※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おく
子育て・グッズ

生後30日目の赤ちゃんを完母で育てていますが、母乳量が不安定で悩んでいます。母乳増やすために様々な方法を試していますが、赤ちゃんが満足するまで飲ませることが難しい状況です。退院時には1か月頃に軌道に乗ると言われましたが、焦っています。同じ経験のある方の体験談や母乳増やす方法を教えてほしいです。

生後30日目の赤ちゃんを完母を目指して育てています。
しかし、現在搾乳機で絞ると1回50〜60mlくらいしか取れません。また、スケールで1回の授乳量を測ってみると、30〜40mlしか飲めてなく、産院からの指示で80mlのミルクを1日3回足しています。
母乳量を増やすために、今行っていることは以下のとおりです。
○水分を意識してたくさんとる
○お米をたくさん食べる
○桶谷式のマッサージに通う
○ミルクアップブレンドのハーブティーを飲む
○夜間授乳を行う
○1日10〜13回程度授乳を行う

マッサージでは母乳の出は悪くないと言われていますが、なかなか赤ちゃんが満足するまで飲ませることができません💦
産院では退院時に「1か月頃から母乳育児が軌道に乗ってくる人もいるよ〜」と言われましたが、1か月たったいまでも全く軌道に乗る気配がなく焦っています😭
今は乳首が痛すぎて授乳の時間が少し憂鬱です💦でも吸わせないと母乳増えないし、、、と思い痛くても吸わせています。
同じような状況で完母になれた方がいれば希望にしたいので、体験談教えてください🙇‍♀️また、これしたら母乳量増えたよとかあったら教えてください🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の頃は、乳首がヒリヒリして痛すぎてミルクに変えようか悩んでいましたが、1ヶ月頑張ろう!と思っていました😱
とりあえず、泣いたらオムツ変えて授乳!その後に水分をとる!を繰り返してました!
生後1ヶ月半ですが、ほぼ完母です☺️
痛いと思いますが、がんばって下さい😭😭🙏

• おく

おく

コメントありがとうございます!
    やはり授乳回数が大事ですよね。1ヵ月半で完母とのこと、羨ましいです😣もう少し頑張ってみます✨

• 9月20日
ゆみ

私も最初混合でしたが4ヶ月くらいから完母で、外出先だけミルクにしてます🎵豆乳が母乳にいいと聞いたのでそれは飲んでました‼️

• おく

おく

4ヵ月くらいからでも完母になれる可能性があるんですね🥺希望が持てます✨豆乳も飲んでみます!
    ちなみに1ヵ月くらいのときは、母乳量とか足してたミルクの量はどのくらいでしたか?

• 9月20日
  • ゆみ

ゆみ

おく🔰さん❤️
    母乳量は測ってなかったので分かりませんが、ミルクは60~80足してました❗️

• 9月20日
  • おく

おく

そうなんですね!足してるミルクの量、同じくらいですね☺️私も完母目指してもう少し頑張ってみます。

• 9月20日