休みの日もいったりしますよー!

• あり

あり

子供が自分で行きたがるくらいにならば、私も子供の思いを尊重したいと思います。
    ただ今、まだ人見知り場所見知りとかもするのに、なんでそんなに今なの??
    今の時期に遊びたいのかもしれませんが、大変さも分かってほしいですね😰

• 7月15日
zzz

双子ちゃんですか、それは大変ですね😳
1人ならまだしも、双子をママ一人におしつけるなんて😒
私はどちらも実家近いし親族皆車運転出来るから向こうが来てくれますよ😅
仲良いのもあるかもですが。。。
今度言われたら1人でやってみろって言ってやれー!😭

• あり

あり

ホントです。平気で自分の趣味や飲み会に行くので、お風呂を入れるのも大変です😱
    仲が悪いわけではないんですけどねぇーーー😌😅😁

• 7月15日
バズ

絶対行きません!!w
まぁ県外っていうこともありますが、近かったとしても、私が妊婦の時、義理の父親は平気で私の前でタバコ吸ってきたので、子供の前でも吸いそうなので💦
旦那が注意しても聞く耳持ってくれてなかったので😫
というか、子供うまれてから、義両親が来てくれることはあっても、お家に会いに行ったことはまだありません😁w 遠いから来なくていいよと言われますw
色んなおうちがありますねー

• あり

あり

義父さん、すごいですねぇー😱義母さんもとめないんですねぇ。何か嫌なこととかあると、もぉ行きたくないとかなりますよねぇ¯\( ˘–˘ )/¯
    ホントいろんなお家があって、育った環境も違うから難しいんだと実感します

• 7月15日